※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在育休中で9ヶ月の男の子を育てています。1番の悩みはあまり家事をや…

現在育休中で9ヶ月の男の子を育てています。1番の悩みはあまり家事をやってくれない旦那について。
平日は疲れてるから、、、と使った食器を食洗機に入れるか洗うだけ。洗濯物は日中私が干して旦那がたたむことになっているのですが、たたまずに洗濯の山が溜まる溜まる、、、やってほしいとお願いしたこともありますが、今はそんな気分じゃないと断られました。他の家事も全部私任せです。
仕事上大変なので疲れてるのは分かっています。でも私も疲れてるんです。やってほしいなぁ、なんでやってくれないんだろうと考えてしまいます。我が儘ですかね、、?
育休中の皆さんの旦那さんはどうですか?どうやったら家事をやってくれるのでしょうか、、、?少しでもやってくれたらだいぶ助かるのに、、、。教えてください😢

コメント

いちご

私は専業主婦ですが旦那さんはなんでもしてくれますよ!
ただ家事の分担や決め事は作ってません!
その時できる人がやる感じです!
男の人って決められると嫌って聞いた事あって決めないようにしよって思いその都度してほしいことを頼んでたら旦那さんもしてくれるようになりました!
ゴミ集めてゴミを捨てに行くのは毎回旦那さんが行ってくれます!
これも決めてるわけじゃなくて毎回ごみ捨て頼んでると自然にごみ捨て毎回してくれるようになりました笑
なのでゴミ捨ては絶対旦那さん!って決めてはないですがしてくれます(*^^*)
まずは旦那さんが手が空いてる時にごめんけど手伝ってくれる?って声掛けするのはどうでしょうか?
多分やらないといけないって決められると余計嫌になってしまうかもです。

シングルママ

同じ感じです!!
平日は皿洗いもしません!なんもしません!お弁当箱シンクに入れてくれるか入れてくれないかレベルです!
けどもう期待してなくてやってもらえたらラッキーて思ってます😂
本心はやってほしいですがそうやって期待するとやってくれない相手にイライラしちゃうだけなので自分の為に期待してません!😂
あとは、気にならない性格であれば係決めちゃうと楽ですよ!
うちの旦那飲んだら飲みっぱなし…とか全部しっぱなし。なのでそれは頑なに洗わないし捨てないです。特にビールの缶なんて今机に6本溜まってます。でも今日は捨ててくれるかなと期待しないでボーリングできそうだな。とか思いながら待ち続けてます😇
本心は汚い早く捨てたいですが、
私がやるといつまでも甘えそうなので😅
前は旦那の仕事上16時帰りだったので洗濯物係で、同じようにどんなに溜まっても頑なにやりませんでした!笑

なかののママ

うちはまずできるだけ家事の工程を少なくしました!
洗濯物は畳まずハンガーラックにかける、
パンツや靴下もぽいって入れる
などなど…
あとは子供の面倒を見るか○○するかどっちがいい?
と選択させてます。
夫から家事、育児に完璧を求めないでとか、
理想が高いとか散々言われました。
そもそもの基準が違うんだなと、
自分はやって当たり前のこと、成績でいうところの可が夫にとっては優なんだなと思うようになりました。
今は気分じゃないと言われたら、
当日中に終わらせてという約束だけしたり、
イライラするけど任せることも大事だと開き直ってます!
ま、そもそも夫自身が私に対して
完璧な家事を求めてないってところで、
だいぶ手抜きさせて貰ってるんですが…(笑)

□emiyu□

分かりますー😢育児は休みなしだよって思っちゃいますよね💦
うちの旦那は今は、平日毎朝ゴミ捨て、自分の食べた食器洗うくらいです。休みの日は出掛ける前に掃除機かけるのとお皿洗うのどっちがいい?と聞いて選んでもらってます👍

旦那は仕事の帰宅が遅く娘の寝かしつけのタイミング辺りでご飯を食べ終わるんですが、毎回食器洗いと排水ネット替えよろしくー!と言ってたら言わなくてもやってくれるようになりました😂
今は私〇〇(家事)やるから娘のおむつ替え任せたー!とか二人が動けるように頑張ってます😂
正直平日は旦那の帰宅が遅くて朝早いのですることもそんななくて頼んでないです💦

みーのママ

分かります。
こちとら、休んでるわけじゃなく全神経を使い人間を育ててるんだって何で分からないんでしょうかね。

私もワンオペなので、もう夫に関することはやってません。
ご飯は私も食べるので、ついでに作ってあげますが、終わった後の皿洗いは、夫のは放置。
洗濯物も夫のは放置。

ゴミ捨て夫。

私離婚しても子供一人養っていけるから、慰謝料と養育費宜しく。たまに会うおじさんになれば良いんじゃない?って言ったら放置されても文句言わず自分でやってます。

ぺぺロン

今はそんな気分じゃないと断られる意味がわからない😂そしたらこっちもそんな気分じゃないからと言って旦那の洗濯だけしないで放置しておきます私なら😳皿も旦那が食べたのだけ置いときます。

はじめてのママリ🔰

育休前はどんな分担だったんですか?
うちも旦那はほぼ家事しません(笑) 進んでしてくれるのは、最後にお風呂でた方がお風呂掃除、ゴミ出し(玄関〜ゴミ捨て場ですが笑)、食後食器をシンクに運ぶ。くらいですかね(笑)
なんで私ばっかりー!って思う時もありますが、ガミガミ言うたところで逆ギレされるので😅 向こうからしたら育児してるとはいえ、基本家にいるんだから仕事もしてる俺にばっかり押し付けやがって…だと思います。
なんで、うちは一緒にやるようにしました! 洗濯物を旦那が取り込み私が畳む。食器の予洗いを旦那がして私が食洗機に放り込む。私が掃除機かけるから床の物を旦那が退かす。みたいな感じで。
してして〜だと不満溜まるんですが、一緒にだとすぐ終わると分かるみたいでそれなりにしてくれます。勿論あれして、これしてと頼むこともありますが基本終わったあとめっちゃ褒めてます🤣 子どものお手伝いかくらい! すごい!私にはできなかった! ありがとう! めっちゃ助かった! 旦那のが上手! そうすると進んでしてくれる家事も少しずつ出てきました。(換気扇のフィルター替えなど)
馬鹿らしいですが褒めるのおすすめですよ笑

あとはこちらの気持ち次第ですが、家事してる間は子が泣いたら相手してくれたりオムツかえてくれたりしてるんで、それだけで十分だなーって思ってます笑