※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるママ
子育て・グッズ

保育園に要望を伝えるのが無駄か悩んでいます。お昼寝やマスクの選択制を希望していますが、公立園のルールがあるため変更は難しいと思っています。無理なら言わない方がいいか迷っています。

絶対にどうにもならないであろうことを保育園に言うのって無駄ですかね。。こう思ってる、こうして欲しいと思ってると伝えるだけでも。。と思うのですがただの自己満足なのかなあ〜

ちなみに伝えたいことは以下2つです。
①年長のクラスのお昼寝を選択制にしてほしい。
→うちの園は年長でもガッツリお昼寝があります😭長いと2時間くらい。
そんなに寝ると→夜の寝つきが遅くなる→朝眠い→保育園で寝る の繰り返しだし。
うちの子はほぼ寝てないらしいので、寝ないのは良いのですが、本人いわく「喋れない、動けない、眠くないのに布団に2時間いるのが苦痛」らしく、そりゃそーだよな。と思います。大人でもそんなの辛いし。。
ただ、うちの園は公立園で、公立共通でお昼寝のルールが決まってるはずなので多分どんなに言っても変わらないと思います。

②マスクも選択制にしてほしい。(今は年長、年中は強制)

私はコロナ1年過ぎた頃からマスク不要では?派です。
特に子供は。。
衛生的にも汚いし、子供同士表情が読めない中での集団生活に疑問を感じます。残り一年卒園アルバムなんかで撮影の時期に入りますしマスクばかりの写真なんてかわいそうです。
それに長男のクラスにはダウンちゃんが2人いてその子達はマスク苦手なのか免除されています。
クラスに1人でもしてない子がいるなら、結局無駄なのでは?と思ってしまいます。(ダウンちゃんたちを批判する気は全くありません。むしろ私もほぼマスクしてないので)
これも①と同じ理由で公立園共通ルールなようなので、言っても無駄だと思ってます。

どーせ無理ならただのモンペ、面倒なこと言ってくる親だと思われるくらいなら言わない方がいいですかね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

言っても変わらないなら言うよりは転園するしかない気がします🥲
お昼寝については特に可哀想ですね。
うちの子の園は寝ない子は別室で遊んでます😵

• がんばるママ

がんばるママ

保育園生活残り半年を切ってますし転園は考えてません😭
    うちの子たちも別室で遊ばせて欲しいです😭😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

お昼寝に関しては集団生活ですし決まりなので嫌なら選択制のところに転園するしかないと思います。無理やり寝かせられるよりはゴロゴロしてていいと言われるのがまだマシだと思います🥲

私なら言いません。

• がんばるママ

がんばるママ

保育園性格残り半年ほどだし、転園は考えてません😭
    ゴロゴロしてて良いととえれるべきなのが、ゴロゴロするスペースもないので、(子供用布団一枚分)じっと2時間耐える感じです💔

ご意見ありがとうございます😊

• 6月10日
まーるまる

私も、そこの園の方針と自身の考えが違うなら転園したほうがいいと思いました。
言ってどうにかなるものだったら言いますが、園の決まりはどうにもでないので😣
子どもが辛い思いするのはかわいそうですが、周りに合わせること、我慢することも集団生活を送る上で大切なことなので、園の方針に納得がいかないところがあるのなら転園すればノンストレスだと思います。

• がんばるママ

がんばるママ

保育園生活残り半年ほどだし転園は考えてません💔激戦区なので受かる保証もないし😭

我慢なんですかね。。年少や未満児でお昼寝があるのはまあ我慢するというか集団に合わせると言う意味では普通なのかなと思うんですが、、、他の園で年長は昼寝をなくす〜という話を聞いてるので公立園ではなぜできないのか?とかは聞いてみたいかなと思ったり。。

• 6月10日
はじめてのママリ

保育園はある程度、集団行動に慣れさせる場でもあるので、もし①を希望するなら、お昼寝は一応保育園の決まりだと思うので、転園してよと思われても仕方ないかもですね…でも、言ってみる価値はあると思います😊🌸

②に関しては、あくまで主さんの考えであって、保育園がOKを出してないならそれが答えだと思います。現に私ならマスクしてない人みると、近づきたくないし、子どもにも近寄って欲しくないので🥰

