※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が同じクラスの子に馴れ馴れしく接し、お友達やお母さんに話しかけて嫌がられている。息子が自己中心的で困っている。息子にどうやって改善させるか悩んでいます。

相手との距離感がわからない3歳の息子に困っています…。
幼稚園の送り迎えで道の途中で必ず会う同じクラスの子がいます。
息子はその子を見つけると、〇〇くん見つけたー!とか言って走って近づきます。
そのお友達はおとなしい感じで、お母さんと良い子で手を繋いで歩いています。
息子は馴れ馴れしくそのお友達やお母さんに話しかけていますが、お友達は完全無視で嫌がってるように見えます💦
お母さんは気を遣ってうちの息子と話してくれてますが、申し訳ないです💦
私も、走ったら危ないよ、車くるよ、大きな声出すとお友達びっくりするよ、など息子に言いますが、下の子に手がかかって息子を制御できず、息子は毎日その子に近づいてしまいます…
家に帰ってから、お友達嫌がってるみたいだよ。ママと一緒に歩こうよ。と話してますが、次の日になると忘れてしまい、またお友達を見つけると走って近づいてしまいます。
俺はヒーローだぜ!とか、かっこいいだろ!とか相手のことを考えずに自分のことばかり話して押し付けるタイプの息子なので、正直うざいです。恥ずかしいです…
そのお母さんには、いつも息子が馴れ馴れしくてすみません、と謝っていますが、今日は途中で別の道に行ってしまったり、避けられているように感じて辛いです…
息子にどうやって言い聞かせたら良いのでしょうか?

コメント

毎日お疲れ様です。
うちの子もそのタイプです。
なんかもう、申し訳ないの感情と恥ずかしさと、気まずさ満載ですよね。分かります。あの空気感と言うか、、

私の場合は、通う前の慣らし保育の段階でそんな感じでした。でも自然に相手の親がタイミングずらしたり、距離を取ろうとしてる様子だったので、私も私でその親子と被らないように、ずらしてました。

本格的に幼稚園スタートしてからは、何故かうちの子が、その子を嫌がるというか興味のない様子に変わったので、あの気まずい感じはなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に気まずさ満載です😭
    何とも言えない空気が漂ってます…。

なるほど、時間ずらすの良いですね!
    さっそく実践してみようと思います。

• 6月9日