※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休を取らず復帰するメリットについて相談したいです。

育休を取らず復帰するメリットはあると思いますか?

職場の先輩で、来月から産休に入られる方がいますが、
育休は取らず 産休のみ(産後8週間)で仕事復帰されるようです。

もともと正社員で4年くらい働いている方なので、育休の手当ももらえるはずなのですが、育休を取らないメリットってあるのでしょうか…?

私はまだ子供を産んだことがないのですが、新生児の間は夜中も3時間おきにミルクをあげないといけないと思うので体力的にもきついだろうし、

0歳児で保育園に預けるとなると保育料も高くなるイメージなので、それなら働かずに 育休の手当をもらった方がむしろ収入が多いのでは…?と思ってしまいます。

その方は管理職でもなく、深刻な人手不足というわけでもないので、上司からの圧力で育休を取れなかった ということもないと思います。

ただ単に仕事が好きで、金銭面は関係なく仕事復帰したいという考えなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事が好き、と言う方もいると思いますがかなりの保育園激戦区で0歳で預けないと預け先がないとかはないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保育園激戦区だとそのようなこともあるのですね😱

私自身 現在妊娠中なのですが、子供が2、3歳くらいになったら働こうかな…くらいにしか考えていなかったので 全くリサーチしていませんでした💦

教えていただきありがとうございます😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

金銭面ではないでしょうか?
育児休業給付金で67%くらいはでますが、
ボーナスは0円になるのがけっこう痛いです😅
あと、休んでる分将来の退職金も少なくなりますし、昇給も変わってくるかと思います。

ぷくぷく

保育士していますが都内は1歳、2歳での入園はなかなか厳しいので、生後3〜4ヶ月の0歳児から保育園にあずけて復帰するママさん少なくないですよ!給与も満額貰えますし🥺

はじめてのママリ🔰

仕事好きなのと、金銭面ですかね。

育休手当だと67%ですし意外と申請してから時間かかるので早くても出産してから4ヶ月後くらいに入金されます。早めに働いた方が満額貰えて良いからとかですかね🤔