※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園入園の迷い。復職後の育児と仕事の両立が不安。希望園の状況も考慮。上の子と同じ園にするか悩む。

保育園入園、ずっと迷ってしまう…
7月で入園させると生後4ヶ月半…
可哀想かな…
正直復職後の仕事と育児の両立についても自信がない…
夫は出張が月の半分くらいある職場だし…
でも7月で復職しないと希望園の0歳児枠はなくなり、
1歳児枠は0歳持ち上がりで消えるので実質ゼロ…
上の子と同じ園に行かせるには今しかないのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目3人目
2ヶ月で入れました☺️!
可愛がってもらってましたよ🥺
仕事と育児の両立
不安ですよね😭😭😭

• にこ

にこ

2ヶ月!!そんな早くじゃお身体も辛くなかったですか?
    両立ほんと不安です😭
    7月の園の申し込みは今日までなんですが、申し込み取り消すか迷ってます笑😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

にこさんはじめまして。
6月入園で生後3ヶ月の子どもを入園させました。
現在慣らし保育中です。
私も、かわいそうかな…愛情が足らなかったらどうしよう…
パパママが誰か分からなくなったらどうしよう…とか
毎日考えてしまいます😂
でも働かないといけないし💰
希望園に入園するには0歳児枠で先取りする必要がありました。

結果、子どもは3日で慣れました😂
保育園に行くたびに出来ることが増えて帰って来ます!
年長の子ども達から可愛がられているそうです。
離乳食を始める時も、保育園の栄養士さんが相談に乗ってくれます。
保育園で頑張る我が子を見ていたらクヨクヨしてる場合じゃないぞ、私も今出来ることを精一杯やらなくちゃと思いました。
自分語りすみません!にこさんも頑張ってください💪

• にこ

にこ

はじめまして。同じ月齢くんですね😌そして6月入園だったんですね!めっちゃ色々考えちゃいますよね…!うちは職場の人がみんな一年以上育休取るのがスタンダードになってるので、半年とかで復職する自分てなんだろう?状態で😇
    でもほんと働かなきゃいけないのは間違いないし、いつか復職するなら希望園に行きたいし…😭
    お子さん慣れるの早い😂✨小さいと訳分からないまま行ってくれるのかな笑😂
    離乳食は進みが遅くなりそうで心配でしたが、毎年早い月齢で預ける子もいるだろうし保育士さんめっちゃ頼ることにします…!
    もうほんと親の方がクヨクヨしてしまいます😭、が、私もはじめてのママリさんのように、我が子の頑張りに負けないくらい頑張ろうと思いました😢
    色々励ましてくれてありがとうございました…😭♡

• 6月9日

わたしならいれるとおもいます。もし両立やっぱり難しいやとなったらそのときに考えます。ただ、入園をすこし伸ばしたところで、育児と仕事の両立の大変さはあまり変わらないと思うので、それよりは希望園を優先したいかな、と思います。保育士さんは特に赤ちゃんをとても可愛がってくださる方が多いので、こどもが可哀想とは思いません。自分が寂しいのはちょっもありますが。笑

• にこ

にこ

入園を少し伸ばしても1ヶ月2ヶ月ならあまり変わらないですよね…夫や親にもそう言われました😂
    そっか、可愛がってもらえるし可哀想じゃないのかな。
    ほんと自分が寂しいのが大きい😔あともっと育休楽しみたかったとも…😭

• 6月8日

退会ユーザー

それはすごくわかります。笑 そのぶん朝と夜と、お休みの日には密度濃くらぶらぶらぶらぶしましょう💕最近の研究でも明らかになってますが、愛着は時間の長さではなくて、密度だそうです。お仕事しはじめたら余裕ないと思いそうですが、こども可愛い可愛い可愛いの時間をきっちりとってれば、全く可哀想なことはないです!

• 6月8日
  • にこ

にこ

うぅ( ; ; )密度大事にします…😭
    コロナで思い出作り(旅行とか)も出来て無くてこれからコロナ収まってくるのにもう復職するのか〜と思うと悔しい気持ちも大きいですが、お休みの日を大事に、気持ちに折り合いをつけます( ; ; )
    ありがとうございます😢♡

• 6月9日
らける

わたしもはじめは1歳から入れたいと考えていましたが、やはり1歳になると枠がないので、0歳から入園に決めました☺️!
日々の育児に加えて保活など大変かと思いますが、頑張ってください…!

• にこ

にこ

枠ないですよね😢出産予定日が分かった時点で覚悟してた事ではありますが、納得するまでに時間がかかります笑😂
    ありがとうございます(。-∀-)らけるさんも保活や育児頑張ってください😊✨

• 6月9日
yurika

私も生後3ヶ月で入れて復帰しました!確かに早いかなとわたしも凄くすごく悩みましたが、この子の為に貯金もできるし、習い事もさせてあげれるし、美味しいベビーフードも食べされるし、欲しいおもちゃ買ってあげれる!と思って預けてます!その分お仕事頑張ってますし、預けてる間に家事とか終わらせれるのでお迎え行った後うーんと息子を可愛がれて自分も心に余裕が持てました^ ^結局よそはよそうちはうちなので他人の目などは気にせず、、です!

• にこ

にこ

3ヶ月なんですね!ほんと悩みますよね。私ももう応募してしまったので取り消せないですが、これで良かったか自問自答です…(。-∀-)
    でも……よそはよそ、うちはうちですよね😭こんなに早く戻るなんてびっくり〜って言われるの分かってるのでつい職場の人の目を気にしてしまって。。
    でも、上の子と同園が捨てられなかったし、働いてお金貯めて習い事やおもちゃなど買ってあげて…充実した生活を送るためにも頑張るしかないですよね…!
    コメありがとうございます😢♡

• 6月9日
にこ

回答してくれたみなさん本当にありがとうございました。
入園・復職に向けてこの上なく後ろ向きだったのですが、気持ちを強く持って頑張りたいと思います…!
本当は全員にベストアンサーをつけたいです😢
みなさん、色々と励ましてくださりありがとうございました😭♡