※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
妊娠・出産

年子を考えている方が、年子育児の大変さについて相談しています。自治体の補助やサポート体制、年齢、既往などの理由があり、次の妊娠を考えています。9〜10ヶ月の年の差で妊活をする予定です。

年子がいる方にお話お聞きしたいです。

今3歳ともうすぐ2ヶ月になる子がいます。
子どもは3人欲しいと考えています。

・自治体の補助(同時に幼稚園や保育園に通うと保育料が半額だったり無料になったり)
・周りのサポート体制(旦那が今年50歳、実母が60代後半のために早く産みたい)
・私の年齢(今年34歳)

以上の理由から年子を考えています。

帝王切開の既往もあり次の妊娠を1年くらい空けたく、2人目が4月産まれのため次年度の早生まれを目指したいと考えていました。
2人目は自然分娩のため、病院には半年空ければ次の妊娠は可能と言われています。

しかし職場の人間関係が良くないので、復帰して産休までをできるだけ短いしたいと思い始めました。

間を取って上の子が9ヶ月か10ヶ月頃に妊活をしようと考えています。
全て無事に授かればの話ですが...💦

それくらいの年の差で妊娠出産した方、現在育児している方。やはり年子育児は大変でしょうか?
色々な体験談お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

いりたけ🍄

次男が9ヶ月の頃に妊娠発覚して、1歳4ヶ月差で三男が産まれました!

年子……大変でしたね😅
常に前に後ろにおんぶに抱っこで(笑)
でもうちの場合は3,4人目だったからか、気持ちには余裕があったので赤ちゃん2人いる感じがめちゃくちゃ可愛かったです💕

• まみあまま

まみあまま

お返事ありがとうございます😊
    やはり大変ですよね💦うちも産まれたら2.3人目なので、何とかなるかな...🙄
    赤ちゃん2人👶想像しただけで可愛いです🥰
    前向きに検討したいと思います🙏

• 6月12日
ここ

1人目と2人目が1歳半差、2人目と3人目が1歳8ヵ月差です。

妊娠中でも抱っこ抱っこでしたし、おんぶに抱っこしていて周りにはよく大変ねと言われてました😅
病院連れていくのとかも大変ですし、娘の幼稚園は保護者の集まりが多いので下の子2人連れていくのも大変ではあります💦
園行事も下の子ダメとかなので旦那に有給使ってもらったりしてます💦
けど来年には2人目も幼稚園に入るので大変なのも今だけだろうなと思っています!

年が近いきょうだいはケンカも多いですが一緒に遊んでる姿は可愛いですよ😊

• まみあまま

まみあまま

3人年子ですか😲?尊敬します🥹
    この前初めて2人病院連れてってとっても疲れました😭
    今はコロナ禍で制限もあって余計に大変そうですね🥲
    とっても賑やかになりそうですが、兄弟で遊んでる姿とても癒されそうです🥰

• 6月12日

1歳5ヶ月差の兄妹がいます!
出掛けると、毎日必ずといっていいほど
2人とも小さくてお母さん、大変ねぇ!
などとマダムたちに言われますが、
渦中にいるので大変さがあまりわかりません😂😂

3人だと私なんかよりもっと大変かもしれませんが、、
ママリさんの場合だと上のお姉ちゃんが育児の戦力になりそうで頼もしいですね!!👏🏻✨

年子育児、思っていたより楽しいです😊✨

• まみあまま

まみあまま

周りから見るとやはり小さい子2人いると大変そうに見えるんですね🙄
    後から振り返ると大変だったなぁと思うかもしれないですね😂

今長女が療育通いしていて戦力になるかどうか...😅でもお世話好きなので、今も気が向いた時に下の子をあやしてくれたりするので期待したいと思います(笑)

コメント見て、年子がいるのを想像してワクワクしてます🥰

• 6月12日