※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
お金・保険

旦那の給料でマイホーム建設が厳しい。親の援助で返済が楽になるが、自分も働くべきか悩んでいる。不安や子育ての心配があり、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

質問します!♡
旦那さんの給料が15万以下で
マイホームを建ててる方
自分も仕事してますか?
専業主婦でしょうか?
今家を建てるつもりで考えてるのですが
今の旦那の給料ではマイホームは
現実的にかなり厳しいです。
けど私の親が土地代と建物代を少し援助すると
言ってくれてて旦那の親はなんも言って
来ないので援助する気があるのかどうなのかは
分からないのですが
それだと毎月のローンの返済が
かなり減るので私も働いたら
なんとか生活していけないかな?と思ってます(>_<)
けどいろいろと不安があり
働いたら保育園やら子供が熱だしたりして
休まなダメになった時の事とか考えると
あまりお金は稼げないのかな?とか
考えてたらどうしたらいいのかわからなくなって
しまいましたので実際に同じような状況で
生活しておられる方、よかったらお話し
聞かせていただきたいですので
よろしくお願いします(>_<)♡

コメント

二児ママになる

はーい\(^^)/うちの旦那の給料が平均15万くらいで、それ以下の時もあります!
来年完成予定でマイホーム建てます♪
うちはほぼ援助なしで土地から探して、ハウスメーカーは2件ほどしか見てませんが、前からいいなと思っていたとこに決めました!
私はパートで今は育休中で収入が手当てだけでカツカツです(._.)
来年4月から復帰です。
上の子を保育園預けはじめた最初の頃は熱だの鼻水だので月の半分ぐらいは休むか病児保育使っていました。給料はもちろん少ないので、微々たる貯金を崩しながら、あとは申し訳ないと思いながらも児童手当を使っています←
うちはホントに貯金もないに等しいくらいでしたが、旦那の仕事が給料が低いけど安定しているし、ボーナスがいいので、マイホームに踏み切りました!
でも旦那の給料だけではやっていけないので、私もパートで月9万いくかいかないかで働いています↓
カツカツですが、何とか生活していけそうです!
援助してもらえるのがうらやましいです(*´`*)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます♡
    同じ状況の方が居て凄い嬉しいです!
    旦那さんは家を建てる事に
    不安など反対なかったですか?

    パートでもちゃんと育休があるのは
    いいですね!(*^^*)
    私もパートか正社員か迷ってて
    正社員は給料の面ではいいけど
    休んだり残業とか融通がききにくいかな
    って思ってどっちで探した方が
    いいのかまだ悩んでます(>_<)

    二児ママになるさんの家は
    毎月ローンやらの返済額と
    生活費とかを合わせたら
    マイナスにならないですか?
    それが心配で😭
    ちなみに家のローンはいくらぐらいの
    返済額ですか?
    失礼でなかったら聞かせて下さい😭💦

    私の所も毎月の給料は
    少ないですが一応会社は大きいのと
    ボーナスがいいので
    たぶんローンの審査は通ると思うのですが
    ただ返済していけるかが問題で
    私も家を建てたらかなり生活が
    大変になるのは覚悟しないと
    いけないと思うのですが
    生活していけないことは
    ないのですかね?😅

    • 11月24日
  • 二児ママになる

    二児ママになる


    お返事遅くなりすみません😞
    旦那は最初はマイホームは小学上がる前でいいなあー、とゆう話はしていました!
    特に反対とかはされませんでした。

    パートは融通はききやすいといわれますが、正直職場の環境と理解がある人がどれくらいいるかで違うと思います😅
    私の職場は女性ばかりで、全員結婚出産を経て働くママさんばかりで、すごく頼もしい方々ばかりです。女性ばかりなので嫌なことはありますが、子供に対しての理解はあるので突然のお休みにも対応してくださり、アドバイスもしてくださいます。
    裏では何を言われているかわかりませんが、、、💦
    でも今の会社で将来的には正社員を勝手に目指していますwww
    私は不器用なので家事育児仕事の両立が難しいかなーと考え、時短勤務もあるパートを選びました!
    一概にパートがいい!とは言えませんが、自分に合った働き方を見つけられるといいかなと思います♪

    ローン返済額と生活費を合わせてもマイナスにはならない計算です!
    ちなみに月々6.6万の返済です←
    正直不安なので、いざとゆう時のための保険は見直して、働けなくなったときに給付?がある保険に入ったり、食費に関しては節約を全くしていなかったので、食費をほんの少しずつ節約をしています(^^)
    ストレスにならないくらいなので微々たるものですがw

    返済自体には不安はあまりないですが、それ以外の家の維持費等が実際どれくらいかかってくるのかが不安です。
    なんとかなるから大丈夫とゆう旦那の言葉を信じています😅
    今のような贅沢をしなければ生活していけると私は思います♪

    • 11月25日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    全然大丈夫です♡

    私の所も小学生になるまでに
    家を建てるなら建てておきたいなと
    いう考えなのであと2年しかないので
    建てるなら早く動かないと
    間に合わないんですよね😔

    そうですよね!
    どこの職場でも環境や人によって
    働きやすさが違いますよね😭
    けど働いてからでないと
    そこは分からないからある意味
    運ですよね😥
    今の職場がとてもいい所なら
    よかったですね!♡
    子供が大きくなったら
    正社員でも働きやすそうですよね!

    そうなんですね!
    月々6万ぐらいなら凄いですね😃
    家のローンはいくらぐらいなんですか?
    私の所は車のローンもあるので
    マイナスです😱
    私も保険見直してみようかな😭

    家の維持費は分からないですよね(>_<)
    それ以外にもいろいろ
    お金がかかりそうですし
    ボーナスなどで貯めれる時に
    貯めておかないと不安ですよね😔

    • 11月27日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    聞き忘れてました!
    パートは何時から何時までの
    勤務で働いてますか?♡

    • 11月27日
Ramu

もしどちらか一方が働けなくなったらどうするんですか?(>_<)

それが心配でいつかはマイホーム欲しいですが、旦那の給料だけで生活+パートのお金で贅沢するくらいになるまでこつこつお金貯めて好みも変わるだろうし、子供が小学校に上がるタイミングで建てようと思ってます♪

援助がかなりあって今と家賃それほど変わらないなら建てても大丈夫と思います!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    お返事遅くなってすいません(>_<)

    それも旦那と話し合いました!
    けど答えが出ませんでした。

    私の所も子供が小学生になるまでにと
    考えてるのですがあと2年なので
    建てるなら今にいろいろ決めて動かないと
    間に合わないんです(>_<)
    建てるなら友達関係もあるし
    そこの地域で1年は
    幼稚園一緒に過ごしてから
    入学させてあげたいなと思ってまして。

    援助は建てる額にもよると思うのですが
    今ちょっといいなと思ってる土地は
    まだ安いのでそれなら親が
    建物代もいくらか出せると言って
    くれてるのですが建物代によっては
    援助あってもローン返済が
    キツくなるかもしれない感じです(>_<)

    • 11月27日