※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が負けず嫌いで、勝つために手段を選ばない行動をして心配。このような時、どう対処しますか?

4歳の娘についてです。
娘はかなりの負けず嫌いです。
ルールのある遊びで負けたり、遊びの中で自分だけ出来なかったりすると拗ねたり怒ったりしてしまいます😥
今日、2人で絵合わせカードをしました。
私の家事が終わったら一緒にやろう!それまでカードを裏に向けて広げてすぐ遊べるように準備しておいてと言うとその通りして待っていてくれました。そこまでは良かったのですが、娘は私に黙って裏返しておく前に全てのカードを見てから置いていると気付きました。
その瞬間私の中で、この子は勝つためなら手段を選ばないんだ、将来いろんな状況に直面した時周りから非難されるようなことをやってしまわないか、万引きなどしてしまうんじゃないかなど凄く怖いことを想像してしまい、とっさに「そこまでして勝ちたいの?そんなことで勝ったって全然すごくもなんともないよ!相手のこと騙して、そんなの嘘つきと一緒!泥棒と同じだよ!嘘つきの〇〇なんてママ大っ嫌いだよ。友達も離れていっちゃうわ。負けても良いんだよ。何回負けても次は頑張るぞって気持ちをずっと持ってる方がよっぽどかっこいいんだよ!」とかくどくとと強めに叱ってしまいました😥
負けず嫌いなことはいいことだと思いますが、最近知恵もついてきて目に余る行動が増えてきたように感じて心配しています。みなさんならこのような時どうしますか?

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります〜〜!!うちの5歳の娘も同じです。
思い返せば、年中の運動会後くらいから勝ち負けにこだわるようになってきて、なんでも自分が一番!という競争心というか、負けず嫌いな性格になりました。

同じ状況だったら私も同じように説教するか、裏見てたでしょー!それはルール違反だから、やり直し〜!って、わからない状態にさせるかなと思いました。

4歳のときは本当に、負けず嫌いのことで何度も注意しました。
まだまだ負けず嫌いではありますが、ちょっとマシになりつつあります。

はじめてのママリ🔰

娘も負けず嫌いで負けたら怒ったり泣いたりしていましたが
その都度負けてもいいんだよと
伝えてました😊
負けても笑ってる方がかっこいいよーとか☺️