※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
ココロ・悩み

親のパニック障害について相談。母の充実した生活のために、60代で前向きなライフワークを見つけた方の経験を聞きたい。

60代の親、何をして充実した生活を送っていますか?😔

ママリで聞くことではないのですが、すみません💦

母が最近パニック障害を患い、うつ病に近い状態です。原因は父です。
長年不仲な夫婦でしたが、この1年でコロナ禍によるフラストレーション、父の退職、退職してすぐ心筋梗塞で倒れるなどいろいろなことがあり、父と数日一緒にいるだけで発作、動悸、めまいがするようになり、わたしや姉の家を行き来しています。実家は静岡、わたしは東海地方、姉は北関東と決して近くないのですがもう実家にいるだけで父と接していなくてもフラッシュバックすることさえあるような状態で家に置いておけません…

実家から本格的に母だけ引き上げてきて、わたしの家に住むことなど考えているのですが、いずれにしても今の状態では我が家にいても母は何もすることができなくて無力感で前向きになれなさそうです。。
そこで60代で前向きに何かライフワークなどを見つけているお母様をお持ちの方がいらっしゃれば、話を伺いたいと思いまして、投稿しました…
心の不調から立ち上がることができた、などの方もいらっしゃればお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母の話ではないんですが、カーブスって運動できるところに通って元気になってる60〜80代の方をよく見かけます。仕事柄高齢者と関わりがあり、話を聞くことが多いです。お友達もできやすく、ストレス解消によいみたいです😌

ぴぴ

元々何か趣味とか好きなことはないですか?✨
例えば家にいるのが好きなほうで
料理が趣味なら子供や孫のためにご飯やおやつを作るのも親にとったら楽しみだろうし、
庭があるならガーデニング…など👐
外に出る方が好きだったら地域のコミュニティ的なところを勧めるとか
体力にも問題なければ軽くパートをするとか✨

うちはもうすぐ60になる母で
まだ働いてるのもありますが子供や孫のために何かするのが生き甲斐ってタイプなので
甘えることも親孝行だったりします🙋‍♀️

わたしの祖母はもう70ですが
趣味に生きてます!!
日本舞踊にジャズダンス、三味線やってお庭はガーデニングだらけ!楽しそうですよ!
母もパートをしながら、自分でパン教室を開き教えてます。
なにかもともとの趣味だったりとかはなさそうですか?😭

咲や

義父と義母ですが、義父が定年後長野に家を買ってそちらに引きこもり、義母は愛知で冬以外は時々長野に行く生活をして良い関係を保っています
義母は70代ですが山登りが趣味で、60代の頃はコブクロのライブのために和歌山行っていたレベルです🤣
実母は60代ですがリウマチがあるので、特に趣味を楽しんでいる感じではないですね🤔

名古屋市だったら福祉会館で60代以上の趣味のサークルとかやっていますよ
学区によっては公民館でもサークルみたいなのあるみたいです
鯱城学園も名古屋市だったかな🤔
高齢者向けの講座があります

うちの母は若い頃から趣味だった茶道を今も続けています。
あとは定年前から時々していたボランティアを定年後は本格的にやっているようです。
視覚障害者の外出の補助などです。
点字の翻訳の勉強も始めて、コロナ前は大学にも通っていました。

ちなみに父の方もボランティアをしていて、森を保護するNPO法人に参加して活動してます。

ぽせ

ちょうど60の母は推し活してます。
ずっとそういう人だったわけではなく、ここ数年の間に急に始めて舞台挨拶、コンサート、舞台など色々行ってます。
とってもアナログ人間で教えても理解できない人だったのに、スマホでチケット抽選申し込んだり情報収集するためかいつのまにかスマホ得意になってました🤣
元々美容には気を使う人でしたが、推しができてからは更に輝いてますし楽しそうですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの母も父の愚痴言ってます。
でもカーブス行って体動かしたり、友達と旅行へ行ったり私より楽しんでます…。

お父様無しで旅行に連れて行ってあげるとか、お母さんには私たちがついているから大丈夫だよって事を心の支えにできたらいいですね!