※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY’sママ
ココロ・悩み

3歳の息子が癇癪がひどくて大変。旦那の仕事で肩車できず、精神的に参ってしまい泣いてしまった。両親が手伝ってくれているが、彼らが帰った後が不安。1人で子育てできるか心配。

今日は朝から泣いてしまいました。
3歳の息子がいるのですが、自宅保育を
していて、最近癇癪が凄すぎてついていけません。
ちょっとした事ですぐ泣くし、あれして
これしてと言われしたのに「違う!いや!」
と言ってまた大泣き。これが俗に言う
魔の3歳児というものなのでしょうか?

旦那がいると息子は肩車をよくしてもらってる
のですが、今日も朝から起きてすぐ
旦那の肩に乗りたがり旦那は仕事なので
準備をしていて旦那が朝から肩車はできないよ
と言うと大泣き。私もトトは仕事だから
朝からはできないんだよと言っても
「肩に乗るー!やだー!」と大泣き。
何を言ってももうダメで大泣き。
下の子が産まれて夜中の2〜3時間おき
ミルクで疲れてる中での朝から癇癪が
精神的にきて今まで感情を出すの我慢
したり、人前(家族の前でも)では泣かない
ようにしていたのが今日はもう無理で
参ってしまって泣いてしまいました。
それを旦那が気づいて大丈夫?と
言われたけど、その大丈夫?という言葉
ですらもう答えれる状態でもなく
とりあえず仕事行くけど、何かあったら
すぐ電話してと言われました。
今、下の子産まれたばかりなので私の
両親が子供の面倒を一緒に見てくれるという
ことで名古屋から今住んでいる長野まで
来てくれています。
上の子を公園に連れて行ってくれたり、
下の子にミルクをあげてくれたりと凄く
助かってます。なので今は旦那の助けをかり
ずとも親がいるのでやっていけてます。
ただ、両親も3週間程したら名古屋に
帰ってしまうので、その後が怖いです
1人でワンオペやっていけるのかが不安です。
育児ノイローゼになりそうで、、、

コメント

ママリ7年目♡

癇癪しんどいですよね😥
肩車もしたいしたいと言って聞かないなら、
とりあえず「時間がないから1回だけだよ!」と1回やってあげると納得する場合もうちは多いです。

ご両親が帰られた後は、産後ケア事業とかでヘルパーさんが来てくれたりとかはないですか?
うちは大阪ですがそういうのが使えました!
小学生ママさんだったのですが炊事や下の子の相談など手伝いに来てくれて、
ママ友みたいに助けてくれて、どうにか乗り切りました😭

アパートの件は、、マット敷いたり、ご近所さんに会った時にいつもうるさくてすみません💦と一言言うとまた違ったりしますが、どうでしょう?

  • BOY’sママ

    BOY’sママ

    コメントありがとうございます♪
    肩車1回だけねと言ってしても
    今度は降りたくないと言って
    泣くのでどうしようもないん
    ですよね😭💦
    その産後ケアとかヘルパーは
    お金かかるやつですかね?🤔

    アパートって壁薄いから余計
    響いて気を遣ってほんと神経
    使います😇マット敷いてある
    のですが、全部にマットはしけ
    ないので困ったものです😇
    下の階の人に出くわしたときは
    一言言おうと思います!

    • 6月9日
  • ママリ7年目♡

    ママリ7年目♡

    イヤイヤ期とか入ってますか?💦
    うちは3歳頃は時計で説明とかしだしました!
    あの長い針が4になったらパパはお仕事行く時間なんだよ!もう決まってるから急がないといけないんだよ!と。
    幼稚園でも先生達はこの方法を使っていました。

    産後ケアは、行政の人にしんどすぎると相談したら、無料で受けられました!

    下の方の理解があるかないかで、住みづらさも変わりますよね…😭💦

    • 6月9日