※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

国民健康保険払ってない妊婦さんって、検診100%実費ですかね?

国民健康保険払ってない妊婦さんって、検診100%実費ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと妊婦健診は自費ですよ。
補助券はあるので、全額払うことはないです。
健康保険は使えないので、国保は関係ないですが
妊娠に伴う病気になった時に保健は必要になります。

そもそも旦那さんが国保に入ってないなら扶養も何も無いかと思います。
補助券は保険と関係なく、住民票のある市から貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 6月8日
🕊

検診の補助券は母子手帳もらう時に貰えません?
あれって保険証の掲示いりましたっけ?
保険証を自分で持ってるならそれで一時金はもらえると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいらなかった気が、、笑笑ありがとうございます😊❤️

• 6月8日
ママリ

皆さんのおっしゃる通り母子手帳は保険関係ないので補助券は使えますが、旦那さんの扶養うんぬんということはお友達はお仕事を辞めてしまうということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    辞めるか休職で迷ってるみたいです😅

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが国保を支払っていないので、国保からの一時金は難しいかもしれません💦
    国保は世帯で管理されているようなので💦
    なのでお友達が加入している社保から一時金を支払ってもらう形にした方がお得だと思います。
    育休や休職でしたら社保の支払いさえしていれば継続できますし、退職してしまったとしても①1年以上その社保に入っていた②退職してから6ヶ月以内に出産したの2つの条件が揃えば社保から一時金が支払われるようです。
    社保によって違うかもしれませんので、もしよかったら社保担当の方に是非問い合わせてみて下さいとお伝え下さい☺️

• 6月8日