※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

健康保険証の任意継続について教えてください。旦那が退職し、次の会社に入るまで健康保険証を継続。支払い金額に驚きがあり、詳しい方にアドバイスを求めています。

健康保険証の任意継続について教えてください!

旦那が転職のため5月31日で退職しました。
子供2人とも旦那の扶養に入ってます。

離職票が届くまで次の会社は入れないと言われたので健康保険証を任意継続しました。
6月下旬ごろから働く予定です、遅くても7月1日からです。

今日保険証と支払い用紙が届いて金額にびっくりしました!!

以前調べた時は国保でも任意でも1ヶ月は支払いないとネットで見たのですが、、、

任意継続した人や、詳しい方教えてください🙇

コメント

deleted user

1ヶ月支払いないってことはないと思うのですが…😂💦💦

任意継続だと退職時の標準報酬月額で料率をかけた金額になったと思います。在籍時は会社と折半で半額ですが退職されると会社側が払っていた分も払わないといけなくなるので高いのかなあと思いました🥲😭

  • たた

    たた

    そうなんですね?!

    倍の請求が来ました!!
    6月下旬に任意継続廃止届出したら下旬からの保険料は新しい会社から日割で引かれるのでしょうか??

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    倍の金額であれば高いと思われがちですが間違いではないんです😅

    新しい会社さんの入社日によると思いますが例えば入社日が6/30なのか7/1なのかで払う金額が変わってきます…入社日が6/30なら新しい会社さんになりますが7/1だと6/30が前職扱いになるので保険料払う形になると思います🧐☺️あと社会保険に日割りはないです(´;ω;`)

    • 6月8日
  • たた

    たた

    そうなんですね?!

    6月30日に入社した場合今来ている納付書の金額は払わなくてもいいのでしょうか??
    そのまま捨ててもいいのですか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確実に今月入社が決まってるなら捨ててもいいと思いますが7月入社になる可能性があるなら取っといてもいいと思います🙆‍♀️

    • 6月8日
  • たた

    たた

    わかりました!
    ありがとうございます!
    一様取っておこうと思います!!

    保険協会に問い合わせた時は必ず払ってって言われたので、、、

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ケースバイケースなので一概に言いきれないところもあるから難しいですね💧💧💧払っておけば間違いは無いのかもですが金額高いと考えちゃいますよね😅

    • 6月8日
  • たた

    たた

    そうなんですよ!!
    とりあえずギリギリまで払わずにいて、入社日が決まった時に保険協会に資格失効書出す時に払ってないんですけど、払わなくてもいいか聞いてみても大丈夫ですかね??

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ確定してないならそれがいいと思います…🤔💭納付書があれば最悪払えるので😂😌

    • 6月8日
  • たた

    たた

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月8日
はじめてのママリ

曖昧ですが払ってももし6月に就職したら保険料返ってきた気がします。

  • たた

    たた

    そうなんですか?!
    返ってくるのなら払ってもいいですよね?!

    • 6月8日
ママリ

1ヶ月ないとは?どこからの情報でしょうか?

保険は1日でも未加入時期があってはならないので、
任意継続でももちろん保険料等かかります。

会社が半分負担してくれていたのが全額負担になるので、
金額は倍近いと思います😭

  • たた

    たた

    ネットで見た気がしました!

    そうなんですね?!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

健康保険料に日割はないかと思います🤔
5/31退職
6/30〜入社でも
任意継続のお金を稼ぐ払わないと、6/1〜6/29は無保険になってしまいます。
病院かかってても全額自己負担になります。
任意継続の金額が高いのは、今まで労使折半だったのが、全額自己負担になっただけなので仕方がないのではないでしょうか。

  • たた

    たた

    昨日子供の病院に行って全額自己負担してきました。
    任意継続の保険証は今日届きました。

    • 6月8日