※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが1時間ごとに授乳を欲しがり、夜は3時間ごとに起きることが多く、睡眠不足でメンタルがやられることも。他の子供と比べて少し羨ましく感じることもあり、同じような経験をされている方の励ましを求めています。

完母の方へ質問(相談?)です。

今ちょうど生後1ヶ月と1週間になる子供がいます。
初めての子供なので正解がわからず苦戦しながら、でも毎日可愛くてそれなりに楽しんで育児をしています。(*^^*)

ただ、友人の話やこのアプリで見ていると同じくらいの赤ちゃんがよく寝てるな〜という印象を受けます。。

ちなみに私の子は昼間は長くて1時間寝る、寝ないときはほぼ寝ず、、ベッドに置くとすぐ泣いてしまうのでソファーで抱っこしながらテレビを見ていることが多いです。
夜は18時の沐浴後、1時間~長くて3時間寝てる感じです。3時間寝ることは稀で1時間~1時間半ごと起きておっぱいを欲しがる日がほぼ毎日です😂

友人の子供は完ミということもあり、夜は3時間きっちり寝るし起こさなければもっと寝てくれるということでした。このアプリで見ても同じような子が多い印象です。。

私は甥っ子が3人いますが、母から夜泣かないだけでも十分いい子だよ〜と言われていたので、他の子の話を聞くまで睡眠時間は少ないけど育てやすいな~と勝手に思っていました(笑)でも、やっぱり他の家の話を聞くと少し羨ましくなってしまいますね😂

比べたらだめだな~と思いながら、今日はなぜか3時に覚醒して一睡もせず、今は腕の中のわが子を見ながらこの文章を書いています。🥺

普段ずーっとかわいいな〜♥️なのですが、睡眠不足のときは少しメンタルがやられます。。
同じく完母の方で1時間ごとの授乳をされていた方はいますでしょうか、、??これから寝る時間が増えるよ〜等勇気づけていただけると助かります😂

ちなみに前まで夜にミルクを1回だけあげていたのですが、1ヶ月検診で体重が増えすぎていたのでミルクは不要と言われました。。

わかりにくい文章ですみません、、
優しいお言葉いただけると嬉しいです!🙏🙇

コメント

はな

一人一人全然違うので、気にしなくても大丈夫ですよ〜🤗

でも1時間〜1時間半で起きてしまうのはしんどいですね💦
体重もしっかり増えているということなので、お腹が満たされていないから起きるということでもなさそうですし。

そうなると、個性としか😵

うちは双子ですが、一人は放置しても寝てくれて、もう一人は抱っこ抱っこです😂

だんだんまとまって寝るようになるとは思います!
でもそれもいつかはわからないので、あまり期待せずに、、、笑
寝てくれたらラッキーくらいの感じでいる方が、私は気が楽かなと思います🥺

お互い育児楽しみましょうね🙌🏻

mamari

最初は1時間半に1回でしたよ〜

夜寝てくれるなら、ほんと優秀です!🔅
まだ夜間3回起きて授乳してますが、朝寝は1時間、昼寝は1時間半くらいしてくれるような生活リズムがついたので、ほんっとに楽になりました👍🏻

体重増えすぎてるなら、栄養満点のおっぱいなんだな♥と思いました。
それなら泣くかもしれないけど、3時間おきの授乳で充分だと思います👍🏻
1時間おきって、乳首取れるかと思いますよね😭

はじめてのママリ🔰

上の子の時は2ヶ月過ぎくらいまで1.5hおきに授乳してました!
下の子はほぼ2〜2.5hおきなので本当に子供によって違うんだなって思ってました😂

3ヶ月くらいから授乳間隔あいて、7〜8ヶ月の時には夜間断乳したので夜の授乳後は朝まで寝てくれてましたよ🙌

体重がしっかり増えてるってことは母乳は軌道に乗ってるのかな?と思うので、すぐに間隔あいてくれそうだなって思いました☺️

🔰

参考になるか分かりませんが、1ヶ月と19日の男の子で

産まれてこれまでしっかり寝てくれるタイプではないようで、日中は授乳間隔1時間前後で寝かしつけしないと寝てくれず(添い乳か抱っこ)寝ても1時間前後
夜は3時間が一回で後は1.2時間毎に起き授乳です。
ここ2.3日はうなり 特に朝(起きながら)泣いてるのかよく分からず?授乳をしてしまいますが、すぐ唸ります…(泣)
ゲップが上手く出せないのかな
唸りの時は授乳しなくてよいのか??分からず…
毎日手探り状態ですね

にゃんち。

私の娘も夜は寝てくれて助かりましたが、ずっと昼寝は抱っこか授乳クッションの上でした😅
写真もそのアングルの写真ばっかりです。笑
今だけだな甘えたさんだなーと思いながら毎日思う存分抱っこしてました🤣❤️