※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦で仲良くいられるコツ教えてください。思いやりをもって接するよう…

夫婦で仲良くいられるコツ教えてください。

思いやりをもって接するようにしていますが、旦那の何気ない一言、何気ない態度にイラッとしてしまい、つい言い過ぎます。(言い過ぎてるつもりはありませんが、旦那にそうに言われます)

ボソッと聞こえないように愚痴を言ってしまう時があって、「なに?」と聞かれるので「なんでもない」と言い返すと旦那は聞こえないからはっきり言え!と喧嘩になります。
そりゃなりますよね笑
ボソッとでも愚痴って言わない方がいいのでしょうか…?例えば私が娘の保育園の準備をしていて、旦那がスマホをいじっている時に「やってくれてもいいじゃん」とかです。その先を言うと喧嘩になるので「なんでもない」と言いますが、それもまた喧嘩になります笑

喧嘩になると毎回「離婚だー」と旦那は騒ぎます。
昨日は「結婚したの間違えだった、人生返して」と言われました。こっちが返して欲しいです。笑

こんな人じゃなかったのに、、、悲しいです。

イライラした時の我慢の仕方などもありましたら教えてください。

コメント

ボソッと言うのはダメだと思います😭💦
言うならはっきり「ちょっとやって!」と愚痴でなくお願いを、言わないなら言わずにおく方が良いと思います💧 

もちろん目の前でやってんだから暇してんならやれ!とは思いますが😂😂

旦那さんも、ボソッと言った内容ではなくて「ボソッ」と言うその態度自体にイラッとするのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

喧嘩する度に離婚だ離婚だ言う旦那さんもどうかと思いますが、本人に直接言わずにボソッと言ってそれに対して何か言われた時に何でもないって言われるのは私が旦那だったら面倒臭いってなります😅
私はケンカになってもいいからその都度気に食わない事は真っ向からハッキリ行っちゃいます!
それで私が悪かったら正直に"ごめんね"だし、向こうが悪くても言いすぎたよごめんね。って言います
そうすると向こうも俺が悪いよごめんねってなるし。
当たり前だけどありがとう!ごめんねはほんとに大切だと思います🫶
あとはメリハリですかね
はっきり言わずにネチネチ根に持ってそれが大きなケンカに繋がるなら小さい事で沢山喧嘩してお互いをもっと知る方が夫婦仲が良くなると思います!

ニャン太郎

私は旦那さんの心が狭すぎると思います😓
ボソッと言う時ありますよ…
私も毎日言ってます💦
でも、怒らないですし
本当に嫌なら
何が原因か教えてくれる?とちゃんと聞いてくれます。

準備中にスマホしていたらキレますし、
一言言いたくもなります😅

離婚だー!って、簡単に言う事じゃないです…
子供が4.5歳になったら意味もわかるので
今のうちに次離婚と言ったら
本当にする。くらいの勢いで注意します。

それを聞かない旦那さんだから
奥様が大変なのかと😭

はじめてのママリ🔰

わたしはこの人が好きで自分で選んで結婚した
ことをおもいだすようにしてます

もこもこ☁️

何か発言なりする前に自分が言われたらどう思うか考えるだけで少し変わるかもです💡✨
逆の立場でボソッと愚痴的なことを言われたらイラっとすると思います💦ハッキリ言いなよ!って!
喧嘩してる時はお互い「こんな人じゃなかったのに」ってなっちゃってるかもしれないですね💦
お互いこの人と結婚してよかったなって思えたらいいですよね💗

ゆ

包み隠さずなんでも話
お互いにお互いを思いやりがないと意味がないですよ
片方だけが思いやりがあってももう片方がないと傾き悪循環ですよ。

愚痴は行ってもいいと思いますが
言う前に相手に伝えてますか?
伝えて何もしてなかったら聞こえるように愚痴を言ってもいいですが
お互いに我慢強さが足りず
相性が悪いのではないでしょうか…。

主人もよく言いますが
言ってくれないと分からないしどうしていいか分からないから教えてと行ってきます。
私は言わなくても分かるだろ!って思う時もありますが
確かに…赤の他人から家族なって
そりゃ言葉で伝えないと伝わらないこともあるよなぁーと思うようになり

主人には息子の支度して〜
息子のこれとこれを用意して〜
お願いします!
ありがとう!
ごめんね〜助かったよ!
と言うようにしてます。

旦那さんも軽々しく離婚って言えるのは困りものですね…
1度ご夫婦で話し合うなりしてみては?
離婚やそういう酷い言葉を言うのは子どもも聞いてたりするので良くないですから。

深呼吸して
楽しことを考えたり
趣味に没頭したり
子と遊んだりしてイライラ発散したりしてました!

はじめてのママリ🔰

ぼそっと、は確かに喧嘩になっちゃうかもですが、
むしろその状況で、何回もぼそっと言われてんなら、旦那さん!察して自分からやれよ😂😂😂て思います🤣
私は怒りたくなるのをぐっっっ、と堪えて、〇〇してくれる?と言うようにはしてますが、それに対する旦那の対応がお子ちゃまなのでほんっっとにイライラします😂😂😂で最終的に結局怒っちゃいます🤣なんとかしたいとは思ってるのですが😢
しかしいちごさんの旦那さんもお子ちゃまですね😢😢
私は、もう少し息子が大きくなって、しゃべれるようになったら息子に言わせようと思ってます…!「ママはお仕事してるのに、なんでパパ寝てるの?」とか、私が言わせるんじゃなくて、本当に疑問に思って言ってくれるようになったら最高だなぁって🤣笑
そこまで高望みはせずとも、パパに遊んでもらってきて!とか、パパにやってもらって!とか、息子を使う予定です🤣今から楽しみです🤤それまでは我慢😂
いちごさんのとこは娘さんだし、旦那さんも娘さんに言われる方が効くんじゃないですかね?
全然参考にならない回答ですいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだ!今思い出しました!
    ほんまでっかTVでやってたのですが、夫にイラッとする妻は全体の9割、中でも最も多いのが他人事系なんだそうです。
    いちごさんが例に挙げられてるのなんか、まさしく他人事系ですよね😳
    うちはもうその通りすぎて、すぐ旦那に報告しました!結果、すこーし理解してくれて、イライラが減った気がします。イライラしたときも、冗談めかして「あー!また他人事してる人がいるぅ!」て言うとそんなに衝突せず手伝ってもらえるようになりました!
    イライラの原因がわからないのがお互いストレスかなっと思ったので、役立つかわかりませんが投稿してみました。

• 6月9日
ママリ

同じ空間にいるときは絶対にボソッとでも相手の愚痴は言いません😣
どんなに小さな声でも、口パクでも向こうは察してきますよ💦

保育園の用意の件で言うなら、うちはおむつにスタンプする係は旦那にさせてるので「これお願いね〜」と言うだけにします。

最低限はやってもらうけど、必要以上に相手に求めないのも大事かなと😅

もし決め事がやれてない、忘れてたとしても決して責めず「人間忘れることもあるよね」くらい言ってあげると相手も気をつけようと思ってくれると思いますよ☺️✨

ビール

ボソッと愚痴言うのではなく、はっきり少しふざけた感じでいつも愚痴や文句をちゃんと本人に言います❗️