• がんばるママ

がんばるママ

なるほど、皆さんの意見を見るとやっぱり転園してと思われると言う意見が多く、そんなふうに考えてなかったので目から鱗で勉強になりました!
    単純に年長でお昼寝を必要としてる子は少ないのでは?と思っていたのですが、言わない派の方が多いのですね🤔

マスクはまだ賛否ありますもんね。近づきたくないと思われるとも思わずそれもまた勉強になりました🙇‍♂️
    外ではもう全くしてなく(私&子供が)
    それを普通だと思っていたのでコメント読んで勉強させて頂きました🙏

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

①に関しては集団生活の中、場所の制限等もあるので難しいですね😭なので、言わないです💦
②に関しては、ダウンちゃんは身体的理由でできない可能性もあるので置いておいて、マスクが一定の感染予防効果があるとされていて公立園の決まりなので難しいかとは思います。子どもの表情が、、、とか写真が、、、とかは一個人の意見であり、集団生活の中の感染予防対策の方が重要であるのでそこを押すよりは、減ってきていることや熱中症対策として外すタイミングについて園で検討しているのかとかは聞いてみてもいいかもしれないですね☺️
ただ、今のところはマスクをしてない大人に近づきたくないし、子どもを近づけたくないというのはありますけど😅

• がんばるママ

がんばるママ

上の方と同じコメントになりますが、あと少しで小学校ですので転園は考えておらず、単純に年長でお昼寝を必要としてる子は少ないのでは?と思っていたのでそれを伝えてみるのはどうなのかなあと思っていたのですが、転園してよと思われるものなのですね 😱
    私は外ではマスクしてないので、近付かせたくないと思われるとは知らず、勉強になりました🙏

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園を、、、とは思ってないです。ただ、お昼寝の時間をなくしてくださいっていうのは言わないって思っただけです。ただ、2時間は多いので時間に関してとそこに関してと他の子たちは寝てるのですか?っていう疑問は聞いてもいいかもですね。

• 6月10日
こんにちは。

①は変えるのは難しいかもですね😂
でも年長さんということでもう少ししたら無くなるんじゃないですか?
小学校始まるのでその練習で☺️
②は園長先生に相談というかたちで言っていいと思います😙
めっちゃ少数派の意見ですが🤣笑

• がんばるママ

がんばるママ

お昼寝がなくなるのは一月からみたいで、、😭まだまだなんです😭😭

周りの幼稚園&保育園はどんどんマスク任意になってる中うちの保育園はやたら厳しくて💔悩んでしまいます💔

• 6月10日
こんにちは。

一月😂まだまだですね😂💦

ちなみに私は園長先生に相談して我が子はマスク無しで行っています😌
無理って言われたらそれはそれで、、。外していいよって言われたらラッキー!ぐらいの気持ちで言ってみてもいいと思いますよ😌
一個人の意見も大切で発言する権利はありますから✨

• こんにちは。

こんにちは。

あー!間違えて新しく回答してしまいました😂🙏💦

• 6月10日
はじめましてママ🔰

こんにちは。
②については現在の社会情勢においてはわたしも不要派です。
着用を選択制にしてほしいと思いますが、社会全体で着用必須の同調圧力がつよいのをヒシヒシと感じます。

子供同士顔見えないことのデメリットだけではないデメリットは様々にあると思います。

あるお医者さんは、こどものうちにかかっておかないといけない病気がマスクのためになされていない、という記事も読みました。

我が家も我慢して保育園ではさせていますが、保育園は最近自治体から外遊びは外すようにという指針に基づき、外にいるときは外しますという報告をしてきました。

様々な意見がありますから、そういう指針がないと保育園としても動きにくいんだとは思います。

園長先生にいってもいいですが、私みたいな親は少数派であることは間違いないので意見は通らないかもしれないですね。園方針でつけないとしているところに転園しかないような気もします。

悩ましいですよねー

• がんばるママ

がんばるママ

ほんと、今までも子供のマスクはいらないと思ってたけど、テレビでこんなに言われてもまだマスクマスク言ってるのに嫌気がさします😭
    そもそも一回外したマスクをまたつける時点で衛生的に🙅‍♀️だし、おっしゃる通り免疫力の問題もそうだし、子供が長時間マスクすることによって脳に酸素がいかないとかいろんな研究結果が出でますよね。
    なのにこんなに子供にマスクを強要する意味がわからないです。

