※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

鹿児島市内の方でお子さんが園からの濃厚接触者になった方いますか?先程…

鹿児島市内の方でお子さんが園からの濃厚接触者になった方いますか?

先程、園から我が子が濃厚接触者になったので、指定する病院へ○時にPCR検査しに行って下さいと言われました。

全て園が保健所からの伝言ですと言う感じで言われたのですが
濃厚接触者の健康観察報告などはどうされましたか?

指定病院に行ったら名前を言うだけでわかるのでしょうか?保険証ももちろん必要ですよね?(毎日持ち歩いているので大丈夫なのですが、母子手帳なども必要でしょうか?)

検査結果はいつ分かりますか?

4日に接触していて、今日まで一度も熱は出ていません。
お子さんが無症状で陽性だった方いますか?

わかる範囲で教えて頂けると助かります。

コメント

みー

健康観察報告は自粛期間の2回だけ
保健所から電話きて体温と風邪症状あるか
聞かれただけでした(^꒳^)!

保育園名とお子さんの名前を言えば
大丈夫ですよ!!

母子手帳はいらず保険証と医療受給者証を
持って行くだけで大丈夫でした🙆‍♀️

検査結果は陽性ならその日のうちで
陰性なら次の日の連絡でした😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    情報は園から保健所に連絡があると言う認識ですかね🤔

今のところ無症状なので陰性だといいんですが😭

• 6月8日
はじめてのママリ

うちの園も夕方陽性者が出たと連絡がきました🥲ちなみに先日濃厚接触者になり検査を受けに行きました!その時はドライブスルー検査で乳幼児医療、保険証を看護師さんに渡ししばらくしてから検査に来てくれました。結果が出たのは検査した翌日でしたが陰性でした!陽性者と接触した日を0日と数えるみたいでそこから7日間は陰性でも自宅待機の指示でした!母子手帳は持って行かなかったです(^^)
て、文章打ちながら同じ園のような、、、とも思いました😂結果出るまで本当不安ですよね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私もドライブスルー検査の病院と言われました!
    もしかすると同じ所かもですね‼︎
    午後からの検査なので結果は翌日かもですね。

実は療育先でなのです😢
    ただ陽性になった子は、保育園にも行ってるお子さんだと思うので、その保育園先かもですね🤣

うちは先週の土曜日のみ接触があったようです!
    もう結構日数経ってて、その間に歯医者に連れて行ったり、自宅にインターネット工事の人を呼んだりしてるので陽性になってたらどうしよう…って感じですが、、、

その間熱もなく元気なんですよね🥹
    私が気怠いだけです🤣

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も火曜日に園から連絡が来て昨日のお昼にPCRしましたが、夕方6時過ぎには保健所から結果(陰性)の連絡がきたので早かったです😊
検査結果を園に報告してくださいとのことだったので、園へはこちらから報告しました!

2月に濃厚接触になった時は、市のホームページから毎日検温記録を送信していたのですが、今回は経過観察中の報告は何も言われず、症状があればコールセンターに電話してくださいというのと、待機期間中にやむを得ず外出する時は必ずマスクをつけてくださいと言われたので、数ヶ月前と比べて
だいぶ緩くなったのかな?と思いました🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    当日に結果出るのいいですね😭

緩くなっているのですね😅
    いつからすれば良いんだろと思いながら、実はもう待機期間が終わってしまうので、、笑

• 6月10日
いちご

保険証のみ持っていき、名前言っただけでした。ドライブスルーというか、全員駐車場で車から降りず、看護師や検査の方が次々来る感じでした!問診票記入もありません。

濃厚接触者の健康観察報告はないです。症状が出たら専用の電話番号にかけてねと教えてもらいました。
お昼に検査→当日21時に結果連絡(陰性)、今の症状有無、いついつまで自宅待機~などのお話して終わりでした。待機期間が明ける連絡はないとのことです。

• ママリ

ママリ

一緒の所かもです!私も駐車場で検査しました!
    早く聞いておけばよかったです😭場所がわからなくて右往左往してしまいました💦笑

お昼に検査してる方は当日に連絡あるんですね🥺
    私は夕方だったので、まだです。が、陽性なら当日に来るはず!と思って待ってます😢

• 6月10日