※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

産後9ヶ月で生理が戻り、完母で育てているがおっぱいが減らず、妊娠した場合にスムーズに断乳できるか、乳腺炎になるか心配です。

今、産後で9ヶ月で生理は戻ってます。
完母で育ててて、離乳食してますが、なかなかおっぱい減らず、
一回授乳をミルクにして、授乳間隔空くとおっぱいが石みたいにぱんぱんに張っちゃいます。

この状態でもし妊娠した場合、スムーズに断乳って出来るんでしょうか?
妊娠→ミルクに切り替え→おっぱい張っちゃって乳腺炎になったりするんでしょうか?

コメント

みきまさ

こんにちは。
搾乳を上手にすると乳腺炎にはならないと思います‼︎
上手ってゆーのが中々難しいのですが、ネットで調べると上手に母乳の量を減らす搾乳の仕方なんかが載ってたりします😊
乳腺炎になったとしても軽ければ自分の手でで詰まった部分をほぐす程度で開通したりもします!
母乳の量を減らす搾乳のやり方は搾乳機より手で絞る方がいいみたいですよ😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    搾乳しながら、うまく断乳してくんですねー。なるほどです。
    二人目考え始めてるので参考になりました!

妊娠中って搾乳はしても良いんでしょうか?
    妊娠中に授乳すると子宮収縮してよくない?みたいな話聞いた気がするんですけど、搾乳なら大丈夫なんですかね?

• 11月24日
みきまさ

断乳のための搾乳はおっぱいが詰まらないことを目的でやるから手でカチカチになった部分をほぐす⁈程度に絞るんですよ〜😊
だから搾乳機使って飲ませる目的で絞るのとは違うから絞り始めて3,4日で明らかに作られる量が減るので張りも少なくなるはずです‼︎
子宮収縮するとかはききますよね😊
2人目を考えていて断乳をすることが決まってるのであれば断乳してから2人目を考えても大丈夫じゃないかなー?と思います!
うまく行くと1週間もすれば搾乳いらないくらいに母乳量が減るので❣️
ただ母乳は断乳してから半年くらいは乳首つまむとじんわり出て来ます!笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    参考になりましたー!
    自分での搾乳苦手なんですけど頑張ってみようと思います。

• 11月26日