※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

小学校の旗当番で未就学児連れていくのはNGと教えられ、次回から預け先を見つけることになりました。

小学校の旗当番について質問です。
下に未就学児の子がいるんですが、預け先がない場合
一緒に付き添いしていますか??

我が家は主人が朝が早い為旗当番と幼稚園の登園時間と被るため参加はできません。

双方の祖父母も片道I時間はかかるため
わざわざ呼ぶのも申し訳ないと思い、下の子連れて付き添いしました。

学校の手紙にはとくに下の子連れての旗当番のことは記載なかったので連れてきても大丈夫だと思いました。

小学校の娘に聞いても、一年生のお母さんで下の弟ちゃん妹ちゃん連れてきて旗当番してた?と聞くと
手を繋いで一緒にやってたと話してました。


そして初めての旗当番1番に着いたので、門の前のお陰で無事に終わりました。

終了後、上にお姉ちゃん、お兄ちゃんいるママさんにほんとは下の子連れてきていけないのよーと教えていただきました。

子どもの安全面を考えて連れてこない方がいいと教えてくれました。
確かに正論ですが、実際に弟、妹連れてきてる旗当番の保護者もいてたし
手紙にも書いてなかったのでどちらが正しいのかモヤモヤして帰宅しました。

下の子連れてきてる保護者のことは教えてくれた先輩ママに良い気はしないと思い、言いませんでした。
手紙のことも触れず、教えてくれてありがとうございます、なるべく連れてこないようにします。と話すと

なるべくとは言わず絶対ダメなのとキッパリ言われたので
そうなんですね。預け先見つけて次回から連れてこないです。
こちらこそ貴重なお話ありがとうございます😊と話終わりました。


門の前だったお陰でそんなに言われることなかったのですが
学校の先生たち出入りする中、連れて行ってはいけないと注意も受けなかったので
教えてくれたママさんが正しいのかモヤモヤします。

しかも出席番号が近いので次回も被る可能性大なので、
何とか実母に話して、次回から下の子見てくれることになりました✨



コメント

ママリ

下の子がいる人は横断歩道での旗持ちは禁止、自宅周辺の通学路で見守りってなってます( ´ω` )/

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます😊
    学校によって違うのですね!
    下の子がいるところは免除💦

    自宅周辺だとまだ安心ですね🥹

    • 6月11日
さらい

一緒につれていってますよ。

  • まろん

    まろん

    一緒に連れていってるのですね!
    同じ方いて少し安心しました💦
    特に先生方に何も言われず手紙にも書いてなかったので
    決まりは無さそうな感じなので初日は私も連れていきました。

    • 6月11日
deleted user

うちは未就学児のいる家庭は免除です。
旗当番の担当⁈管轄は学校またはPTAや子供会とかでしょうか?
問題提起しても良いと思います🤔

  • まろん

    まろん

    旗当番の担当は全学年です。
    急な用事、緊急で変わってほしいときは
    クラスのLINEで連絡にます。

    管轄は恐らく手紙を読むと学校です。
    特に決まりは無さそうな感じなのですが、
    下の子連れてきてる方は万が一のこと考えて自己責任だと思います。
    キッパリと言われると、昔は連れてきてはいけないと決まりがあったのではないのかなと思います。

    • 6月11日
2児mama

連れて行ってますよ!
他のママも連れて行ってます!
確かに危ないので連れて行きたくないのは正直なところですが、難しいので😅
今回は預け先が出来たからいいけど、預けれない人もいますよね💦
そういうママって色々揉めそうな人ですね😇

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!連れてきてる方おられて安心しました。
    私も預け先がないので困ってました。

    先輩ママにも預け先が無いし祖父母も遠方のことも話すと、とにかく預け先見つけて貰わないと。とキッパリ言われましたね💦

    他のママも連れてきてるって娘が言ってたので
    どっちがいいのかモヤモヤしました💦

    とりあえず、無理に実母に頼んだので
    今後は何とかなりそうですが

    そうなんです。下手に反抗するとママトラブルに発展しそうなので大人しく聞いときます💦

    • 6月11日
mimi

答えになっていなくてごめんなさい🙏
私も気になってました!
下に4.1歳の子がいて、来週初の旗当番です!
時間も早く、旦那や近くに頼める人がいなく、二人連れて旗当番大変そうと思ってました😵‍💫
月曜日に学校電話してみます☎️

  • まろん

    まろん

    いえいえ!コメントありがとうございます😭
    下に2人いてはるんですね💦

    1人は抱っこでもう1人は連れていくと大変ですね💦
    私も先生に相談してみます。

    • 6月11日
ママリ

連れて行っていますよ!

