※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
お金・保険

社会保険で節税を考える際、子どもを扶養に入れるか、全員を私の社会保険に加入させるかで悩んでいます。どちらが節税になるでしょうか?

社会保険について教えてください!
子どもが産まれてはじめて会社に勤めます。
会社から子ども4人を扶養にする?
と聞かれましたが分からず保留にしています。

ややこしい話になるのですが義実家が
家業をしており、旦那は毎月、決まった額を
義父から貰っています(専従者給与)
国保に扶養という概念はないものの
大きなくくりでいうと旦那は義父の税金上の扶養に
なっているそうです(義父の税金が安くなる)
が、子どもたちは旦那の扶養となるらしく🤔
(私も義父の扶養でびっくりしました)

市県民税と、国民保険税とありますが
子どもたちを扶養していると控除があると
ききますが、旦那に4人つけるのがいいか
私の社会保険に4人とも加入させるのがいいか
どちらが節税になるのでしょうか?

コメント

r.i.mama

奥さんの収入の額次第では税扶養にお子さんを入れると住民税非課税になるので、市役所に子供4人税扶養に入れるなら、年収どのくらいであれば非課税になりますか?と問い合わせて、その年収以内であればまあゆさんの税扶養に入れたほうが、保育料も安くなる可能性ありますし、得なのかな?って思います!
社会保険は会社によりますが、基本年収の高い方の扶養に入ることになるので、まあゆさんと旦那さんの年収を見て決まると思います!
(年収低い方に入れることもできなくはないみたいなので、まあゆさんの方が低い場合、会社にその旨を伝えて大丈夫であれば、国保より社保の方が安いですし、自分なら切り替えます!)

らら

まず、税金上の扶養控除対象なのは16歳以上のお子さんのみです
非課税か課税かの瀬戸際の時は16歳未満の子供を税扶養に入れていれば課税が非課税になることはありますがおそらくご主人がその状況になることはまずないと思います

なので子供の扶養で重要なのは健康保険上の扶養の方になります
まかゆさんも書かれているように国保に扶養はないのでお子さんも国保になればお子さんの国保代もかかってきます

ですが社会保険でお子さんを扶養に入れてもお子さん分の健康保険料は発生しないです😊
そのため、まあゆさんの扶養に入れた方が手出しがなくなります👌

ご主人の方が年収高いならまあゆさんの扶養に入れられませんよってコメントが今後くるかもしれませんがそれは健康保険組合や扶養に入れるための理由付けによっては可能なのでまあゆさんの会社側からいれる?と聞いてくれているのであればよっぽど大丈夫なはずです🙆‍♀️

まあゆ

回答ありがとうございます🙇
まとめての返信ですみません
見込み年収は若干、旦那が
上なのですがだしてみるだけ
だしてみたら?と会社に
言われたのでそうしてみます
分かりやすい回答
ありがとうございます🙇