※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Man枝
子育て・グッズ

添い乳をやめるべきか悩んでいます。泣き止まず抱っこで寝かしつけると申し訳ない気持ちになります。添い乳をやめる方法を知りたいです。

添い乳についてです。
生後1ヶ月頃から就寝時に添い乳を始めました。
そこからだんだん、日中の寝る時間にも添い乳を
したりして生後2ヶ月になったいまですが、
添い乳の癖がついたのか、抱っこで寝かしつけようと
すると、おっぱいを口に含むまでは涙がポロポロ
出して、酷く泣き寝ません💦。
旦那のお母さんが我が子を抱っこしている
ときに、「抱っこで、ねてくれたらねー」っと言っているのを
聞いてやはり、添い乳をやめた方がいいのかなと
思い、抱っこで寝かしつけますが、泣く我が子をみると
申し訳なくなり結局ふくませてしまいます😭
やはり、添い乳はやめた方がよいのでしょうか。
また、やめる場合どういったことされたか参考に
教えて頂けたらと思いますm(*_ _)m
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たぬき

うちも添い乳で癖ついて大変でした😢
1ヶ月半から夜だけは添い乳でなくてセルフねんねトレーニングして、お昼寝は添い乳でした😌
首すわってからはなぜか縦抱き抱っこでねんね、しばらくして抱っこじゃ寝れん!一人で寝る!となって今10ヶ月ですが謎にまた抱っこでゆらゆらです😂
全ての入眠に添い乳だとお母さんも大変かなと思います💦
特に2ヶ月あたりで夜間の添い乳をやめておかないとずーっと頻回に起きて本当に大変ってよく脅されました🤭
いきなり添い乳なしはママさんにもお子さんにもストレスだと思うのでまずは夜10分は添い乳なしで旦那さんに寝かしつけしてもらう、とか少しずつされたらいいかなと思います🥰
うちは3日くらいすると夜は添い乳なしで寝れるコツを我が子も掴んだようでしたよ✨
代わりにお気に入りの毛布がなければ寝れなくなりましたが😂

けど、2歳とか3歳とかになっても添い乳じゃないと寝れない子っていないですし、1歳過ぎると卒乳出来る子もいるので今は大変だな、と思われても長い目で見て添い乳がデメリットになることはないかなと思います✨(おっぱいは垂れましたが😢)
なのでママさんがストレスないのが1番だと思います✨
もう少し月齢上がって赤ちゃんも色々分かってくると抱っこがいい!ってなることもあると思いますし🥰

  • Man枝

    Man枝


    ご回答ありがとうございます😭
    あれよこれよと試しているうちに
    あっという間に6ヶ月になり、今
    日中は添い乳無しの抱っこで寝て
    夜中、クズって起きたら抱っこで
    寝かしつけている所でなんとか
    順調に進んでおります!お返事が
    遅くなってしまい申し訳ありません
    でした💦

    • 9月30日
  • たぬき

    たぬき


    6ヶ月🥰
    もう離乳食も少し進んで…もう時期ずり這いしだして可愛いけど大変な時期ですね☺️
    全然ですよ😳
    これからも育児頑張りましょ✌🏻

    • 9月30日
山本

うちは上2人添い乳っ子でした!3人目も添い乳寝落ちの良さについ先日気付いたようで、下手くそだったからしてなかったけど、さすが2ヶ月!上手になってきました(笑)まぁ、後から困るのは困るかもしれませんが、今は楽なので…😂
ちなみにおっぱい自体を長女1歳10ヶ月、次女2歳前まで飲んでました🤣

添い乳、やめるなら今頑張った方がいいかもしれません!私は楽なので有効活用します🌚

  • 山本

    山本

    あ、まだ添い乳は就寝前のみで日中は抱っこしての授乳や抱っこ、チャイルドシートや抱っこ紐で寝せてます。というかやってはみるのですがすぐ起きちゃって時間かけた意味なく、しかもこっちも寝転がってるので動きたくなくなるし…🙄
    月齢進んでお出かけとかするようになると日中の寝つき方のパターンも増えてくるだろうし、無理にやめず自分の思うようにやってみて良いのではないでしょうか。

    何の参考にもならない意見ですみません…😱(笑)

    • 6月12日
  • Man枝

    Man枝


    ご回答ありがとうございます😭
    あれよこれよと試しているうちに
    あっという間に6ヶ月になり、今
    日中は添い乳無しの抱っこで寝て
    夜中、クズって起きたら抱っこで
    寝かしつけている所でなんとか
    順調に進んでおります!お返事が
    遅くなってしまい申し訳ありません
    でした💦

    • 9月30日