※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦問題について。ちょっとイライラしているとお互い文句言い合い合戦…

夫婦問題について。
ちょっとイライラしているとお互い文句言い合い合戦になる我が家。

私の実家では、人との接し方にだけは厳しい母から口酸っぱく「人の悪いところばかりを見るんじゃなくて、良い所を見るようにしなさい」と言われ続けてきました。そのためあまり厳しい事を言われることもなく、温厚な性格に育てられたとは感じています。ただし、指示待ち人間、要領の悪いのんびり屋になってしまった実感はあります。

しかし旦那は大阪のイジリ文化なのか、家族でお互いの事をイジリ倒します。両親からも幼少期から厳しく育てられ、あまり誉められることもなく育てられたようです。そのため、旦那一家は全員とてもテキパキしていて要領良く何事も卒なくこなすタイプなのですが、自分が出来る人間だからか、どうも人を見下す性質が根本的にあるようです。

私も旦那から家事や育児のことで喧嘩腰に文句を言われると「あぁん?😒」みたいな態度にどうしてもなってしまうので、旦那はその態度も気に食わず延々とお互いの悪い所言い合い合戦みたいになってしまいます。

そこで今日は私が掃除しながらぼんやり考えた「一週間だけ実験でお互い褒め合う作戦(真っ先に文句やダメ出しを言わない。まずは感謝の気持ちを口にする。その方が絶対にモチベーションや尽くしたい気持ちが高まると思ったので)」をドキドキしながら提案してみました。
すると………

「無理やろ。」
「これまで頑張って誉めようときてきたけど…これ以上は無理やな…」と呆れ顔で言われました。

もうその返答で一気に何もかもやる気が無くなりました😇
そこまで分かり合えないとは思っていませんでした😇

質問ではないのですが、誰かに話さないとどうにかなってしまいそうだったので投稿させていただきました🥲

コメント

ありす

旦那さん…😅
褒め合うまではいかなくても、感謝を言葉にすることって凄く大事だと思います。
私達夫婦も今年結婚16年目になりましたが、何かしてもらったら必ずありがとうと言います。
例えば平日は私が子供達をお風呂に入れて、主人が上がった子供達を拭いて服の準備してくれます。
私がお風呂から出ると主人はありがとうと言ってくれますが、私も主人にありがとうと言います。
これはお互いがお互いを労ってる感じで自然といつも口にしてます。
そう言う一言って本当に大事ですよね😅
旦那さんが無理だと言っているならそれは無視して、とりあえずうーたん子さんだけでも何かしてもらったときにありがとうと言ってみたらどうでしょうか?
そうすれば少しずつでも伝わらないですかね…😅

はじめてのママリ🔰

常々感謝の気持ちを伝えるのって大事ですよね🥺
私も旦那と結婚してからだいぶ要領良く機敏になってきたと思うのですが、旦那はそれでもスイッチが入ると私にイライラして仕方ないみたいで😅
まずは私が働きかけていかないとですよね、、、偉そうな文句ばっかり人間にへり下るのは内心煮えくり返りそうですが、まずは私が仕掛けていこうと思います😌