※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月で卒乳や断乳を考えています。皆さんはどのように進めましたか?夜間から始めましたか?おっぱいをあげないときの寝かしつけ方法を教えてください。

生後11ヶ月になり、そろそろ卒乳?断乳?を考えています

個人差大きいとは思いますが、皆さんどのようにすすめましたか?まず夜間からでしょうか?

また、おっぱいあげないときはどうやって寝かしつけてますか?抱っこやトントンで泣きつかれるまででしょうか?

今は朝寝、夕寝、夜もおっぱいで寝かしつけており、それ以外にも欲しがったりぐずったりしたらあげてます
(徐々に減らそうとしたら余計におっぱいに執着したので、今は欲しがるだけ飲ませてます)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも妊活するため、11ヵ月で断乳しました。
昼間は徐々におっぱいを減らしていきました!
お腹が空いてぐずる時は、お菓子やフルーツをあげたりしました。
昼間の授乳がなくなって、最後の方は夜の添い乳だけになっていました。
添い乳は、辞めるまで1週間ほどは
気合いでがんばりました🤣
でも抱っこすると起きちゃってたので、真っ暗の部屋で横に添い寝して、とんとんしたり、そっとしたりを繰り返してました!
断乳が完了するころには、夜泣きも無くなり、止めてよかったなーと思ったのを覚えています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も妊活が理由の1つにあります
    ご懐妊おめでとうございます😍♥️

    徐々に…作戦は余計に執着しちゃってだめでした😥うちはお腹が空いてるっていうより吸って安心したい?寝たい?甘えん坊ですね…💦
    お菓子やフルーツで気を紛らわすのもアリですね!

    添い乳辞めるのは気合ですよね😂笑
    夜泣きなくなったんですね🥺それを望みにがんばります!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子の断乳を1歳でしました😊
おっぱい大好きっ子で、
夜中も飲みたいわけじゃなくチュパチュパして安心して寝てました。(夜間に8-10回ほどおっぱいをちゅぱちゅぱされてたので、完全寝不足でした。)
やめる‼️って決めた日の夜から寝かしつけを抱っこに変えて、夜中に起きて欲しがってもひたすらあげずに抱っこして寝かせました。
1日目はそれなりに泣きましたが、
2日目から👶もらえないなら、いりません!👶
みたいな感じで朝まで寝るようになり、お風呂に入っても、見向きもせずあっけない感じで終わりました😊

昼やめてから、夜やめる方とかもいると思いますが、

いずれは昼も夜も飲まなくなるので、
思い切って全てやめた方が私的にはオススメです❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもおっぱい大好きです😂ちゅぱちゅぱしながら寝るのも同じです!おかげで胸痛い…🙈
    抱っこで寝かしつけもこの重さになってくると大変で…それぐらいの気合必要ですよね🥺
    いつも根負けしてたので、やめる!!ってしっかり決めたほうがいいですね✨

    見向きもしない😂なかなか大人の対応😂😂
    昼も夜もキッパリは知らなかったです!参考にさせてもらいます🙏

    • 6月9日
ゆぅ

もともとミルクと混合であげてましたが、離乳食が3回になりご飯とミルクで満足できるようになったのか11ヶ月頃には自然と卒乳できました!
でも夜は口寂しいのかおしゃぶりをしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自然と卒乳👏すごい!!
    うちもずっとおしゃぶり愛用してましたが、最近おっぱい以外はギャン泣きです😥
    おしゃぶりで寝てくれたら安心なんですが…🥺✨

    • 6月9日
ひか

月齢一緒です😊

個人的には、授乳間隔あけてくなら昼間からの方が楽だと思います!家にいるとついついあげてしまうので、機嫌が悪くなってきたら抱っこ紐で散歩か、車に乗せて出かけて寝せるようにしてました。

おっぱいに執着ある子だと大変かもしれませんが、一気にやめると多分胸が張りすぎて辛いので、徐々に回数減らして行くのが体は楽かなと思います。

上の方が書かれているように一気にやめる方が良いパターンもあるみたいですね!

ちなみにわが家はもう1日1回寝る前に飲むかどうかって感じだったので、やめてみたら朝まで寝てくれるようになりました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホントですね!うれしいです😍
    たしかに…家にいるとついあげちゃいます…クレクレってクッション盛ってくるし😅
    お外出るのはいいですね☺️

    おっぱいだいぶ執着してます😂
    今も痛いほどではないですが胸は張るので、やめたら乳腺炎とか大丈夫かな?と思ってました
    おっぱいとも相談必要ですね🤔

    朝までぐっすり羨ましいです🥺♥️

    • 6月9日
りんご

保育園に行ってるので自然と昼間の卒乳からになりました!
お風呂上がりだけミルクにしてるのですが、それもあまり飲まなくなってきたのでそろそろ卒業かと思います🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月齢同じですね!
    保育園…たしかに強制的に卒乳になりますよね😂
    お子さんのリズムがついてきて、自然と卒乳できるのいいですよね🥰

    • 6月9日
はるはる

2週間前に断乳しました^ ^
私は1人目2人目は助産師さんの指導のもと断乳しましたが、助産師曰く、昼間を断乳して最低2週間経過してから夜間断乳が良いと聞きました。
一気だと赤ちゃんも負担になったりストレスになるのでは、、
と↑のコメントを見て気になったので参考までに^_^

ママ🔰

朝・昼・夕方〜寝る前・夜間だったので、9ヶ月辺りから昼へらして、
次は朝。
通して眠りたかったので夜中(夜間断乳)の順番で減らして行きました。
保育園入れる予定だったので、とりあえずはこれで大丈夫かなーと思って😆
最後の1回も無くしたいんですが、やはり最後に貰える‼️とわかっているからかたまに愚図るので1歳過ぎてタイミング見て断乳しようかな⁇と考えてます🙌