※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の息子が人の家や訪問が苦手。克服できるか、友達との交流は難しいか悩んでいます。同じ状況の方の経験を知りたいです。

知的障害を伴う自閉症の息子。人の家に行くことや、誰かの訪問が苦手です。克服することや、失礼なく対応できるようになることはあるのでしょうか?😂

今日、私の弟(息子にとっては叔父)とその子供が来ました。
弟は息子の好きなコアラのマーチを持ってきてくれたのですが、息子は玄関で受け取った途端に弟を玄関まで押して帰って欲しいとバイバイしてました。😂

もちろん、すぐには帰らないので、そうすると癇癪になって私を叩こうとします。息子にとっては外敵侵入って感じなんでしょうけど、わかっていながらも残念でした。

私自身、友達付き合いなど好きなタイプなので、誰の家にも行けない、誰も家に呼べないこと、そして、息子の態度が悲しいです😢

友達と子連れで旅行とか、一緒に遊ぶとか、ずっと無理なんでしょうか。

同じ状態で、大きくなってから慣れてくれたとか、いらしたら教えて頂けませんか?😭

ちなみに、週5で療育園に通っており、はじめはギャーギャー泣いていましたが今では好きな場所で、先生にも慣れました。

コメント

あやせ

うちも公園とかでも
ご迷惑かけては
落ち込んで…を繰り返しています😭
だから家とかあんまり行けないですね😭
本当に気の知れた方のお家だったり、同じタイプの子だったりは最近行き来しています。

わからない人には
躾なってないと
思われているだろうなぁ🥲

やっぱり広ーい公園が
1番のびのび遊べて
楽ですね😂

• ママリ

ママリ

返信感謝です🥲
    落ち込みますよね😂
    同じタイプの子や気の知れた方の家、私もいつか行けたらなと思います💦
    うちも3歳になってから、小さいから許せるとかではなくなってきて、人の多い公園とかヒヤヒヤします😅
    人が少なくて広ーい公園、最高ですねw
    共感して頂けて嬉しいです💕

• 6月11日