※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝5時に起きて困っています。夜は寝かしつけても5時に起き、朝寝は8時前に起きるので困っています。部屋が明るいのも原因かもしれません。改善方法はありますか?

来週で生後3ヶ月になる赤ちゃんが朝5時には起きてしまい困っています。
夜は18時にお風呂に入れ19時から寝かしつけ、遅くても20時前には寝てくれます。
その後23時、もしくは24時と2時、5時と授乳で起きるのですが、5時の授乳の際はいつもきばってる声で私が目を覚まします。
なかなかうんちが出ないからなのか授乳中もきばっていてその後も全く寝てくれません。😭
6時に夫が起きる時間なのであと1時間はせめて寝ていたいと思うのですがもう2週間以上5時起きの生活をしています。

その後だいたい7時頃にようやく寝てくれるのですが、朝寝は8時より前はダメだとネットに書かれているのを見たのでどうしたものかと困っています。

SNSを見ると同じ月齢の子で夜はまとまって寝てくれる子が多くうちは大丈夫なのかと心配になります😭

ちなみに完母で24時、2時の授乳はいつも片方飲んで寝落ちしてしまいます…。

部屋を暗くしているのですが、ロールスクリーンの隙間からの光で朝方はどうしても明るくなってしまうのでそれも原因なのかなと思っています…。

何かいい方法はありませんでしょうか?
そのうちちゃんと6時まで寝てくれるようになるのか心配です。🥲

コメント

deleted user

全然起きてましたよ!
ちょこちょこ起きて全然ねなかったです!
断乳するまではその生活でした。
朝寝は私ならその時間に寝かせちゃいますね!
母乳で育ててるなら夜中も起きて飲んで寝るのが普通かなと!
断乳するまではずっとそうでした😂寝れないのはきついですけど、昼寝とか朝寝の時一緒に、添い寝したらいいかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断乳まで続いたんですね😭
    とりあえず眠そうならそのまま寝かせておく事にしてみます!
    母乳だと腹持ちよくないのでちょこちょこ起きちゃうのは仕方ないですかね。
    そうですね!子供が寝た時一緒に寝るようにして睡眠を確保したいと思います🥺

    • 6月9日
悠

うちの子は生後3ヶ月半で
うんちは基本自力で1回しかせず夜中よくう~んって気張ってたので寝る前のミルク前に綿棒浣腸して空気とうんちだしてあげてます!
そしたら唸りは無くなりました!
睡眠時間ですが
19時頃お風呂ミルクその後ちょっと寝て23時頃最終のミルクのんで朝5時半~長くて7時頃まで寝てます!
断乳してるので寝てますと言うより旦那が5時半起きなのでそれより早く起きてもおしゃぶりあげたらちゅぱちゅぱしてまた寝るので早めに起きておしゃぶりあげた時は5時半に起こしてミルクあげるし、早く起きなくておしゃぶりあげてない時は本人の好きな時間に起きてくるまで寝かせてます!

  • 悠

    ちなみにうちの子も朝寝は67時とかに普通にしてますよ( ˊᵕˋ ;)もう少しして生活リズムが着くまでは寝たい時に寝かせてあげようと思ってましす!どーせ保育園とか行きだしたら大人の都合おしつけちゃうので…

    ネットとか初めは気にしてましたがその子その子で全く違うので最近は気にしないようにしてます!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    空気も綿棒浣腸で出せるのですね🥹
    やってみようと思います!

    23時から5時半まで寝てくれるなんてとてもお母さん想いのいい子ですね!早くうちの子もまとまって寝てくれるといいのですが😭

    確かに保育園が始まれば必然的に起こしたりこちらの都合に合わせて生活してもらうようになるので、今は好きな時間に寝て起きてもらおうと思います🥺

    • 6月12日
もっこ

うちの子と全く一緒だったので思わずコメントしてしまいました。
旦那が起きる時間も一緒です❗️
我が子は4時の授乳後、手足をバタバタさせてずっと動いてて、5時頃起きてクーイングが聞こえてきて『まじかっ😭』と思います。
動く度にオナラをしているので、ガスが溜まってるみたいなんですが、夜間授乳後はすぐ寝落ちしてしまうのでゲップを出してくれません。
💩もあまりでないので、夕方までに出ない場合は毎日の様に綿棒浣腸して出す様にしてます😭浣腸しても出ない時ありますが😱

赤ちゃんもぐっすり眠れてないだろうから心配になるし、いつまで続くのかなと思ってしまいますよね😭
お互い頑張りましょう❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5時頃のクーイングすごい分かります😭目が合った瞬間テンション上がってさらに喋り出すので親としてはマジか…ってなりますよね😭笑
    夜間授乳時寝落ちしちゃうとゲップ全くしないですよね😢
    この前💩が1日出ない日があったので綿棒浣腸挑戦してみます😂

    赤ちゃんが起きなくても私が心配で夜中ちょこちょこ目が覚めてしまうので早く落ち着いて眠れるようになりたいですね😂
    お互い頑張りましょう🥺🥺

    • 6月13日