※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
産婦人科・小児科

CRPが低値でも、川崎病の可能性は排除できません。症状が気になる場合は再受診が必要です。

CRPが低値であれば川崎病の可能性は低いですか?

39〜40度の発熱が3日続いてます。
今日小児科に行き採血をし、CRP1.3 WBC 11800でした。
今のところ咳はないけど喉が赤い、体にぷつぷつと発疹がでてます。よく言われるBCGが腫れたり、手足の赤みもないです。

熱が下がらなければまた受診するつもりですが、高熱と発疹が気になってます。もしや後々症状が出てきたりして川崎病の可能性もあるのかもと思ったのですが、現時点でCRPが低ければあまり心配しなくても大丈夫ですかね🥺?

コメント

きよP

現在、息子が川崎病で入院中です。川崎病の診断基準で説明をうけたのが、
発熱
手足が腫れて赤い
まだらな発疹(BCGの跡が赤い)
目が充血
唇、下、口の中が赤い
首のリンパの腫れ
この6つのうち5つ以上が当てはまったら川崎病と診断されるようです。
私の息子は発熱4日目で6項目すべてに当てはまり、血液検査でCRPもすごい高いのがわかりました!
熱と発疹のみでしたら川崎病ではないのかな?と思います!もう少し様子を見て項目に当てはまるのか判断されてもいいかとも思います。
お大事になさってください。

• きよP

きよP

ちなみにCRPの値は8.46でした!長々とすみません!

• 6月9日
はな

うちは38度熱が出て、BCG周りがうっすら赤いだけでしたが、CRP1.5で川崎病でした😣
リンパ節の腫れはありますか?
不全型川崎病は症状が揃わないこともあるので、可能性としてはなくはないのかなと💦
すみません!不安にさせるつもりは全然ないのですが💦💦
川崎病は今はちゃんと治療できますし、怖いのは治療されず放置して心臓に後遺症が残ることなので、もしお熱下がらないようでしたらもう一度通院されてもいいかなと思います🥺
ちなみにうちは不全型だったので経過観察期間長かったですが、治療受けてからはすぐに元に戻り、後遺症もなく今はめちゃくちゃ元気です❣️
お子さん早く治りますように🙏🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します。かなり前の投稿で見ておられないかもしれませんが、お話を伺えたらと思いコメントさせていただきました💦
    いま息子が似たような症状で不全型川崎病の疑いで経過観察をしております。

38度の熱2日で下がる
    BCG周りが1日赤くなる
    片目の充血
    身体の発疹
    がありましたが、経過観察4日目ですべての症状が消えています。
    CRPは1.21でした。

はなさんのお子様がどのような形で不全型川崎病の診断がおりたのか、お聞かせいただけたら大変助かります。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月1日
  • はな

はな

気づくの遅くなりすみません💦
    お子さんどうでしょうか?
    うちは熱が上がったり下がったりを繰り返し、他の症状はかなり日にちが経ってから出てきました💦
    初め熱が出てから10日後くらいにまた高熱が出て、その時若干目の充血していたのですが、いつも見ている親じゃないと気づかないレベルで、医者に行ってもこれくらいはよくあるからな…と言われ😣
    それから2日後くらいに若干お腹に発疹が出てきました!
    翌日には背中にも出てきて、BCG周りも赤くなり、ようやく診断おりました💦
    様子見期間はずっと入院です🥲
    抗生物質を点滴されてましたが、効かず💦
    正直病院に不信感たっぷりで、なかなか治療してもらえないことがかなり不安で、藁にもすがる思いで日本川崎病学会のホームページからメールで息子の症状と病院の対応を細かく書き相談させてもらいました😣
    うちは運悪く年末年始だったため、そちらの先生と連絡取れたのが川崎病と診断が降りたその日だったので、結局病院に伝えることはなかったのですが。
    その回答は「息子の場合川崎病の可能性が高い。もう免疫グロブリンを受けた方がいい。最も心配なのは心臓に後遺症が残ること。そして治療を受けた後血液検査で炎症がひいてることを確認すること。」といった内容を(かなり省略はしてしまっていますが)親身に解答してくださりました😭✨
    心臓のエコー検査は受けられてますか?

• 3月3日
  • はな

はな

うちも高熱は2日ほどで下がりましたが、また微熱が出たりと完全には下がりきらず、10日後くらいにまた高熱が出て(再燃と言うらしいです!)その時ようやく症状が出始めました💦
    なので初めは熱とリンパの腫れ(川崎病の特徴の腫れ方をしていたようです)、血液検査での数値だけしか出ていませんでしたが、結果としてそれは不全型川崎病でした😣
    再燃したときに若干の充血、軽いお腹と背中の発疹、BCGの赤みが出て診断が降りた感じです!

川崎病って診断の決め手がないし、判断なかなか難しいらしいですね😭
    でも経過観察って不安でしょうがないですよね…
    もう痛いほどお気持ちわかります💦
    あの時と同じ思いをされているんだと思うと涙が出てきます。。
    はやくお子さんが元通りの元気な姿に戻れますように😣🙏

• 3月3日
  • はな

はな

何度もすみません💦
    それとその入院した病院で退院となった日に、充血が完全にひいておらず、血液検査での数値も下がってはきましたが完全に下がりきったことを確認できていないし、心エコーも息子が嫌がり完全には見れてないけど大丈夫そうと言われ、不安は拭いされず、再度その病院の先生に相談しましたが「そんなに心配しなくて大丈夫ですよ」と言われ、道中泣きながら別の病院に行き再度診察と検査をしてもらいました😂
    セカンドオピニオンという言葉もありますし、もしママさんが納得いっていないのであれば別の病院などに相談したり実際に行ってみるのもありかなと思います😣
    もし解決されていたらすみません💦

• 3月3日