※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の女の子が、授乳に苦労しており、他の赤ちゃんと比べて不安を感じています。新生児の行動について普通なのか心配です。

生後7日目の女の子を育てています。
一日中寝てばっかりで、オムツが濡れてても授乳の時間になっても全く泣きません。
乳首を吸わせようとする時だけ、すごい力で拒否して泣きます。
低体重ではなく、3000g超えで産まれて、今100gくらい増えています。

授乳は、おっぱいをうまく吸ってくれないうえに、途中で寝てしまうので、搾乳とミルク合わせて1回60mlがやっと…という感じです。

新生児って、これが普通なのでしょうか?

同じ産院に入院してる他の子は、もう母乳だけで80ml飲んでたり、部屋から泣き声が聞こえて来たりするので不安です。
授乳が上手くいかずに、少し精神的に参ってます…。

コメント

ゆうみママ

そんなもんだと思います。
徐々に飲む量も増えて行きますよ✌︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じょじょに増えていくこと期待して頑張ります。

• 11月25日
こってぃ

うちの息子はその頃1回15mlしか吸ってなかったです!
余りにも寝るので黄疸が出てしまい、頻回授乳とミルクを足して、新生児訪問でも助産師さんにちょっと…という顔をされてしまい、母乳外来専門の助産院に行き、1ヶ月半でやっと飲むようになったと実感しました。完母になったのは2ヶ月半のときです。

赤ちゃんって、言い方悪いですが、あんなに小さいのにすごく意志が強くて、そしてかなり手のかかる人間です(๑•̆૩•̆)すっごく可愛くてすっごく愛おしいですが、どこか偉そうな社長感があります。笑

産後大変ですが、いつか笑い話になるので、栄養たくさん取って乗り切ってくださいね(´▽`)

• こってぃ

こってぃ

2mlなんてときもありました。笑
    乳首は血が出るし、助産師さんは怖いし、大変でした〜!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15mlというのはミルクを、ということですか?母乳と合わせてならしっかり飲んでいたのでしょうか?
    搾乳しないと母乳を飲んでくれないし、かと言ってまだ良く母乳が出ないので毎回搾乳は私が辛い…。

母乳完全にやめて最初からミルクなら、おっぱい吸えなくて疲れて寝ちゃう…っていうのがないかなーって考えてますが、1ヶ月までは頑張った方が良いのでしょうか。

偉そうな社長感、分かります(笑)ご機嫌伺いながらやってますが、なかなか上手くいきません(^^;)

• 11月25日
  • こってぃ

こってぃ

言葉足らずですみません。片方10分ずつ吸わせて、退院最終日には15mlしか飲んでませんでした。ミルクは1回30ml用意して、母乳の後に飲んでました。助産師さん曰く、哺乳瓶の方が簡単に飲めるから沢山飲むだけと言ってました。なので、毎回トータル40mlくらいでしたね。1時間半〜2時間おき、とにかく一日中ずーーーーーっとおっぱいでした。

他の人でピューピュー出て困るというのを聞いて焦ったりもしましたが、私はミルク代捻出したくなかったので、「お母さんも練習、○○も練習、がんばろうね」と夜な夜な自分も泣きながら授乳してましたよー!搾乳機では10mlも出なかったです。今でもそんなに出ないです。捨てるほど出てコントロールできず、乳腺炎になって手術を受けて完ミになった友達もいます。私は吸えばなんとか出るけど授乳パッドが濡れることはない、という感じなので、自分の身体に感謝でした。

いずれ保育園に預けるし、などと割り切るのも1つの手です。ミルクならご主人でもお母様でもあげられるので、自分も食べ物や飲み物に気を遣わなくていいし、メリットも沢山あります。でも、最初はみんな同じ様に悩むので、母乳頑張ろうと思うならそのまま続けることが大切だと思います。

もう退院しましたか?誰かに家事手伝ってもらってますか?

• 11月25日
  • こってぃ

こってぃ

今ノートを見返したら生後8日では、おっぱいは5分ずつを14回、ミルクは1日トータル130ml飲んだ様です。
    私の場合は退院後に駆け込んだ助産院のおっぱいマッサージのお陰で飲む様になりました。

• 11月25日
☆★

育児ノートつけてますか❓😃

最初の1週間は一回20位しか飲まなかった気がします。

産後すぐは赤ちゃんが母乳やミルクを飲まなくても数日はまだ羊水が残っているので大丈夫と聞いたことがあります。

退院する頃になって、助産師さんが一回50位飲ませて下さいと話してました❗😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク量とおしっこ、うんちは記録してます。

20mlというのは、母乳、ミルク合わせてですか?
    助産師さんに、生後7日目の今日からは80ml飲ませなきゃダメだからねーと言われて、さっき60mlしか飲めず、また落ち込みます…。

おっぱいは直接吸ってくれないし、搾乳も1日2回出来たら良い方で、それなのにミルクも少なくてうちの子大丈夫なのか心配で仕方ありません(>_<)

• 11月25日
  • ☆★

☆★

私も初め、3時間おきにミルクや母乳をあげないと赤ちゃんが死んでしまうと思い、必死に搾乳してミルクもあげていました。

最初の頃は搾乳➕ミルクで50~70位だったと思います!

こうでなければならない、と考えるとストレスになってしまうので心配はしてもしすぎない方が良いかと思います!

頑張ってください✊😃✊

• 11月28日