※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
子育て・グッズ

男の子が下痢でお尻が真っ赤で痛そう。食欲はあり、熱っぽさも。同じ経験のママさん、改善方法を知っている方いますか?

11月20日で生後8ヶ月になった男の子を育てています。
3日前程から下痢をしています。
今まではオムツの上で転がるウンチをしていました。

下痢が続いているせいかお尻も真っ赤で
痛いのかお座りもオムツ替えもギャン泣きで
大暴れします。今日は一日中泣いてます、、、
お湯で流すのも染みるのかギャン泣きです。
オムツ替えの際、ピジョンワセリンを塗ってます。

下痢も1日8.9回程します。

ミルクは はいはい を使ってます。
離乳食は2回食です。
いつも食欲旺盛でたくさん食べます。
でも今日の1食目はあまり食べませんでした。

そして昨日の夜は少し熱っぽかったです。

同じような経験をしたママさんいますか?
改善方法など知っていましたら
教えていただけたらと思います。

コメント

skmskm

同じような感じでウチは吐いたので病院に連れて行ったら胃腸炎でした😭今、流行ってるので下痢が続いてるのであれば病院で診てもらった方が良いかもです‼️かぶれ用の薬も出してくれますよ❗️

凛

お腹の風邪とか、冷えたとか、胃腸炎とか、考えられることはたくさんあります。
明日、病院にいった方がいいですね。

あと、ワセリンはかぶれを直す薬ではないので、かぶれてしまったお尻にはあまり意味がないかもしれないです。

うちもたまに下痢しますが、完治するまでにはだいたい1週間くらいかかります、いつも。
オムツのうんちのうえからラップをして畳み、袋に入れて小児科に持っていくと見てもらえますよ。

もし病院にいかないのでしたら、人参スープは腸内環境を整えてくれます。
少しの下痢ならだいたいうちは人参スープとかて様子みます。

@ひーすけ

オムツかぶれは皮膚科へ、下痢は小児科へ行って一度診てもらった方が良いと思います。

うちの娘が風邪から下痢になった時に、酷いオムツかぶれになって小児科と皮膚科、両方行きました!
小児科では整腸剤、皮膚科ではオムツかぶれの軟膏を処方してもらいました。

皮膚科でも言えば処方してくれると思いますが、オリーブ油いいですよ!
うちは1日20回近い下痢で座浴が辛いって言ったら、オリーブ油をコットンやお尻拭きに湿らせて拭いてみてと言われ処方してもらいました。
拭く時にオリーブ油、その後に亜鉛華単軟膏をたっぷり塗る。
これで、2日くらいでキレイになっていきましたよ^^*
オリーブ油、薬局でも売っているので試してみても良いかも。

しゃち✧

息子も最近までお腹の風邪で下痢になりました。
下痢をしてるかぎりおしりが赤いのは治らないです。
病院に行ったほうがいいです。
うちの息子は一時的な乳糖不耐症になったのか、普通のミルクはやめて乳糖の入ってないミルクに変えてと言われました。
普通のミルクだと飲ませるとすぐ下痢をしました。
ひたすら薬を飲ませ、薬を塗るをしてました。
離乳食もストップさせました。
治るまで三週間かかりましたよ。
赤ちゃんの下痢は治りにくいみたいです

ゆり0808

うちの子も最近下痢を伴う風邪になりました😭
流行ってるんですね!ビオフェルミンとシロップを貰って治りました😌おしりはベシカムという軟膏を貰って塗ったら2.3日で治りましたよ✨病院に行くことをおすすめします🌟

とらきち☆

うちもです!昨日がかわいそうでした。
おしっこしたらしみるのか?
かわいそうでした。

今日は小児科で見てもらいました。
一度行く前に電話しました。
そしてリンデロンって薬を塗るようにいわれました。

血がにじんでたので少し強めのお薬です。
下痢止めももらいました。
先週から下痢しててビオフェルミン飲んでたけど変わらなかったからです。

お薬を塗ったらだいぶよいみたいで
よく寝ています。

いちゅmam

赤ちゃん、かなりお尻痛いと思います(´;ω;`)

うちも2週間近く毎日8回の下痢でした💔
お尻も真っ赤になりビランになってしまい皮が剥けました(;_;)
すぐに小児科へ連れ行って2回ほど整腸剤と下痢止め、お尻にはアズノールを出してもらいましたが治らず…
ミルラクトとゆう飲み薬とを出してもらいミルク前に飲ませても治らず…
6回目の受診でやっと
【乳糖不耐症かもしれないからミルクを乳糖の入ってないものに変えて、離乳食もお休みしてください。お尻はアズノールと亜鉛華軟膏でやってみて】
と言われました。
お尻は先生には特に言われませんでしたが
下痢がお尻に良くないのと濡れている状態が長ければ悪化していく一方なので

なるべく家に引きこもり、脱お尻拭きで
うんちをしたら洗面台でボディソープを使ってお尻を洗い、ドライヤーで乾かしてからアズノール軟膏→亜鉛華軟膏の繰り返しをしていたら4日ほどでお尻の傷がなくなりました!

赤ちゃんのお腹とお尻のためにも、早めの受診がオススメです😢✨