私もダメもとでも言ってみようかなと思います🙆‍♀️似たような意見をお持ちの方方のコメント嬉しかったです^ ^

• 6月11日
さやえんどう

①②ともに、同じような考えです。

①に関しては、私なら子供の生活リズムのこともあるし、とりあえず相談はしてみます。

②についても、私も不要派なんですが、保育園だし方針違えば転園するとかなんてほぼできないし…すごく悶々としてます。
ただ、園長にこういうことで不安に思ってる…とか、育児についての相談の1つみたいな感じで何回かぶっちゃけ話はしました。
コロナに限らず、いろいろと相談は前からしていたので😅
それで園長は「インフルエンザみたいな扱いにならないと完全任意にはできないけど、外遊びとかは外すようにしていきます。正直、子どもがキチンとマスクの取り扱いできるとは思ってないので…濃厚接触者対策です」と言ってくれたので、保育園も大変だし、とりあえずそれで様子見してます。
まぁ…そもそも本当は任意だし、国も未就学児には一律着用を推奨してないんだからやめて欲しいとは思いますが😣

こうしてほしい!というお願いはできないかもですが、相談くらいはいいんじゃないでしょうか?

• がんばるママ

がんばるママ

コメントありがとうございます😊

お昼寝問題😭相談してみてもいいもんですかね〜まさか転園!すればと思われるという意見が多く、自分自身方針が違うなら転園?なんて考えてもなかったのでそんな風に思われるのかあとちょっと憂鬱な気持ちです😭

上の方と同じコメントになりますが、
    ほんと、今までも子供のマスクはいらないと思ってたけど、テレビでこんなに言われてもまだマスクマスク言ってるのに嫌気がさします😭
    そもそも一回外したマスクをまたつける時点で衛生的に🙅‍♀️だし、おっしゃる通り免疫力の問題もそうだし、子供が長時間マスクすることによって脳に酸素がいかないとかいろんな研究結果が出でますよね。
    なのにこんなに子供にマスクを強要する意味がわからないです。

私もダメもとでも言ってみようかなと思います🙆‍♀️似たような意見をお持ちの方方のコメント嬉しかったです^ ^

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

①については上記の皆さんと大体同じ意見です。子供が寝れなくて苦痛らしいということは相談してもいいかなと思います。

②については、最近未就学児は原則不要という通達が厚生労働省から出されているはずです。公立なので市がそちらの方向に舵を切れば良いと思うのですが、、園にというより行政に、その通達を持って意見するのがいいのかなと思いました。

るか

保育園、もしくは役所に言ってみた方がいいですよ!
言わないで我慢していては何も変わらないですし、何か変えられるかもしれません。

①に関しては、うちの子の園でも今揉めてます😅
夜寝れないだけだったらまだいいのですが、寝れもしない2時間ものお昼寝が園児たちにストレスみたいで、うちの子を含め爪を噛んだり髪の毛をいじったりして、円形脱毛症みたいになってしまった子まで...

来年1月まではとても耐えられないので個別対応を求めても保育園的には「ルールだから変えられない」の一辺倒なので、役所の方に訴えるしかないのかな...と模索してます😭

隣の地域では個別対応していたり、お昼寝は秋まで、となっていたりするので、保育士の人員不足のしわ寄せが子供に来るのは違うのかなと...

②は、「マスク強制です」のお知らせが出た段階で抗議してくれたママさんがいて、すぐ任意に変えてくれました。
本当に意味ないですし、幼稚園ならともかく預けている12時間ずっとマスクなんて現実的では無いです。
なんだかんだ「小学校の練習でみんな持ってきてるからマスク持って来ないと...」と息子に感じさせるという園側の圧力で一応持たせてはいますが、結局その辺に投げ捨てたりマスクに穴開けて帰ってくるので本当に無意味です😂

もも

思ったことは伝えてもいいと思いますが…
ただ伝えた時点でめんどくさい親だなと保育士さんたちから思われる可能性あると思います…。

なかなか個別対応はできないとだろうし一個人の意見で園の方針は変えられないと思うので、転園か、できないとおっしゃっているので我慢して私ならこのまま通いますね。