※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
お仕事

育児と仕事を両立している方への質問です。2人目の子供は何歳差がいいでしょうか?職場復帰後すぐの妊娠は大変ですか?育児の年齢差や大変なことについて教えてください。

お仕事をされながら育児されてる方に質問です!
2人目は何歳差ですか??
年子は考えてないのですが、2歳差だと職場復帰してすぐ妊娠することになりますよね?
仕事しながらだと何歳差育児が多いのかな?授かりものなので何とも言えないのですが😅
1人目産んだら可愛くて、予定もないのに2人目は何歳差がいいのかな〜なんて呑気に考えてしまってるんですが現実的にはどうですか?
職場復帰してすぐの妊娠っていい顔されないですか?😂
何歳差で大変な事とかも教えてほしいです!

コメント

さるる🐵

うちは4歳差の下の子が早生まれなので3学年差になりました。
上の子が自分なりにお世話をしてくれるので助かります。
遊んでくれるだけで全然違いました!
上の子が一人っ子期間長かったので下の子の寝かしつけのときに、甘々でしたが、きっとそれは何歳でも同じなのかなーと思います。

• かいママ

かいママ

上の子がお世話してくれるんですね!優しい!可愛い💕
    ある程度のことはできるようになっていれば下の子のお世話もしやすいですね🤔

• 6月9日
ままり

3歳差です😊
上の子は2年近く育休をとったので、復帰して数ヶ月で妊娠し、丸1年働いて産休に入りました
会社によると思いますが、私は時短勤務&業務負荷が軽いうちの方が迷惑かけないかなと思って計画しました
フルタイムで妊娠してた時は、つわりで勤務時間変更してもらったりしてたので…時短ならそのままで乗り切れました!

3歳違うと、上の子はだいたい何でもできるので助かります(もちろん甘えてやらないことも多々ありますが)
オムツ期間もほぼ被らなかったし、色々面倒もみてくれます
大変なのは、上の子のおもちゃの管理ですね💦
小さいものは危ないし、下の子が遊べるものでも嫌がって怒ったりするので、全部棚の上やロックのかかるところに仕舞いました😂
ちょうどLEGOやらリカちゃんやらに興味出てくる頃に赤ちゃんがいるのは厳しかったです

• かいママ

かいママ

会社の時短などの働き方も大事ですね🙂
    おもちゃの管理。確かに遊ぶものが違うと危ないものだったり問題がありますね〜オムツの期間か考えたことなかったです!!勉強なりました!ありがとうございます😊

• 6月9日

3歳差です!仕事復帰して1年半、上の子が2歳過ぎてコミュニケーションもだいぶ取れるようになった、というタイミングでの妊娠でした。

2歳差は正直仕事がどうこうというより、上の子がまだ1歳ちょっと(まだまだ赤ちゃん)で妊娠!?というところが現実的ではなかったです😅

3歳差だとイヤイヤ期ど真ん中に妊婦なのが大変でしたが、産まれてからはある程度自分のことをやってくれるので2歳差よりは楽だったのかな?と思います。

周りは結構2歳差多いですね。やはり育休復帰して数ヶ月で産休になりますね。

• かいママ

かいママ

2歳差多いとよく聞きますよね。仕事されているママさんでも2歳差が多いんですね〜そして、やっぱり復帰してすぐ産休になりますよね😦
    3歳差はイヤイヤ期が…そういう大変さもありますよね😭

• 6月9日
みっきー

1人目が早生まれで3歳差の4学年差です😊
1人目が1歳になってすぐ4月から職場復帰、時短で働き1年ほど経ってそろそろ2人目…と妊活をして授かりました!
私はこの年齢差で良かったと思ってます☺️
下の子が産まれた頃には着替えや食事など自分のことは大体自分でできるようになっていて、トイトレもほぼ完了してたので助かりました!
ある程度の赤ちゃん返りはありましたが、ちゃんと話をしたり、2人で出かける時間を作るようにしてたらすぐにおさまり、妹のお世話を積極的にやってくれるようになりました😃
今では私が家事をしている間に一緒に遊んでくれたりするのでほんと助かってます💦

• かいママ

かいママ

3歳差は面倒みてくれるみたいですね!すごく助かりそう!😆

• 6月9日
みたらし

3歳差です。
本当は2歳差のつもりがなかなか授からず3歳3ヶ月差です。
1人目育休復帰してから丸2年働きました😊

生まれた時3歳だったので、トイレや着替え、ご飯などある程度は1人でしてくれるのでとても助かりました😊
「ちょっと待ってね」「寝てるから静かにしてね」とか話が通じるのもとても助かりました😊

周りは2歳差が多いです!

• かいママ

かいママ

周りはやっぱり2歳差が多いんですね〜
    ある程度待ってねが通じるといいですね😊

• 6月9日