※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
ココロ・悩み

2年生の長男が学校でいじめられており、担任に相談したが解決せず、新しい出来事があった。明日担任に相談するか様子を見るか悩んでいる。

小学校2年生の長男のことで、ご相談です。

1年生の時は仲良く遊んでいたお友達が、
2年生になってから、『デブ・ブス』という
悪口を言うようになり、一緒に遊んでくれない、
という話を本人から聞き、担任に手紙で相談しました。
その日の連絡帳に、本人同士で話し合い、
解決しました。という返事が書いてあり、
担任がどういう話をしたのか気になりますが、
本人が納得したなら、いいのかな、と思っていました。
ですが、今日帰ってきて夜ご飯の準備をしていると、
今日、また『もう仲間じゃないと言われた。』と
泣きそうな顔で話してきました。
何があったのか聞くと、朝の読書の時間に、
自由帳に絵を書いていたことを注意したら、
睨まれて、もう仲間じゃないと言われた。とのこと。
休み時間には、100回謝ったら許すと言われ、
他の子と遊ぼうとすると、先にその子に声をかけて、
遊ばせてくれない。とのことでした。

今日の出来事ですが、皆さんなら明日
担任に相談しますか?
それとも少し様子を見て、続くようなら
相談しますか?
2年生で新しくはいった担任で、
歳はいってますが、あまり良い印象はないです。
長男も好きではないみたいで、信用できるか不安です。

どうしてあげたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こういうことってこれからも沢山あると思います。
自分も子どもの頃、多少なり嫌なことありませんでしたか?

相手の子がいじわるなのは間違いないと思いますが、毎回親が介入してもいい展開にならないと思うので
私なら少し様子見します。


これがヒートアップして、いじめになるようならまた学校に相談します。

息子さんおツラいでしょうけど・・・
ママは味方だからねって沢山寄り添ってあげてください。

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    そうですよね。
    お友達との関わりで、嫌なことは皆あると思います。
    以前の悪口に関しては、明らかな外見への言葉に本人が深く傷ついていた為、担任に話をしました。
    今回のことは、今の時点では、いじめとは言えませんよね。
    話を聞いてあげて、味方だよって伝えたいと思います。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら、先生が解決してると認識しているようなので、継続して解決してない旨は伝えていきます😂

こういうことって、学年が上がるほど悪質になってくると思うので、小さい芽のうちに摘んでおきたいです💦

ただ、担任の先生が信用できないなら、そちらの方が問題かもです😭
場合によっては、学年主任の先生などにも相談するかもです💦

子どもにとって、絶対的な味方であることは示していきたいし、戦い方は教えてあげたいです😭✨

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    長男はその子とこれからも仲良くしたいようなので、本人同士で解決するのが1番なんだろうと思いますが、こちらに全く非がなく、一方的にされているのを黙って聞いていられなくなってしまいます。
    まだ交流があまりない先生なので、色々話をしていけたらと思います。
    ちゃんと、長男の味方である事は示したいです。

    • 6月9日
もな💅🏻

これからなにかお子さんが嫌なことがあるたびに、間に入るおつもりですか?💦
新1年生でもあるまいし、様子見されてはどうでしょう?
男の子だし、私なら自分で解決させることも覚えさせます。

そして親が介入するのは、暴力が起きた時。怪我した時、です。

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    全てに介入するつもりはありませんが、いじめというのは大抵身体的ではなく精神的苦痛かと思います。暴力とは身体的のみでしょうか?
    もちろん見守る事、自分で解決させる事は大事だと思いますが、どこまで見守ればいいのか、手遅れにならないか、わからなくて相談させていただきました。

    • 6月9日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    それは私も悩みます…
    私については対担任の先生ですけど。なるべく見守るようにしています。学校生活の中の子供を全て守れるわけではなく、子供には子供の世界があり、あまり親が出しゃばって標的にされるのも怖くて😭

    男の子のいじめ?は暴力的が多いですよ💦
    まずなにをもっていじめというかは謎ですが。
    言葉だったら私ならさすがに使うべきではない言葉、死ね殺すぞみたいなのは担任の先生に報告して注意してもらいますね…頻繁に起きた場合ですが😮‍💨

    お子さんの気持ちになったら悲しいのはわかりますが、ここはぐっと見守ることも大切だと思いますよ。
    親に言えば親が学校に言って助けてくれるってことを期待するようになってしまうこともあると思います💦

    • 6月9日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。確かに、いつも親や先生が守ってくれると思わせるのも良くないですね。
    逆に酷くなる事もあり得ますね。
    うちの子は肥満でいじられキャラだと思いますが、おとなしい性格でもなく、逆に我慢できなくなって先に手を出す事もあり得るかもしれません。

    ありがとうございます。
    話をちゃんと聞いて、見守ってあげようと思います。

    • 6月10日
青空

相手の子が、確かに陰湿で嫌な子だなとは思いますが、私なら少し様子を見るかなと思いました。
息子には、その子とはしばらく関わらず距離をおくように話します。
同じクラスで男の子なら、一緒に遊んだり遊ばなかったり、その時によるでしょうから、様子を見て、意地悪が続くようなら、席を離してもらえないか、担任に相談するかもしれません。

他に仲良いいお友達が出来るといいですね!