※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

特別休暇中に普通の休みを取らされた理由が理解できません。

家族がコロナ陽性となり特別休暇で2週間お休みを頂くことになりました。
ただ、直属の上司からはこの先の休みを2週間の休みにあてていいかと言われ、申し訳ない気持ちでいっぱいだったため、了承しました。が、今思えば特別休暇になる休みなのに、わざわざどうして普通の休みをあてないといけないのでしょうか?そのようなことができるのでしょうか?私にとっては損でしかないと思うのですが、仕方ないことなのでしょうか?

コメント

ままままり

それはおかしいと思います!
普通の有給をあてるってことですよね?

• のん

のん

いえ、有給でもなく、通常の休みでした…

• 6月11日
ままーま

コロナなってしまったんですね😫お大事にしてください。うつらないことを祈ります!

2週間のうち、もともとの休みを特休からはずす(月から金まで特休、土日は公休)ってことならアリかとおもいますが、
もし2週間の休み期間を公休で賄うってことは、この先14日間分(もしくは平日のぶん10日間)の休みが消えるってことですかね??それなら完全にナシなので、もう一度聞いてみたほうがいいとおもいます!

• のん

のん

私の休みは土曜日は隔週で日曜日は休みです。今月は休みの数の関係で平日にも休みがありました。ちなみに20日が休み予定だったのですが、私は17まで自宅待機となり、18日から出勤となります。実際18日は休みだったのですが本日の出勤と入れ替えで18日は出勤にさせて欲しいと言われました。それは仕方ないと思いますが、20日の休みも近いからだとは思いますが、休んでいた間の休みで、休んでいたことにさせて欲しいということでした。仕方ないんですかね…

• 6月11日
 ママリ

この先の休みとは公休や年次有給ですか?
特別有給休暇になることを会社が了承しているなら、特別有給休暇にしてもらった方が労働者にとっては得ですよね。
上司としては、「働いていないのに働いている人と同じ給料を貰える人がいるのは不公平感が出るから、年休等を使わせたい」と考えているのかもしれませんが、会社としての方針を確認した方がいいと思います。

• のん

のん

有給ではなく、通常の休みだったんですが、そのように言われ少し驚いています。17まで自宅待機で、20日が休みになっていて、それを休まず出勤ということになりました。近いし仕方ないんですよね?上司の言うことも分かりますが、私には損しかなく、休みを溝に捨てるようなものですよね、、ですからもやもやしていました…

• 6月11日
  •  ママリ

ママリ

うーん、のんさんが休む分代わりの人が出勤して、その人の休みを調整する都合なら仕方ないかもしれません。

• 6月11日
  • のん

のん

休みの調整が必要なのは土曜日くらいです。たしかに平日私が休むことで他の方に、仕事をして頂かないと行けないのは確かです…

• 6月11日
  •  ママリ

ママリ

断ってもいいとは思いますが、のんさんが休むことで来週有給使いたかった人が使えなくなったり、定時で帰りたかった人が残業することになるかもしれません。それを考えるとどうなのかなと😅
    ちなみに私も家族がコロナになりお休みしましたが、うちの会社はコロナの特別休暇のない会社です。特別休暇にしてもらえる会社ばかりじゃないので、数日特別休暇で扱ってもらえるだけでも羨ましいです。

• 6月11日
  • のん

のん

たしかに断ることで、今後の仕事もやりにくくなる可能性もありますよね。
    そうですよね、私も今回の休みは自分の有給を使わないと行けないと思っていたので、特別休暇にしてもらってありがたいと思い、今回は上司に従うことにします。ありがとうございました。

• 6月11日