※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
産婦人科・小児科

2週間前に別の小児科で薬をもらった次男が再び症状が出ており、かかりつけ医と小児科どちらを受診すべきか悩んでいます。

2週間ほど前に次男が鼻水でかかりつけ医が予約取れなかった為
かかりつけ医に行けなかったときに行く別な小児科を受診しました。
薬を飲んでる際に熱が出て耳が痛いと言いだしたので
中耳炎を疑い耳鼻科を受診、中耳炎でした。
耳鼻科の先生には小児科の先生に中耳炎だったことを
話してくださいねと一言、そして抗生物質をもらいました
薬も残り1日分で飲み切りましたが鼻水もまだ出ており
痰が絡んだ咳をし始め、長男も熱が出てきた為小児科に
かかろうと思いますが、この場合かかりつけ医でいいと思いますか?😭
一応かかりつけ医には今日予約してあります。
また明日耳鼻科に経過を診せに行かなければいけないのですが
次男は2週間前に薬をもらった小児科に行った方がいいですかね?
かかりつけ医は今日行くところだと耳鼻科の先生に言ったら大丈夫そうですかね?

みなさんどうしますか?😭
かかりつけ医に行って2週間前別なところで薬をもらい
耳鼻科に行って中耳炎だったことを報告しようと思ってましたが今になって悩んでます😭😭
いっそのこと長男も含め2週間前に行った小児科を受診するのもありなのかなと、、

コメント

チェイス

抗生剤を飲みきって、鼻水続いてるならそのまま耳鼻科に行きますね。
今回の症状で一度も診てないかかりつけの小児科に行くよりは、一度診てる小児科もしくは耳鼻科の方が良いかと思います。
中耳炎の経過も診てもらえるのでその点で耳鼻科かなと思いました。

• 🫶

🫶

ありがとうございます!
    耳鼻科の先生から明日きてねと言われています。
    そこで小児科の先生には報告しててねと言われたのですがこれは報告しなくて良さそうですかね?😭
    次薬もらう時に報告しててってことなのかよく聞こえなくて😭
    薬も飲みきっていて、今朝から咳もしだしています。
    抗生物質を飲ませておけば大丈夫そうですかね?

• 6月9日
  • 🫶

🫶

説明不足ですみません💦
    小児科でもらった薬が飲みきっており
    抗生剤は明日の分まであります!

• 6月9日
  • チェイス

チェイス

補足読みました。
    2週間前に行かれた小児科の方が経過がわかるのでこの2択ならかかりつけではない小児科に行きます。
    ですが私なら、どっちみち明日耳鼻科に行くなら今日は様子見て、明日耳鼻科で診てもらって小児科で処方してもらった薬は飲みきって咳鼻水の症状が続いてることを話して薬を処方してもらいます。

• 6月9日
  • 🫶

🫶

明日耳鼻科で処方してもらおうと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 6月9日