※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

初タマで布おむつを検討中ですか?衛生的に心配ですか?

今月末で安定期に入る初タマです。まだまだ先の話ですが、皆さんは布おむつを使ってますか?
あと、布おむつを揃えるとなるとめっちゃ高い。よく、ネットとかで売られてるのを見るのですがそれって衛生的に大丈夫なんでしょうか?

コメント

もも

布おむつです!
友達がほとんど使ってないから、とくれたのと、母に買ってもらったのでお金はかかりませんでした💦
ネットはどうなんでしょうね?安すぎると不安になりますよね😅

• ウサコ

ウサコ

洗濯は大変でしたか?

• 11月24日
  • もも

もも

新生児の頃はオムツ替えの度にウンチなので紙オムツにしました!
    やはり吸収性はないので、しょっちゅうオムツ替えするので、枚数はたくさんだし、別で洗うので時間もかかるし大変ですね( ;∀;)

• 11月24日
  • ウサコ

ウサコ

うまく使い分けているんですね。情報ありがとうございます。

• 11月24日
あーちゃむ☆

紙おむつのなかに布いれる予定です!
布は長いさらしいたみたいなのをかって、切って手縫いしました!そこまでコストかからない気もしますが😅

• ウサコ

ウサコ

紙おむつと使えば、漏れとかは心配なさそうですね。参考にさせてもらいます。

• 11月25日
とも

サラシを輪にして縫った母親のお古使ってます。つまりは自分も使ったことある布おむつを使ってます(笑)
きちんと洗濯したらネットのやつでも良いと思いますよ!うちの30年選手よりもきっと衛生的です(笑)
お出掛けの時と夜中は紙おむつ使用で、日中は布おむつオンリーです。
布おむつはだいたい35枚くらいあって、リビングと寝室に分けて置いてあります。正直、新生児期以外はこんなにいらないかと。毎日洗濯してますが、そこまで大変ではないのでおむつ外れるまで布おむつで行く予定です。
洗剤入れた水入りバケツ→チャチャッと手洗いする用(半日or1日1回orうんちしたら水変える)
過炭酸ナトリウム入り水入りバケツ→手洗いしたおむつを入れて浸けおきする用
ある程度おむつがたまったら洗剤と過炭酸ナトリウム(除菌のため)入れて洗濯機で洗ってパラソル型の物干しに干して終わりです。
干場が広い、部屋干しする場所がないとわりと邪魔なので場所確保できないと詰みます。
うんち処理のためにソフライナーを必ず敷いてますが、うんちで汚れたやつは捨てて、おしっこのみなら洗ってもう一回使ってから捨ててます。
なので紙おむつ1Pとソフライナー1箱を2ヶ月で消費する感じです。2000円くらいです。
過炭酸ナトリウムはAmazonで安く買って、おむつ以外で掃除に使ったりしてます。
おむつカバーが2つで1600円とかで売られてて最低4つは欲しいかなぁって感じです。すぐサイズアップするので中古で用意しないと費用かかっちゃいます(੭;´ ꒫`)੭
おむつカバーは必ずギャザーあるやつじゃないと漏れるので気をつけて下さい!

長々とすみません(๑¯ω¯๑💧)

• とも

とも

新生児期は1日MAXで24枚使ってました(੭;´ ꒫`)੭
    2ヶ月半の今はMAX16枚くらいです。

• 11月26日
  • ウサコ

ウサコ

詳しく教えてくださりありがとうございます。確かに、キチンと洗えば大丈夫そうですね。

• 11月26日