※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

保育園での娘の様子が気になります。朝、娘が一人で立ち尽くしていることがあり、先生からのフォローが不安です。放置されているのか心配です。

保育園での出来事について。これって普通ですか?

4月から1歳クラスに入園しました。ゴールデンウィーク明けくらいから泣かずに登園し、本人も楽しいというようになってきたのですが、気になることがあります。

朝送り届ける際、私が部屋を離れた後娘は入り口のそばに立ち尽くし1人で居ることが多々あります。
自分からなかなか行けない子なので様子を見ているのだと思うのですが、先生3人と子供10人程度なのでどうして声をかけてくれないのか、こんなに不安そうに立ち尽くしているのに。と胸が締め付けられる思いです。
今朝も隙間から見ていたのですが10分くらいは一人で立っていました。
これって放置されているんでしょうか。
先生方は朝なので忙しいのはわかります。
でも今日は先生の周りで子供たちが遊んでおり先生たちも話していたりしたので、フォローできない状況ではなかったと思います。

つい先程の出来事なので、私も気持ちが昂っているかもしれません。
でもただただ辛かったです。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

普通かどうかわかりませんが
息子の園では必ず先生がお出迎えに来てくれます☺️
先生が作業してる時でも一区切り着いたら来てくれます!
まだ保育園行き始めたところなのに不安いっぱいですよね🥲

• ままち

ままち

コメントありがとうございます。
    受け入れの際先生は来てくださるんですが、そのあとすぐ1人で立っている感じです。
    娘の不安そうな顔で誰も声をかけてくれないところを目の当たりにしてすごく辛くなってしまいました。

• 6月8日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

なぜお出迎えくるのにそのまま放置なのか謎ですね🤔
    先生と話す機会があるのであれば聞いてもいいと思います!!
    朝からそんなの見ちゃうと安心できないですよね🥲

• 6月8日
  • ままち

ままち

今日のお迎えの際担任の先生がいれば少しお話ししてみたいと思います。
    送ってきたものの今も不安で仕方ないです。
    楽しく遊べているといいんですが。。

• 6月8日
マロッシュ

一般的にどうかはわかりませんが、ちょっとフォローが足りないかなと思います💦
息子も同じような人数の保育園に一歳で入園しましたが、出来る状況の中ではフォローは入ってたと思います😣
特にまだ入園して間もないので気にかける時期なんじゃないかなと感じます💦

• ままち

ままち

私もフォローたりてないと感じてしまいました。
    いつも娘は帰ってきてから楽しかった!とは言っているのですが本当は辛い思いしてるのではと思ってただただ悲しいです。

• 6月8日
  • マロッシュ

マロッシュ

息子も立ち尽くしてしまっていたのですが、ある日先生ではなくてクラスのお友達が手を引きに来てくれるようになりました!
    お友達も慣れてくるとそういう子も出てくるかもしれません✨
    でも先生にそれとなく伝えてみるのも良いかもしれないですよ😣
    3人もいるのにちょっと配慮不足ですよね💦

• 6月8日
M'👧🏻👶🏻

うちの園でも必ず先生がきてくれてお願いしまーすと子供を渡す感じです!🥲
その状況に自分の娘がなったら胸が締め付けられるくらい悲しくなります🥲
先生にわざとお願いしまーすとアピール等してみても
そのような対応なら上の先生に伝えますね😭自分が嫌な思いするのは我慢できますが、子供が悲しい思いするのは絶対嫌なので😭

• ままち

ままち

預けるときは先生が来てくださるのでお願いします!と出てくるのですが、その直後に一人で立っている感じです。
    先生に一声かけてもらえるだけで違うのに。と辛くなってしまいました。
    お迎えの時に担任の先生にそれとなく聞いてみようかと思います。

• 6月8日
おり

えー…10分も立ち尽くして…朝、先生とちままさん親子で挨拶されますよね?そのままの流れで「〇〇ちゃんいこっか〜☺️」と先生が連れて行ってくれるものだと思いますよね
それか、ちままさんのお子さんが、先生のペースで朝いきなりみんなの輪にいれようとするとこの子はストレスを感じてしまうからと判断して、あえて先生も“みんな普通に遊んでるよ〜おいで〜”感を出して、ちままさんのお子さんに観察させる時間を設けているか??
一度先生とお話されてみてもいいのではないでしょうか😵‍💫
私だったらめちゃくちゃ気になります💦💦💦

• ままち

ままち

朝先生がすぐお友達の輪に混ぜてくれたり会話してくれるだけで全然違うと思うのですがそういうフォローがされていませんでした。
    たしかに娘は慎重なので少し観察させているのかもしれません。
    お迎えの時に少し聞いてみたいと思います。

• 6月8日
  • おり

おり

先生に聞いてみたほうがいいと思います🥲✊慎重な子だからあえて様子を見せている、などではなく、2歳の子が単に放置されているとしたら本当に胸が苦しいです。

• 6月8日
  • ままち

ままち

そうですよね!
    子供の為にもしっかり確認したいと思います!
    アドバイスいただきありがとうございます😢

• 6月8日
  • おり

おり

私なら、“あえて様子を見せているんですか?”という言い方はしません。放置してたけど、そういうこと(様子を見せていたこと)にしようととっさに園側に保身に走られる可能性があるので🤔

本来保育園て、一緒に我が子の成長を喜び合う関係性でいたいですよね🥲園から、納得のいく回答がありますように😔

• 6月8日
ママ

うちの所は先生が迎えに来て一緒に部屋の中の遊ぶところまで行ってくれます😆
泣いてた時でも中まで一緒に行くので入口で立ち尽くしてたことは1度もないです!
1度聞いてみてもいいと思います🙆‍♀️

• ままち

ままち

言葉足らずで申し訳ありません。
    うちの保育園は玄関ではなくて教室まで親が送り届けるスタイルなので、送り後はすぐ遊ぶ教室なんです。
    今日お迎えのときに先生に聞いてみようかと思います。。

• 6月8日
  • ママ

ママ

うちも教室まで親が送り届けてました!教室の入口で先生に引渡し教室の奥まで一緒に行ってますヾ(・ω・)ゞ

• 6月8日
ベビママ

めちゃくちゃ分かります🤣
うちも預ける時は抱っこで預かってくれますが、私が帰る時に駐車場側からふと教室を覗いてみると、泣いているのに降ろされて先生は他の作業をされてました…他の先生も座ったまま息子を気にかける様子もなく、こんなもんかと思ってしまいました😭まだ入園したばかりなのでせめて泣き止んで遊びに移行できるまでは見守って欲しいです…
でも最近は子どもに保育園行く?と聞いたら手を上げているので嫌ではないのかなと割り切りました…もしかしたら最初に馴染むのに時間がかかるだけで、その後は楽しく遊んでるのかもしれないですね🙆‍♀️
でも気になることは先生に伝えてみたらいいと思います😊
朝の様子を見ていましたが、いつも何分間は1人で隅っこに立ち尽くしているんですか?最初は先生が声をかけても輪に入れないんですかね💦と聞いてみてもいいかなと🤔