※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
子育て・グッズ

2歳息子が幼稚園の園庭開放に嫌がり、発達に問題があるのか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳息子の発達について

最近、近所のいくつかの幼稚園の園庭開放に参加するようになったのですが、行くたびに嫌がるようになってしまいました。無理に園に入ろうとするとギャン泣きでイヤイヤをされます。
今まで支援センターなどは普通に行っていましたし、他の子とも特にトラブルなく絡んだりしているのですが。

最初は慣れないから、まだ2歳だからなどと思っていましたが、回を重ねるごとに嫌がり方が強くなるし、同じくらいの歳の子も普通に参加しているので、やはり発達の問題なのかなと思いはじめています。

同じような経験をされた方、これからどのようにしていけばいいのかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です( ¨̮ )

幼稚園の園庭開放は、在園児も遊んでいる中で一緒に遊ぶ感じでしょうか??
もしそうなら、在園児だと遊び方も大胆だったり、結構わちゃわちゃしている感じにもなるので、少し怖かったのかな?と思ったのですが…
私の知ってる支援センターだと、結構ゆったりまったり遊べる感じな気がするので…

• フモふも

フモふも

回答ありがとうございます!
    今日は在園児がたくさん遊んでいるところに行って、園に入るのも嫌がられました。
    他は在園児はいませんでしたが、他の子が何人か元気に遊んでるところに行くのが苦手みたいで、臆病で慎重な性格なので怖がってるのかもしれません。
    遊べるよ、楽しいよ〜と声掛けしても効果がなく。回数を重ねればだんだん慣れるものなのでしょうか?

• 6月8日
  • mama

mama

臆病で慎重な子であれば、園の雰囲気や環境、他の子の動き等が気になったり、怖いのかもしれないですね(´◦ω◦`)
    発達を気にされる他の要因もあるのなら別ですが、発達の遅れとかではないのかなと思います。

楽しいかどうかは息子さんが決める事なので、きっと楽しくなさそうで嫌なんだと思います笑。
    回数を重ねて安全な場所と認識出来れば慣れてくるとも思いますが、余計嫌いになるので、無理強いはしない方が良いかなと思います💦

• 6月8日
  • フモふも

フモふも

お返事ありがとうございます!
    自治体の言葉が遅い子向けの教室に通っているので発達に関連があるのかなと心配になったのですが、言葉は普通に出始めているので、やはり慎重な性格が強く出ているような気がしてきました。

そうですね、楽しいかどうかは本人にしかわからないですよね。
    様子をよく見て、無理強いしないように上手く誘導していけたらと思っています😌

• 6月8日
  • mama

mama

きっとこちらが思っている以上に良く観察をしているんだと思います(o´〰`o)
    息子さんのペースを大切に、ママさんも無理なさらないでくださいね★

• 6月8日
  • フモふも

フモふも

ありがとうございます!
    みんな素直に参加してるのにうちの子だけ参加できないという場面が続いて辛くなっていたのですが、こちらで相談して少し気持ちが軽くなりました☺️
    たしかに、すごくよく観察してるなぁと思うことがあります。子供のペース、大切にします。

• 6月9日
ママリ

うちの子も似てます😅
児童館などは大丈夫なのに、4月から幼児教室や幼稚園のプレのお部屋に入ると(「教室」みたいなところ)、うちの子だけギャンなきで、何もできずに帰ってきたことも(笑)

半年前に幼児教室の体験に行ったときには大丈夫だったのですが、4月のときは全くダメで…💦

幼児教室の先生ともいろいろ話したのですが、今すごくいろんなことがわかるようになってきた頃だから余計に子どもなりにいろいろ考えて不安になっちゃうのかな、と🤔
あとは本人の性格がかなり臆病で慎重なのと、自宅保育だったので経験が少ないことが理由かなと思ってます。

とりあえず幼児教室は少しずつ慣れて大丈夫になってきましたが、幼稚園のプレはどうなることやら😅

幼児教室の先生には無理に泣き止ませようとせずに、思い切り泣かせることも大事と言われたので、「大丈夫だよ」と声かけしながら様子見ていきます(*^^*)
とにかく経験が大切なので、めげずに頑張ろうと思ってます👍

うちの子の場合、不安が強い子だし経験が乏しいところはあるけれど、発達障害の特徴はみられないためその点はそんなに心配してないです。

子どもひとりひとり経験や性格が違うので、みんなと同じようにできない=発達障害と考えないほうがいいのかなと思います(もちろんその中でも本当に特性がある子もいますが…)😌

• フモふも

フモふも

丁寧な回答ありがとうございます!
    たしかに、うちの子も性格が臆病で慎重で、お出かけもあまりしてこなかったので経験も少なく。。
    自治体の言葉の発達が遅い子向けの教室にも通っているので、発達の問題なのかな?とも思いましたが、やはり性格によるところが大きいかもしれません。
    立て続けに参加拒否されて、嫌がるのを無理に行かせても良くないのかなとも思いましたが、やはり少しずつ慣れるものなのですね。うちもめげずに頑張ろうと思います(^^)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちも言葉遅かったです!!その点もなんだか似ていて、ついまたコメント返しちゃいました😊
    2歳4ヶ月で急に言葉が爆発して、急激に単語、二語文、三語文…と増えてます😂

泣かれるとこっちが連れて行くのつらいですよね…💦
    親が不安になると子どもも不安になるので、大丈夫!いつか慣れる!と自分に言い聞かせて頑張ってます(笑)
    子どもの適応力って結構すごいですから、信じて頑張りましょう✨✨

• 6月8日
  • フモふも

フモふも

そうなんです、ギャン泣きされるとどうして良いのかなとこちらも戸惑ってしまって…
    いつかは慣れるだろうと長い目で見て、無理強いにならないよう様子を見ながらですが、そういう場に行く機会はたくさん作って行きたいなと思います。
    同じ経験をされているとのことで気持ちがわかっていただけて嬉しかったです😊ありがとうございました!

• 6月8日
はじめてのママリ

こんにちは!
息子が明後日2歳になります。
まだ園庭開放には
参加したことないのですが
息子も人見知り、場所見知りが強くて初めての場所で私から離れず。。。
離れてもお母さんきてきてとなります。なので嫌がるだろうなーと躊躇してしまって。。少しでも経験になればいいな、慣れたらいいなと思うのですが嫌がってる中連れて行くのも気が引けて。。。

• フモふも

フモふも

こんにちは!
    嫌がってるのを無理に連れて行くの、辛いですよね。。
    私は最初の方で、子供がよくわかってないのをいいことにやや無理に参加させようとしてしまったので、嫌なイメージがついてしまったのかもしれません😢
    無理にみんなと一緒でなくても園庭の遊具で自由に過ごさせてもOKという園もあったので、行って嫌がったら先生方に聞いて、可能ならそういう参加の仕方をしてもいいのかなと思いました。
    その場が楽しいというイメージがついてくれればいいですよね。

• 6月9日