※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が夜中何度も起きて泣きます。寝不足でつらく、他の子もこんなに寝ないのか気になります。アドバイスをお願いします。

1歳4ヵ月になる娘が夜中何度も起きて泣きます。
おっぱいは生後半年くらいでやめました。
朝まで寝てくれる時はほとんどなく、大体2時間起きくらいで泣きます。
泣きだしたら20分くらいトントンして寝かせています。

他の子もこんなに寝ないものなのでしょうか。
寝不足で昼間も頭が痛くてつらいです。
どうしたらいいかわかりません。
アドバイスをお願いします。

コメント

ペンペン

うちも、1才過ぎまで、2時間おきに母乳を飲んでました。
でも、牛乳を飲むようになってからか、なにかのきっかけで
パッタリ起きなくなりました。
母乳はやめたようですが、ミルクや、牛乳は飲んでますか?
寝る前に温めた牛乳か、ミルクなど飲ませてみたり…
寝不足辛いですよね…

  • ねーこ

    ねーこ

    コメントありがとうございます。
    牛乳は好きで毎晩飲んでます(´;︵;`)
    何かきっかけがその子によってあるんですよね...
    寝不足キツイです( .. )

    • 11月25日
キタミまま☆

私も一人目の時にそうでした。
雑誌の夜中起きて泣く子の特集に『諦めて、一度部屋を明るくして起こす』と書いてあり、起こして飲み物飲ませて落ち着いたら寝かす……とか、それでも寝ない時は子供に付き合って眠くなったら寝かす……とか書いてあることを余裕のある時だけ実践しました。
実際、自分も眠いし一歳過ぎから仕事もしていたし、半端なく疲れたのを覚えています😵
うちの場合は赤ちゃんの時にも夜泣き、一時期まとまって寝るようになったと思ったらまた夜泣き……でした。人それぞれなんだとは思います!
寝れないの本当に辛いですよね😵
日中はお昼寝してますか?昼間のお昼寝が夕方にずれ込んだり、ずれこまなくても日中にもしぐっすり寝ていたらその時間を短くしたら良いかもしれません。
うちは、体力ありあまる方なのか、5歳になった今、よっぽど疲れないと眠くならない子なのだと気付きました!今思えば日中ぐっすり寝ていたので(笑)
みくままさんも、休める時に休んでくださいね!
じっくり寝てくれる日は必ず来ますよ❗✨

  • ねーこ

    ねーこ

    コメントありがとうございます。
    うちの母も私の兄が夜泣きが酷かった為毎晩深夜1時から部屋を明るくして遊んでいたらしいです。
    幸い母は専業主婦だったから出来たらしいですが、お仕事をしているママはキツイですよね。

    寝方も個性があると保健師さんから言われました(´;︵;`)
    そしてこの子は体力があり、あまり寝なくても大丈夫な子だと言われました。
    お昼寝はお昼ごはん食べて1時間半くらいします。
    もう少し短くしたほうがいいですかね...

    寝てくれる日が来るのを待ちます!(笑)
    それまで寝れる時に寝とくようにします( .. )

    • 11月25日
ぼんさん

わたしも最近毎日よなかに起こされてます(笑)
泣かないけど、飛んできます(笑)

今寝かしつけたので、スマホ触ってます( ^∀^)

寝不足なりますよねー

  • ねーこ

    ねーこ

    コメントありがとうございます。
    泣かないんですね!
    でも飛んでくるのも大変ですね(´Д`)
    寝不足になると正常な判断ができなくなってしまうので、ほんとに困ります。
    お互い頑張りましょ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月25日
☆マミチャマ☆

分かります!!私の息子もそうでした(>_<)
日々の睡眠不足辛いですよね(T_T)
朝まで一度も起きずに寝られるようになったのは、2歳5ヶ月くらいでしたよ。それまでは、最低でも夜間1~2回は起きてました。2時間置きもざらでした。
起きても、すぐにすんなり寝てくれるときは、全く問題ないのですが、2歳前くらいから夜泣きがひどくなって、夜起きてはギャン泣き、何をしても泣き止まない日々が続いたときは、発狂しそうでした(。>д<)
息子が1歳5ヶ月の時から仕事復帰していたので、毎日寝てくれー!!と、何度言ったことか…。しかも、託児所では昼寝を毎日昼食後2時間はするのに、休日はなぜか昼寝をしたがらず…。昼に少しでも私も休めたら、という願いは、叶いませんでした( ̄▽ ̄;)
全然アドバイスになってなくて申し訳ないですが、私の息子の場合は、感受性豊かで敏感で、寝るのが下手くそなんだろうなー、という見解です。ただ、最近は朝まで寝てくれるようになったので、いつかは寝てくれる日が来る!ということです。休日の昼寝は、いまだに下手ですが(^-^;
ちなみに、雑誌やネットで、「夜寝ない」と検索しては色々試しましたが、これといった解決策は見つからず、寝れるようになった日が来るのを待った感じでした。
我が家は、旦那は全く役に立たず、寝かし付けもしたことなければ、一緒に寝ていないので、旦那に本当イライラしました。

  • ねーこ

    ねーこ

    コメントありがとうございます。
    マミチャマさんのお子様と全く同じ状況です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    夜起きてギャン泣きは困りますね...
    ウチの子もそうなるのかな~
    毎日続くと発狂しそうになりますよね。
    寝るのが下手くそ...確かにそんな感じです!
    いつかはちゃんと寝てくれますよね。分かってはいるですけどね(✽´ཫ`✽)
    お昼寝全くしてくれない子もいるみたいですね。
    子供によってほんと様々なのでよく寝てくれる子は羨ましくて仕方ないです😭
    旦那が理解あったら気持ちも違いますよね。
    ウチの旦那は一緒に寝ていますが、夜泣きしても全く起きません。
    凄いなって思います。
    母性と父性ってかなり違うんでしょうかね。
    私もイライラしっぱなしです(笑)

    • 11月25日