※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

完母で育てることに苦労し、母乳量が足りずストレスを感じています。ミルクを足しても息子は満足せず、母乳諦めて完ミにする方の経験を聞きたいです。

生後3ヶ月、ずっと完母でいけるように頑張ってきましたがそろそろ限界かも……
長男は産後すぐから完母で2歳まで飲んでたので今回も当たり前のように母乳で育てるつもりでしたが、全然足りず…
桶谷マッサージや搾乳、頻回授乳などいろいろやりましたが母乳量は相変わらず増えず今はほぼミルクよりです。

助産師のアドバイスでミルクは120〜140mlまでにして、それでも足りなければとにかく母乳を飲ませるように言われましたが、お腹減ってグズグズしてる息子を見てるのも辛いし、なかなか泣き止まないので私もイライラしてしまい…毎日ストレスです。3ヶ月過ぎると母乳量は増えないと聞いた事もあるしもう限界なのかなって。

140mlでは3時間も持たず、2時間くらいでもうグズグズしてしまいます。

母乳諦めて完ミにした方、お話聞かせてください

コメント

わたしは2人こどもがいますが、早々に母乳諦めてミルクにしました!お腹すいたよって泣く子をみるのも、必死に母乳について調べることも、授乳による食事や薬、お酒などの制限も、自分にとってストレスだなあと思ったので!!ちょっぴり寂しかったですが、ものすごい楽な気持ちでした!!人に預けられるし、好きなもの食べれるし!!太りました!笑

はじめてのママリ

私は3ヶ月から完ミになりました😊 
産後の入院中から、母乳の量が少なく、陥没乳頭で子供も上手く吸えず…
退院後はほぼ完ミよりの混合で育ててました。
母乳は10mlぐらいしか出ていなかったはず…
その分ミルクで補ってました!
授乳の事で新生児から2ヶ月くらいは沢山悩んで、泣いてしまう事もありました
色々調べると、完ミの人も結構多くて、母乳じゃなくても問題なく育っているし、ストレスになるくらいなら完ミにしよう!と3ヶ月でようやく決心できました✨
ミルクの方が腹持ち良いし、夜も寝てくれると思います!
何より、主人や祖父祖母もミルクあげれて、みんな嬉しいみたいです😊
好きな物も気にせず食べれるし、コーヒーも気にせず飲めてストレス発散できてます✨
完ミを強く進める訳ではないですが、完ミでも子供は問題なく育っており、試行錯誤しながら育児頑張れてます!

ママリ

主さんつらかったですね😭すごい頑張ってましたね😭状況が同じでした。

同じく母乳がほとんどでず、起きている時は吸ってすぐ離したり泣くことも多かったです。眠い時しか吸ってくれず、チュパ吸いで増えず、そもそも自分のストレスも多く母乳が増えません。

同じく助産師さんに減らすように言われましたが、息子もぐずり始めました。結局4か月になって母乳相談室でお金も取られず、肩のマッサージだけで、もおお母さんが、辛いから今回は諦めるようにと言われました。

でも母性でしょうね。
スケールもいまになって買って測り、ほとんど飲んでいないって現実を受け止めました。

ですが、夫は寝ぐずりのときは息子はおっぱいをすって寝てくれるって最強だし、少ししか出てなくても赤ちゃんはお母さんとくっついていれるし安心するよって言ってくれました。
きっとネットでも色々調べてくれてたんでしょう…

なので、量は気にせず、ぐずってる時などに咥えさせてくっついてます😊

受け止めて、無理なくやるって気持ちに切り替えてる途中です。
夜中の3時間ごとの授乳もやめ、起きたらミルクにしてます。体は楽になりました。

きっと少しずつ母乳もなくなり、完ミになるかとおもいます!少しずつ受け入れてる途中です。完ミではないのに意見失礼しました。