※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の看護師さんへの質問です。妊娠がわかったら上司に伝えたタイミングや放射線検査について避けられるか悩んでいます。早めに伝えるのが良いでしょうか?

看護師妊婦さんに質問です。

まだ病院行ってないんですが、
おそらく妊娠しています。

そこで、みなさんいつ上司に言いましたか?
それとERCPなどの検査についたりしてます。
放射線浴びるのですが、妊婦の時はみなさん
避けてもらえてましたか?

いつ言おうか悩んでます。
早めがいいですよね!

コメント

ママリ

つわりもあったので6週頃には伝えてました。
体位変換などの力仕事は免除してもらってました😭

さらい

上司にだけは早めにいいました

はじめてのママリ

1人目の時は、妊娠発覚時に報告しました。
(胎嚢確認後です)
検査薬で陽性になってから
受信するまで少し期間があったので、
それまでは、なんとなく業務避けてました。。
報告後は、しっかり放射線業務から
外してもらいました!

すぐに同僚には、バレたというか
知られました。
その時は神経質になっていて、、
嫌だなと思っていたけど、
まあ、色々配慮してもらえたのでよかったです😊
2人目は外来ということもあり、
心拍確認後に報告しましたー!
つわりもあったので、早めに言えばよかった!と今なら思います。

はじめてのママリ🔰

私は病棟で放射線はポータブルレントゲン(避ければよい)、抗がん剤ほぼなしなので、心拍確認後7週ごろ報告しました。
同僚には9週ごろですかね🤔
仕事中特につわりとかはなかったので普通にトランスとかケアもしてましたが😅
ERCPとか放射線区域のところなら早めに言ったほうがいいと思いますよ😊うちはリスクのある領域で働いてる人は希望により配置転換とかも可能です。