※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

友達の子供が自分の子供をいじめて、友達に腹が立っています。いじめた子の親から謝罪が続き、許すべきか悩んでいます。

友達の子供から自分の子供がいじめられて、友達のことまで嫌いになりそうです。

先日、大学の同級生と5人全員子連れで会いましたが、
そのうちの1人の子供(4歳の女の子)から娘が集中的にいじめられて、
それを大して注意してもくれなかった友達のことを嫌いになりそうです。

4歳と2歳では遊び方が違うのは分かります。
でもとにかく、娘のことだけ絶対に仲間に入れようとさせず、
他の私の友達もちょっと引いていました。
(翌日、もう一緒にあつまるのは無理そうなレベルだったね、、とLINEで心配してくれました)

さすがに腹が立って、いじめた子の親(友達)にLINEで、その場で注意して欲しかったこと&娘は傷ついて帰ってきてから泣いていたこと、を伝えました。
すると今度は長文の謝罪のLINEを次々に送ってきて、挙句の果てにいじめた本人であるその子の娘が謝罪している動画を送ってきました。
面倒だったので、娘はもう寝てしまったからまた折りを見て話しておくね、と伝えたのですが、
その後もその子が書いた手紙や再びの謝罪動画が送られてきて、なんなの?と思うレベルです。
私は正直もうその子供とは二度と遊ばせたくないですが、また遊んでほしい、娘は本当に申し訳ないと思っている、とやたら送ってきます。

その事件があってから、グループLINEを退会したのですが、私が退会した後のグループLINEでは「どうしよう、私のせいだ」とずっと話しているらしいです。
(心配したLINEをくれた子が教えてくれました)

もう許したことにしてLINEを送った方がいいのでしょうか?
私としては絶対に許すつもりはないですが、こちらが返信していなくてもどんどんLINEしてきてとても怖いです。罪悪感を引き出したくてやってるのかと思ってしまいます、、

コメント

ちゃぴち

許すつもりがないのならもう会わなくていいと思いますし自分なら会わないと思います!
しかも子供の謝罪動画とか手紙とか送ってくるの怖すぎます。
私だったら既読スルーして何も来なくなるのを待つかもしれません。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    怖すぎですよね、、とりあえずスルーしてたら何も来なくなりました。
    他の友達とも会えなくなりそうですが子供を守るためにこれでよかったと思うことにします!

• 6月12日
mini

グループLINEも退会したのなら無視します。
我が子を守るためなら他人も他人の子もどうでもいいです。

• としちゃん

としちゃん

おっしゃる通りですね!!
    もう何か連絡きても相手にしないことにします!!

• 6月12日
むにゅ

誰も4歳の女の子にしつこく謝罪させることなんて求めてないし字を書く事もままならない年齢の子にお詫びの手紙を書かせて謝罪動画まで取るってちょっとそのお友達怖いですね。
その手紙や動画に至るまでにお前のせいだとか言って虐待してないよね??て心配になっちゃいます。

そして何より娘は申し訳ないと思ってる…ってあなたは??って。
小さな子の謝罪なんかじゃなくて親としてきちんと自分の子供を見ていなくて他人の子を傷つけた事、それに対してきちんとその場で注意をしなかった事に対する謝罪が欲しいのでしょうにポイントズレてますよね…

そこのポイントがズレてる以上きちんとこちらの言ってる事理解して謝罪してるわけでも反省してるわけでもないと思うし私には自分が除け者にされたくなくて他のお友達に対して
私これだけしたのに、うちの子がこれだけ謝ってるのに、それなのに年子ママは許してくれないの🥺ねぇみんな!私これだけ謝ってるんだから悪くないよね🥺これだけ謝ってるのに許してもらえない私かわいそうでしょ🥺誰か味方になって🥺みたいなポーズ取ってるだけに見えちゃいます。

許す気がないなら無理に許したことにしてLINEすることはないと思います。
とりあえずどれだけLINEしてくれても今は許す気持ちになれないから送り続けられても困る、しばらくそっとしておいてほしいって返したらどうですか??

• としちゃん

としちゃん

もう全てがおっしゃる通りです、、その時はその子にもイライラしましたが、問題なのは注意できない親だよ!!と思いました。

他の友達とも疎遠になる可能性もありますが、我が子が一番なので我が子を守るためには許すつもりはないので、今後何か連絡があってもスルーしようかなと思います。

親身になってご回答頂きありがとうございました!!

• 6月12日