※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
ココロ・悩み

下の子の後追いがひどく、精神的に参っています。家事もままならずイライラ。育児相談も難しく、良い方法や後追いの継続期間について相談したいです。

下の子の後追いや私に対する執着がひどく、精神的に参っています。
1歳を過ぎた辺りから、私が近くに座っていないと大泣きするようになりました。近くにいれば、1人で遊んだり隣の部屋にも歩いていったりします。なのでその隙に、と立ち上がると追いかけてきて足にすがりついてずっと泣いています。キッチンに入らないように、簡易的なゲート(しっかりしたものは構造上設置できませんでした。)をつけましたが、頭から乗り越えようとして危険なので撤去したほどです。どうにもならない時にはおんぶをしますが、すぐ寝てしまうためごはんの時間が大幅にずれたり、夜寝なくなったりするのでそれも困っています。
上の子が幼稚園に行っている間に家事を済ませてしまいたいのに、結局なにもできずに終ってしまいイライラが増すばかりです。
上の子にもイライラしてしまい、八つ当たりのようになってしまい情けないです。
町の育児相談は主人の同級生や知り合いが職員としているためできません。
実家や友人は遠方に住んでおり、下の子がチャイルドシートを嫌がるためなかなか行けません。
上の子の時にはなかったことで、気持ちの切り替え方がよくわかりません。
なにか良い方法はないでしょうか?
また、その子によるとは思いますが、この後追いはいつ頃まで続くものなのでしょうか?

コメント

きらきら

私の場合、キッチンにつれていってました。
危なくないキッチン用品を渡して遊ばせておきます。
キッチン用品は、いつも見慣れたおもちゃと違い新鮮なので結構遊んでくれます。
それも無理なら後追いひどい時期だけ徹底的に付き合ってあげます。

休みの日や寝かしつけ後などに、旦那さんに頼んで1人の時間作って切り替えるのはどうでしょうか?
この前めちゃくちゃ行き詰まった時は、1人で夜にファミレス行ってドリンクバーしました。
それだけでもめちゃくちゃスッキリしました。

  • ふくろう

    ふくろう

    コメントありがとうございます。
    キッチンに入ってきても、調子の良い時は色々出して遊んでくれるんですが、ダメな時は足にすがりついてずっとタックルされてる状態なので、危なくて💦
    1人でファミレスあこがれます…。田舎なので、1人で夜にファミレスにいたら変な噂されそうで怖いですが😅
    まずは1人ドライブしてみたいと思います🚐

    • 6月8日
  • きらきら

    きらきら

    それは危ないし、まともに料理できないですね💦
    リビングに囲うタイプのサークルを買うとかお昼寝中に料理できない時期はお惣菜や出前に頼っちゃうのはどうでしょうか?
    100均のおもちゃなどを何個か買っておいてどうしてもしんどい時は、一個ずつ出したりもしてましたよ。
    確かに田舎だとファミレスも遠いし行きづらいですよね💦😅
    ドライブも良さそうですよね💗
    私は、今車練習中で1人では怖くて乗れないので羨ましいです😌
    コンビニで自分のご褒美にスイーツ買うのもおすすめです💓
    頑張って下さいね✨✨

    • 6月8日
  • ふくろう

    ふくろう

    ありがとうございます😌
    そうですね!もう今の時期だけだと思って(そう思いたいです😅)、色々試してみます。
    今日は早速ご褒美スイーツ買ってきてしまいました💦
    車、すぐに1人時間を確保できる空間なのでおすすめです😊

    • 6月9日
りん🔰

わかります。まさに下の子が今そのような状況で、家にいても家事ほとんどできません💦毎日イライラしてしまいます。キッチンもとうせんぼしてたけど一歳前に突破できるようになり料理が本当に苦痛です。車に乗せれれば朝に公園や子育て支援センター連れていき帰りに寝てくれるのでその間にご飯作りますが、チャイルドシート拒否では車は無理そうですね(;_;)
無理なときはサークルに入れてTVつけたりしてます。(しばらく大泣きしますが割り切ってちゃちゃっと時短調理します)

  • ふくろう

    ふくろう

    コメントありがとうございます。
    本当にキッチンに立つのがストレスです💦
    上の子を車で幼稚園に送って行くのも、毎日大暴れなのでしんどくて。そのまま買い物したりして寝る時もあるんですが、家に着いて車止めると必ず起きるんです😨もう恐怖です😱
    丈夫なサークル、購入考えてみます。

    • 6月8日
  • りん🔰

    りん🔰

    家に着いて車止めると必ず起きるって恐怖ですね😱😱😱
    幼稚園の送迎も大変、お疲れ様です💦
    丈夫なサークルがよけそうですね😣

    • 6月9日
  • ふくろう

    ふくろう

    ほんと恐怖です😱
    なんか変な電波でも家から出てるのかと思ってしまいます…。
    今日もいろいろ試しましたが、全部突破されました😱
    もう笑うしかありません😂

    • 6月9日