※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【とても傷ついた事 1歳8ヶ月】今日発達支援相談員の方と受給者証用の…

【とても傷ついた事 1歳8ヶ月】

今日発達支援相談員の方と受給者証用の
療育計画表の打ち合わせをしていたのですが…
息子の状態をヒヤリングされて
最後の質問の後に、
『この状態だったら手帳取れるから、先に手帳取っといた方がいいよ。それで申し込みしよう』
と言われました。
あまりに突然の提案で固まりましたが、
『まだお医者さんからは診断は出せないし、
発達検査ももう少し後でしてみては?と
言われていたばかりなので…』
と断りましたが、明らかに不満そうな顔でした。

50代位の女性で上品ではないです。

勧めてきたデイも、お昼ご飯をマックに
連れて行ったり、スーパーのお惣菜を提供する
ような所で、私の希望とは一切合いません。
さらに『保護者の中には、施設員の言動一語一句、療育内容わ隅々までチェックするような人もいて、そういう人は公立のしっかりした園が向いてますね笑笑』
と、言い方が明らかに見下したような発言があり
また、私は初めての子で、発達に不安がある子供を
預けるのでまさしく上記の様なタイプです。
また希望する公立の園の情報は全く知らないようでした。

全く性格も好みも合いませんでした。

まだ診断は分からないが
発達に不安があるから
少しでも改善するように療育を
受けたいと伝えていたのに、
いきなりあなたの息子は障害が確定している
ように言われてショックでした。。。

その方もお子さんが自閉症らしく
恐らく、同じ印象を受けたのかも
しれませんが、医者でもないのに
デリカシーが無さすぎて驚きました。

ただ自閉症のお子さんがいる人がみて
確信されたという事はやはり
そういう事なのでしょうか。。。。

かなり引きずっています。。。。

コメント

wakan

しんどいですね。つらかったですよね

その人自体は、公的な機関の職員さんなんですか?
公立の園のこと、知らないところや決めつけてるところや、手帳取っといた方がいい!なんて言い方をするなんて考えられないと思います。とても言い方難しいしデリケートなやりとりになるはずです。

市役所や区役所の保健師さんに今日の出来事伝えて担当変えてもらった方がいいと思いました。市や区も、外部の発達支援員を派遣してるだけかもしれませんね。めちゃくちゃですよ、その人。

たとえ発達障害があったとしても、医者以外が決めつけることはしたら行けないと思うし、手帳取れるなら取っといたほうが徳!みたいな考え方もいただけないと思いました。

うちの下の子も検査受けてもうすぐ医療かかります。
公的な療育も通ってます。
自閉症でも必要な支援していけばいいだけと思っています。その子に変わりはないし、その子らしく生きていって欲しいなぁと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️本当に優しいお言葉ありがとうございます😭💓💓気持ちを分かって頂いて、救われます🙇‍♀️✨✨寝る直前に思い出してしまい、悔しくて、悲しくて投稿しました🥲
    そうです😭手帳を取っておいた方が得という考え方も、同じく不快でした💦

その方は公的な機関の方では無くで、その人が代表の民間企業の方でした。市役所から貰った支援事業所のリストに載っていた事業所の人です。。。

恐らくその方も自分自身の
    経験に自信があったのかな?とも思いますが、初対面でいきなり障害の有無を決められるのは
    とても不愉快でした😭😭

wakanさんのお子様も療育頑張ってらっしゃるのですね🙏✨
    私も息子が適切な支援を受けれるように、しっかり行動します😌✨

• 6月9日
変なおじ

受給者証用ということは障害児相談支援をしている事業所の相談支援専門員ですかね‥。
私自身相談支援専門員をしており、児童の方の相談も少ないですが担当しております😌

そんな言われ方だったんですね‥嫌な思いされましたね😣
基本的に支援者側が手帳取った方がいいよ!という言い方はするべきではないと思います。
取るも取らないも正解はないように思うし、親御さんの心の葛藤を思うとそんな言葉は言えないですね😓

ちなみに相談支援専門員はいくらでも変えること出来ますよ。
障がいの分野であれば、各都道府県にある発達障害者支援センターなども相談窓口として有効なのではないかと思います。