※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

担任の先生との関係で悩んでいます。要望や対応に不満があり、休むほどストレスを感じています。

保育園ブルーです(T_T)
皆さんの園はどんな様子でしょうか?
苦手な先生いたりしますか??
よかったらエピソード共有させてください😅

春から始まった1歳の息子の保育園生活ですが、どうも担任の先生(ベテラン)に苦手意識があります。
登園時やお迎え時会いたくないんです。
最初の頃は色々話してアドバイスくれていい先生なのかと思っていましたが、この頃は今日は何を言われるんだろう、、、とばかり考えて憂鬱です。

今まで言われた事で心に刺さったのは
・赤ちゃん言葉はやめてください←使った記憶なし。
・園でしか食べないものがあるのは味付けの問題。
・そこまで園で面倒見きれません←聞いていなかった軽度のことで後日別の先生から謝罪あり。 
等などです。

こないだも軟便+酸っぱい匂い+お昼寝後37℃の発熱と呼び出されお迎えに行きました。
お迎えにいき帰りの準備をしているとその担任が何度も何度も検温し『何回測っても37℃やね〜。さっきは37.3やったのにね〜』としつこいくらいずっと検温されていてなんのアピールなんだと思ってしまいました😔

結局帰宅後測ってもその後も37℃超えることはなく、翌日休んで便を持って小児科へいくと発熱やその他風邪症状なし、便の回数も1日1回以下、食欲もあったため、この程度の便でこられても整腸剤位ですね😮‍💨と何故来たんだと言われた気分でした😭
いつから登園してもいいのか確認するとこの程度でお迎え連絡が来る園なら数日休めるなら休めばと言われ、どうすればいいのかわからず、結局職場に無理を行って4日ほど休みました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わ~お辛いですね😱
それは完全に
はじめてのママリさんは悪くないというか…
保育園ハズレくじを引いた気分ですね😢
かといって、そう簡単転園できるわけじゃないし…

その先生さえ去ってくれれば…ですね😢
読んでてこっちも辛くなりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エピソード共有できずすみません…
    思わずコメントしてしまいました😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(*^^*)
    共有していただけでありがたいです😉

そうなんですよね。
    激戦区につきそもそも転園は難しいんですよね、、。

ちゃんぴさんも保育園通わせているんですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区なんですね😭😭
    入園させるだけで準備も含めて大変なのに
    転園なんてできれば考えたくないですよね…

私は幼稚園に通わせていて
    幸い、いまのところトラブルはないですが

私の友達で
    はじめてのママリさんと同じようなことを言ってる子がいたので
    思わずコメントしてしまいました💦
    その子も「先生と合わないんだよね…」
    と言いつつ仕事してるし、
    激戦区ではないものの、また1から保育園探しするのは
    とてもじゃないけど無理だから
    我慢してると言ってました😢

その先生も上から目線でベテランぽくて、
    でも言い返して先生とトラブルになるのも嫌だし入園したてだから何も言えなくて我慢してるそうです…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そのお友達ととっても話が合いそうです(笑)
    全くおんなじで波風たてて子供に影響があってもと思うとダンマリで素直に聞くしかないかという感じで言い返すことなくいます。

• 6月10日
ママリ

わかる…わかりすぎます…私も担任が大嫌いです。。。
子供のためを思ってるふりの薄っぺらい言葉
そして明らかに自分の仕事を減らしたいだけの意図
やってあげてます感
だけど正直迷惑ですニュアンス

あー腹立つー!!!!
藁人形でもしてやりたいです笑
クレーム入れるか迷ってます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    気持ちが共有できる方がいらっしゃるだけで心が軽いです😅
    上の子のときはここまで接点を持つことがない園だったので見えない点も多かったですが干渉さずそれはそれでよかったんだろうなと思ってます😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も1歳児を保育園に入れて仕事をしています。
保育園トラブルはブルーになりますよね…😭

息子さんは、保育園へ行くのをどう思っているのでしょうか?
本人が楽しくないようであれば
私だったら、激戦区覚悟ではありますが転園も考えます💦
ただ、保護者のみに強く言ってくるのであれば、我慢と言いますから
こちらもバカになった感じで言い返すかもしれません😅笑
「赤ちゃん言葉ですか?使ってないんですけどね〜」「味付けか〜、園ではどのような味付けですか??」とか真に受け止めてしまうと
こっちの心が持ちませんから
軽く流して、「保育園楽しかった?」ともう子供との会話に持っていきます。

1歳児って色々あるから
私も何度も園に呼び出されました😅
「え〜」っとなるものの、これも母の宿命かと受け入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は最初こそ慣れるまで時間がかかったものの、今では楽しそうに通っているように思います。
    ただ、自分の気持ちが言葉にできるわけではないので本当の気持ちはわかりませんが😅
    受け流せるようになりたいものです😭

• 6月10日
めろ

私自身、保育士で
保育園にも子ども預けていますが…(息子の担任はありがたいことに優しくて良い人です🥺

経験上、ベテランの先生って
嫌味な人います😂😂
全員がそうではないですが。
新人とか若めの先生のほうが一生懸命だし、話していて楽しいし、なんか安心できたりします😂

担任の先生はその人だけじゃないですよね?きっとベテランと他に若い先生とかもいますかね?
他の先生とも話せたらいいんですが…🥺💦
必要最低限しか話さず、すぐ去る、とかしかないですね😂
なんか言われても、はーいって受け流す…笑

ぶりまま

コロナ禍で登園自粛期間中に言われたことは、今日〇〇組は、〇〇君だけなんです。お母さん何時にお仕事おわりますか?〇〇君、がんばろうね。
です。保育園てがんばって預かってもらうんですか?って。今日は何して遊ぼうか✨とか、子供への声かけも乏しすぎて、仕事に行く人間が悪いみたいなニュアンスに腹立ちました。

これ、主任に伝え指導してもらうように言いました。
そういうこと毎回言ってくるんですか?聞いてくるんですか?それなら、自粛ではなく休園にすべきです。それなら私も休めます。自粛なんかのあまい対応じゃ、私の医療現場は通用しませんと。休園の措置とってくださいって。
ただでさえ、濃厚接触者がいても毎日検査して陰性なら出勤の病院です。他の親は休めるかもだけど、私は医療者の立場で安易に休めませんし、自粛だからといって自分だけ早くに退勤はできない、と。
そしたら、主任から担任に指導がいき、その日から対応思いっきり変わりまくり話しかけられまくりになりました🐟
不愉快に感じたら溜め込まずに言っていったほうがいいですよ❗️
若い人でも、古い人でも。

お熱の件もこの間同じようなことありました!連絡帳にも書き先生にも伝えました!笑 小児科の先生にもいい迷惑かけたなぁと思い、こっちが恥ずかしく申し訳なくなりました💦