※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チモン
ココロ・悩み

メンタルがやばい状態で、育児や仕事で疲れている女性がいます。怒りっぽくなり、子供に対する罪悪感も感じています。手抜きしていいところと難しいところの線引きに悩んでいます。

こんなこと、ないですか❓
今、メンタルちょっとやばいなぁーと思います。
なにもやる気がおきない。
たぶんストレスで胃の調子よくない。
ちょっと息抜きした、1日休んだ、くらいでは解消されない、慢性的な疲れって感じです。

子どもは小2と年少双子。
フルではないけど仕事してます。
旦那は忙しい。話はきいてくれるけど。
実家も近いのでたまに頼りますが親も高齢です。
ふだんはほぼ1人で育児していて、なんというか、
さいきん怒りの沸点がとても低くなっています。

イライラしてカッとなると、怒鳴ったり、絶対に口にしない方がいいとわかってる心の声を言ってしまったり。
運転中などイラッときたときの独り言もけっこう酷いこと言ってて、少年マンガの悪役が使うような言葉づかいで、言った後に自分で自分が嫌になります。

子どもたちはかわいいし、怒るのにもイラつくのにも疲れるので、ほんとは怒りたくないけどコントロールできなくなります。

怒らなくてすむように、
たとえば全部諦めたらどうなるんだろう?とも思います。
おやつは欲しがるだけあげる、夕飯も作らない、お風呂もテレビも自由、寝たくないなら寝なくていい、好きにしてー…って。
それで子どもがどうなるか、そうなったら自分がどれだけ罪悪感をもつか、責任とれるか。。。

べつに完璧主義じゃないけど、手抜きしていい所とここは譲れないという線引きが難しいです。葛藤が常にあるというか。それもストレス。
子ども3人とも好みも性格もちがうし。

今日もせっかく午後から休みだったのに、ソファの上でほぼ何もしてない😢

コメント

あたしは生理の時とか酷いのでそのときは最低限なことしかしません😅それこそおやつは欲しがるだけあげて、お風呂もテレビも自由、無理に寝かしつけはしない等してます。死にはしない精神ですね😇ご飯だって生理の時はほぼ出前です笑 あたしの体調不良で八つ当たりや怒ったりするより罪悪感ないんで。

• チモン

チモン

そうですねぇ、体調悪い時はほんとにいろいろかまってられなくなりますよね。むしろそういうときは諦めがつくので罪悪感も感じないかもです。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ気持ちわかります🥺
怒りたくないのに、気づけば怒鳴ってる…
そして自己嫌悪。毎日そのループです😭😭

私はフルタイムなので、毎日仕事です。しかも片道車で1時間半の距離を毎日通っています。
なので、夕飯毎日手作りなんて正直無理です😔
夫の方が帰宅が早いので夕飯は作ってくれますが、子供の事考えた食事なんて出たことありません。
帰宅も8時とかになってしまうので夕飯はそれからです。

でもその中でも子供はいつの間にかリズムが出来て
9時ごろには眠りますし朝は6時ごろ自然と起きるようになりました。
私の仕事の都合で申し訳ないなと思ってたんですけど、自然と適応できるようになってたんです🥺
だから、こうあるべき!って囚われなくても大丈夫だと思いますよ。
おやつも食べたいだけあげてます(パンとかせんべいにしてます)
夜も寝ない時は眠たくなるまで自由に遊ばせてます
夕飯も買ってきたものを与えたりもします。
テレビなんて基本つけっぱですし、テレビ台に掴まり立ちして指刺してますが
家事優先にしてます。

全部完璧に出来なくても、今日私はこれを頑張った!
と思えること1つだけでも頑張ってあとは適当です。

皆さんの思い描くような理想の母親像では無いと思いますが、1秒でも長く息子の前では笑顔で居たくて、
なによりも、笑顔でいる事を心がけるようにしてます。

それでも怒鳴る時はしょっ中です笑

自分が休みたい時は部屋が散らかってようが、洗濯物が溜まっていようが
しっかり休みましょう😌
毎日頑張ってるお母さんに感謝はいっぱいです。
でも、きつそうな姿を見るのはきっとお子さんも悲しくなると思うので。
子育てをしながら、家事やお仕事
毎日本当に大変ですが
お互い、ほどほどに生きていきましょう☺️

• チモン

チモン

うちの子たちはたぶんわりと育てやすい方だと思う(他所様のお子さんと比べられないのでたぶん)のですが、それでもこの有様なので今の自分はほんとにキャパが小さいな…と思います。

私がイライラすると上の子もなんかイライラしだして下の子たちにあたるので、負のループですよね。私が機嫌よければいいんだなってことはわかるんですが、母親も人間なもんで。。。
    旦那に対しても前はそうでしたが、諦める、それを悟るまでがほんとに辛いというか、今この私の辛い感情はどうすればいいの?吐き出さないと発狂しそうなこの感情を我慢したらだれが褒めてくれて、どう回収してくれるの?というのがずっと疑問でした。諦めること割り切ること、我慢ではなくそもそもそれに何も感じなくなるまでがとても大変で。なんだこれ、修行か?

と、いっても文字にすることで整理できたり今日一日だらっとしてたらだいぶ復活してきた気がします😊
    こんな悩みにつきあっていただいてありがとうございました。
    お身体、大事になさってくださいね。

• 6月9日