※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

検尿がうまくできない理由について相談があります。

検尿ってどうしたら上手くできますか
次男はできたんですが長男がうまく行きません…

トイトレもできてないのでトイレでも出来ずガーゼを入れてと言われて
3回やりましたが気持ち悪いのか寝ながらガーゼを抜いたり
そもそも夜から朝にかけておしっこをあまりしないので取れなかったりです🥲

コメント

ままりん

夜から朝にかけておしっこあまりしないのであれば、朝イチ起きてすぐトイレに誘導したら出ませんかね??
トイトレ兼ねてですが😊

• まみー

まみー

次回その手使ってみます!!🥲

• 6月8日
たかせとみち

トイレに行って座っているお兄ちゃんの姿をもし見せる事が出来たら、真似っこしたりしないですかね?
夜中あまりしないのなら、朝でそうですよね☺︎
朝起きて、お兄ちゃんと一緒にトイレに行ってやってみたらもしかしたら…があるかも。

1歳、2歳の子って検尿難しいですよね…😥

• まみー

まみー

下の子はガーゼに沢山しててできたんですが上の子ができなくて…😢

• 6月8日
  • たかせとみち

たかせとみち

ごめんなさい、上のお子さんですね💦

3番目の子の時、朝一でトイレに入るよう促して、しー…しー…出るかなぁ?どうかな?しー…しー…って一緒に言ってみると出してくれる事がありました。
    トイレの便座に座ってくれたら、希望があります。
    うちは、3歳になりたての冬の回は座らず失敗。
    半年後の春、今回の検尿時にたまたま…。

トイトレはやる気が見られず、未だ取り掛かってはいなかったのですが、うちも検尿で必要が出て。
    お友達がトイレにいっているのは何となく園でも感じ取っていたようなので、、トイトレをお家でまだやっていなくても、チャンスはあると思います☺︎

• 6月8日
  • まみー

まみー

保育園で他の子のをみてたり先生が声がけしてくれてるので
    とりあえず座る、拭く、流すの動作はできるんですが
    なかなか出てくれず😢😢

やる気あるのかないのかよくわからないんですよね🤣

• 6月8日
  • たかせとみち

たかせとみち

やる気は充分ですね!そこまでの動作が一緒に出来ているなら、後はタイミングが合えば😊✨
    小さい子にとって拭く動作は難しいと思いますし、頑張っていますね♪

• 6月8日
まひろ

息子は朝だけトイレいやがるし、コットンも嫌がるので、もはやお風呂連れてって!笑

検尿カップ持たせて、これにしーしーをお願いします!🙇‍♀️と言ったら笑いながらもまさかの検尿カップに直でしてくれました😂

• まみー

まみー

もはやお風呂!!🤣
    確かにお風呂だと高確率でおしっこしますね!
    次回トイレもダメならお風呂連れて行ってみます!

• 6月8日
  • まひろ

まひろ

いいですよ!お風呂😂失敗してもすぐ洗えるし。笑
    そして、開放的だからか、、寒いのか、、すぐ!しーしーでます。笑

無理にトイレじゃなくてもいいと思うんです😂✨

そして、トイトレは息子がパンツが履きたくないそうなので、のんびりやってます🤣

• 6月8日
  • まみー

まみー

確かに失敗しても洗い流せるしいいですね!
    うちの子湯船の中でするので次回お試ししてみます✊

トレパンどんなのがいいのかわからずいまだにやってないです🤣

• 6月8日
  • まひろ

まひろ

トレパンは吐かせてませんでした!トレーニングパンツも嫌がるので😭ただオムツでも朝オムツにしーしーしてないことが多いのでトイレ行くー?と誘ったりするぐらいですね😂✨お風呂あがったら体拭いてすぐにトイレしてくー?ってこえかけるとお風呂上がりだけは必ずトイレに座ってしーしーしてくれるようになりました😂😭

• 6月8日