なんなら子供用の旗も用意されてあるので、子供にも旗持たせて手を繋いで2人でやってます😊

  • まろん

    まろん

    子ども用もあるんですね!
    子どもオッケーなところ羨ましいです💦

    学校が自己責任でオッケーであれば連れて行きたいところなんですけど
    先輩ママには良い気はしないのでどちらにしろ連れてきてはいけない空気になります😅

    • 6月11日
ママリ

うちは免除や禁止等も無く、下の子いる場合は子供もしっかり見て気をつけながら旗当番してねって感じです😂

  • まろん

    まろん

    そう言われると安心ですね😮‍💨
    私も当番くる前に先生に聞けば良かったです。💦

    • 6月11日
まっこ

急に飛び出してしまったりする危険性も考えると、なるべく連れて行かないのがベストです。
でも預け先がなく仕方なく…であればもうそれは自己責任で連れて行くしかないですね💦

  • まろん

    まろん

    連れてこない方が1番確実ですよね!

    預け先がどうしても無い方はみんなどうされてるのか
    絶対連れてこない言われると連れてきてはいけないのかなと思います。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

我が家の学区も下の子はNGです🙅‍♀️でも確かに、みんなどうしてるんだろう...
幼稚園に早めに預けるのは難しそうですか?💦
片道1時間は大変ですし、何とか解決できるといいですね😭

  • まろん

    まろん

    幼稚園の早朝保育が微妙な時間で私が送ると確実に間に合わないので
    最悪、パパが早出の出勤では無い限り可能だと思います。

    早出の場合だと祖父母が早朝の電車に乗ってI時間かけてきてくれます💦

    パパの出勤や祖父母遠方のかたみんなどうしてるのか気になります💦

    • 6月11日
御園彰子

私は夫に預けてましたが、2歳ぐらいの子連れて来てる人見たことあります。
普通に手を引いて、横断歩道を行ったり来たりしてました。
中学高校生の通学自転車も通るため、初めて見た私はちょっとハラハラしましたが、周りのお母さん達はそういうのあるあるみたいで、誰も気にかけてませんでした😅
うちの学校は免除も禁止も無いみたいです。

  • まろん

    まろん

    免除は無いんです。
    旗当番は全員参加が必須で
    今のご時世
    下の子がいるご家庭に関してはとくに何も言われませんでした。

    昔は恐らく、下の子もダメだったと思います。
    とりあえず、先生に相談してみて先輩ママさんの角を立たぬようにしてみます。

    • 6月11日
より

未就学児がいようが免除など無かったし、連れて行ってはダメとも聞かなかったので、連れて行きました。夫も単身赴任中で、両実家も遠方だったので。
個人的にはうろちょろするような未就学児を連れては本末転倒だと思うので、免除するなり、そもそも旗当番が必要かどうか(うちの地域は毎朝見守りボランティアの方がいます)検討してほしいところです。

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😭
    それは大変ですよね💦

    同じ環境ですね!
    とにかく、本当に連れてきては行けないなら
    先生方も私に声かけて連れてきてはいけないですと一言は言われると思います。

    あんまりはっきり言われたものだったので
    反抗して話すとトラブルになりそうだったので
    パパにも協力が必要なことも昨日相談しました!

    • 6月11日
🐰♡

うちは下の4歳、1歳二人連れて旗当番してます😰一応敷地内に歩道が繋がってる?危なくない場所なので4歳の子は近くで遊んでまってて、1歳の子はベビーカーか抱っこ紐でやってます!

  • まろん

    まろん

    3児のママさんもっと大変ですよね💦
    私も初日は1番先だったので
    門の前なのでまだ比較的にマシでした💦
    人通りが多いところになると目を離すと危ないので
    預けれた方が1番無難ですよね😅

    預け先が無い時はみなさんどうしてらっしゃるのか気になりました。

    • 6月11日
みかん

おんぶならオッケー、その他はダメです!
なので、便利屋に頼んでいるママもいました😢

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます。
    便利屋!!
    私も気になってました。
    I時間良いお値段やけど
    シッターさん頼む方がいいのかなと思ってます。

    • 6月11日