※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いけど、幼稚園入園を検討中。言葉の受け入れや入園時期について幼稚園に確認したい。いつ頃が適切でしょうか?

発達ゆっくりめ、早生まれの子の幼稚園について

2月生まれで現在2歳4ヶ月の娘
言葉がゆっくりです。
ただ全く出てないわけではなく、まだ2語文はないけど単語数はそれなりにあるかなと言う感じです。

ご飯食べるよとかお風呂だよとか、靴履いてなど指示は通ってます
(ご飯を並べたり親が鞄を持ったり視覚情報かもしれませんが)

定型発達だけどのんびりなだけなのか、何かあるのか
現時点ではまだわからないなという感じです。
願書提出のときにはまだ2歳、入園時でも3歳1ヶ月なのにさらに言葉が遅いと大変ですかね💦

でも来年の4月から幼稚園に通わせたいし、可能なら上の子と同じ園に行ってほしいです。

言葉が遅めだけど受け入れてもらえるのか電話もしくは直接面談などして園に確認したいのですが、何月頃がいいと思いますか?

子供って急に成長したりするから、秋までにどれだけ言葉が増えて指示が通るようになるかは分からないですよね。
でも願書受取のギリギリすぎても駄目ってなったら他の幼稚園調べなきゃいけないし。
夏休み前にとりあえず聞いてみてもいいですかね?

コメント

ママリ

息子も2月生まれで言葉が遅く入園も心配していました🥲
既に上のお子さんが通われてる園ですか?それなら先生にお会いするタイミングでお時間ありそうなとき聞いてみてもいいと思いますし、受け入れ可能かどうかは早めに聞いておくのはいいと思います😊
もちろん園によるとは思いますが指示が通っているようですしお受験やお勉強色強めな所でなければ言葉がゆっくりめってことだけで受け入れられない所は少ないんじゃないかな?とも思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子が今通っている園です。
    昔ながらののびのび遊びメインな園なんですが、自主性を大切にしているので言葉が遅いと本人が苦労するかなと悩んでるのもあります💦
    早めに聞いておいてもいいですよね!今度先生の様子を見てお話してみようと思います✨

• 6月9日
みあい

うちの次女も早生まれで言葉の遅い子ですが、今年の4月から幼稚園行っています。
親の私ですら、何を言っているか分からないし(ニュアンスで何となく分かる感じ)、こんなんで幼稚園大丈夫かな?と心配でした。
ですが、ののさんの娘さんと同じように、こちらの言っている事は理解していますし、きちんと行動に移してくれます。
入園前に個人面談があり、言葉の遅れは伝えましたが、特に園から何か言われる訳でもなかったです。
幼稚園に通い出し、最近になって言葉が聞き取りやすくなったり、話せる言葉も増えました。
言葉は遅くても仲良しのお友達も出来ましたし、周りとのコミュニケーションも大丈夫そうです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ感じでも入園してお友達できて楽しく過ごしてるんですね☺ そういう話を聞くと安心します!
    やはり事前に伝えた方がいいですよね。上の子のお迎えのついでに1度先生と話してみようと思います☺

• 6月9日