※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月から発語が始まり、2歳2ヶ月で多語文を話すようになった女の子。成長が急で驚いている。

①「小さいビー玉お皿置いとこ」
②「野菜たっぷりスープ」
③「ママカレー美味しい」
④「明日また遊ぼ」

は、①4語文(多語文)、②③④3語文ですか?🤔
ここ1ヶ月の間でどれも自発的に言い出しました。

そもそも、「小さいビー玉」「野菜たっぷり」「また遊ぼ」は2語文ですか?本人は1つの単語として覚えているみたいなので😅 (小さい、また、たっぷりの意味は理解しているようです)

接続詞もないので訳分からなくなってきました(笑)

1歳8ヶ月から発語が出始め、2語文は2ヶ月0ヶ月からで、現在2歳2ヶ月です💡

よく「爆発的に喋るようになった(なる)」などは聞きますが、こんな短期間に多語文まで出ますか?🤔
(ちなみに、保育園に通い出した、児童館などでお友達との関わりが増えた、などの環境の変化はないです)

いきなり会話が成立するようにもなったので、成長が急過ぎてビックリしてます(笑)

コメント

ひろ

もう〇語文みたいな時期じゃないのかなと思いました。
2歳すぎたら急に喋りますよね😂
上の子も2歳の時の喋り方と2歳3ヶ月の頃の喋り方は別人でした😂

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます!
    〇語文と気にするまでもなく、喋れているってことですか?😳
    もう一気過ぎて、親の私がついていけなくて(笑)
    子供の成長って凄まじいですね!😆

• 6月8日
a

そうです、喋る子はかなり喋ると思います!

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    発語自体はゆっくりかもねーと検診のときに言われていて、会話出来るの待ち遠しいなーと思っていた矢先に一気に喋るようになったので戸惑ってしまって(笑)

• 6月8日
  • a

a

言葉の爆発期というのがあるのでそれかなと思います😊

• 6月8日
  • むぅ

むぅ

こんな急に爆発するんですね(笑)
    ちなみになんですが、発音はしっかり出来てはいないんですが(ビー玉をビーまま!とか、遊ぼをあぼぼ!とか)、2歳ちょっとならまだ大丈夫な域だと思いますか??

• 6月8日
  • a

a

発音などは全然平気だと思います!
    3歳になっても聞き取れない言葉を発する子もいますよ!
    発音より言葉の数の方が今は大切です!

• 6月8日