※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
お仕事

保育園の提出資料について質問です。育児休暇から復帰時に必要な勤労・就労証明は、会社に依頼すればもらえるでしょうか?それとも役場で受け取り、職場に提出する必要があるでしょうか?

保育園の提出資料について質問です。
6月前に息子が生まれ現在5ヶ月です。
来年の5月終わり頃からわたしが育児休暇からあけて仕事復帰予定で、子供は4月から保育園に預けようかと思ってます。
その際に勤労・就労(内定)証明がいると言われたのですがそれは会社に言えば出してもらえる物なのでしょうか?
それとも紙は役場でもらいそれを職場に持っていかないと出してもらえないのでしょうか?

コメント

wあーちゃんママ

私の市では提出用の書類を市役所や保育園でもらい、職場に提出して書いてもらいました。

• ひのき

ひのき

ありがとうございます(^^)
    保育園などで資料は違うものですか??

• 11月24日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

2人とも公立なので同じ書類でした。

• 11月24日
16

自治体によって違うのかもしれませんが、うちは保育園の申し込みの時に必要な書類は役所からもらい職場の人に書いてもらって再度役所に出す感じです😊

• ひのき

ひのき

一度役所でもらうものなのですね。
    初めてなのでよくわからずとりあえず調べて必要な紙はサイトからコピーしたのですが…。。

• 11月24日
  • 16

16

就労証明書以外にも提出する紙などあったので役所に問い合わせるのが1番かもですね♫色々教えてくれると思いますよ⤴

• 11月24日
MANAちゃん

こんにちは!ついさっき役場で話を聞いてきました(^^)役場から記入用紙をもらい、職場に提出し記入してもらうそうですよ!
4月入所予定ですと1月半ば位までに書類を出さないといけないそうです!
私は七月の出産だったのですが、以前、保健婦さんに早めに話を聞きに役場に行ってみて下さいと言われ先ほど行ってきたばかりでした!

• ひのき

ひのき

うちは募集が12月半ばからだったので若干焦ってます。。
    あたしは役場に行かず調べて必要と書いてあった書類をサイトからコピーしました。。
    やっぱり行った方がいいですよね。。

• 11月24日
  • MANAちゃん

MANAちゃん

地域によっては申し込みの時期が違いますもんね💧
    サイトでコピー出来たのであれば行かなくてもいいと思いますよ!うちはパソコンがないのでアナログです(笑)
    私は郵送してもらう事になりました!
    四月入所って言っても、今から色々と動かないと間に合わないので、気持ちが落ち着かないですよね😖
    希望の所に入れるといいですね(^^)

• 11月24日
  • ひのき

ひのき

ほんとですね。。
    ましてや初めてなのでなにもかもわからないまま手探り状態です(;_;)
    なにか足りないのかとかすごい調べたりして本当に落ち着きませんね。。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 11月24日
  • MANAちゃん

MANAちゃん

お互い、気楽に頑張りましょう(*^^)v

• 11月24日
  • ひのき

ひのき

もうひとつ聞きたいのですが就労証明の紙は旦那さんのも合わせて二枚もらったんですか??

• 11月25日
  • MANAちゃん

MANAちゃん

返信が遅くなりまして大変、申し訳ございませんm(__)m
    取りに行ったのは旦那の扶養に入る前だったので渡されたのは自分の分だけでしたよ!
    扶養に入っていると旦那の分も必要なんですかね??
    後、出産してから引越したのですが、就労証明をもらった役場と、先日話を聞きいに行った役場が違います!
    でもその時、世帯主の旦那の事は何も言われなかったので自分の分だけでいいかとは思います(^^)
    間違えてたらすみません😖

• 11月29日
たぬりお

保育園に書類を取りに行く際に就労証明も一緒に渡されました。

• ひのき

ひのき

そうなんですね、やっぱりそっちの方が確実ですよね。。
    一度もらってから会社に送るのですね!!

• 11月24日
ぴーちゃん

うちの市は市からの書類をダウンロードか直接取りに行って、会社に書いて貰いました😄

• ひのき

ひのき

あたしはダウンロードしたのですがやっぱり聞きにいったほうがよかったかなと思ってます(;_;)

• 11月24日
kana.s

地域によって異なると思いますが
私は区役所に入所要項等のセットをもらい
そこに入っていました。
ダウンロードもできますが
面倒だとは思いますが
直接貰いにいけば
ほかの疑問点があれば話も聞けるし
いいのではないかな?と思います。
あと私の地域は既に4月の一斉入所の
申し込みはすでに締め切られていて
実際に私も入所希望を出したのですが…
4月から預けるには
4月中に仕事復帰しないとダメでした。
あくまでも私の地域の話ですが
確認しておいた方がいいかな?
と思いました。