※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。自宅安静で早めの帰省が必要との指摘。里帰りしない理由や悩みを述べ、里帰りの意味について考え中。里帰りしなかった方の経験を知りたい。

いつもお世話になってます✨
里帰り出産について質問です。

私は元々するつもりはなかったのですが、実家の強い要望で里帰り出産することになりました。
しかし最近切迫早産の診断が出たため自宅安静となりました。
里帰りの移動も体の負担になるので、帰るならできるだけ早めに帰るようにとのことでした。
私はなるべくギリギリまで自宅にいたいので、それならいっそ里帰り自体をやめたらどうだろうと考えています。元々里帰りしたくなかったので…
したくない理由としては
・母親もフルタイムで働いているので日中は結局一人(産後は何日か休むそうです)
・母親は家事が苦手(ほぼできない)
・母親の彼氏がいて気まずい
・産院が車で20〜30分かかるが陣痛タクシーがない
あとはこれは私のただのワガママですが、主人と離れるのが寂しいです。
等々考えていたら、果たして里帰りする意味はあるのか?と思えてきてしまいました。

今通っている産院に確認したところまだ分娩は予約できるとのことだったので、とても悩んでいます。

里帰りされなかった方、やっぱりきつかったですか?
産後体調がいいとは限らないし、家事とかは自分でやることになるにしてもやはり里帰りの方が安心なのでしょうか😥

コメント

とと

帰ることでストレスになるなら辞めた方がいいかもですね。
むしろお母さんだけ数日来てもらうことは出来ないのでしょうか。
彼氏はちょっといてほしくないですよね。
安静と言われて帰れないから、申し訳ないけど、産後数日来てくれない?と聞いてみてはいかがでしょうか。

  • yuuuu

    yuuuu

    返信ありがとうございます⭐️
    母親も呼べば来てくれると思うので、それでもいいかなとは思ってます😖

    • 11月24日
ママリ

私もこれから産む身なのでなんとも言えないですが、、
なんだか、里帰りするのにあまりいい環境なように思えません(._.)
お母さんの彼氏がいるのは、ちょっと、、、と思ってしまいます!

私だったら自宅にいるかも、、

回答になってなくてすいません!

  • yuuuu

    yuuuu

    返信ありがとうございます⭐️
    自分の実家ながらあまり環境がいいとは言えないと思います(笑)
    にん2さんはどちらの予定ですか?

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    私は里帰りする予定です!
    通っている病院は10週までしか予約できないので後戻りできませんが、5月1日が予定日で実家はGWが田植えなので産むタイミングによっては、私がご飯の用意とかしなきゃならなくなります、笑
    ですので、GW直前に産んで連休中は入院していたい!!!って願ってます!笑

    • 11月24日
  • yuuuu

    yuuuu

    せっかく里帰りするなら家事あんまり家事せずにゆっくりできるといいですよね💡赤ちゃんいいタイミングで産まれてきてくれるといいですね😁💦

    • 11月24日
あや

上の子のときに里帰りしましたが
実母も仕事をしてて
結局ゆっくりするより逆に実家で
家事などして動いてたので
意味ない!とおもいすぐに自宅に帰りました!笑

旦那さんに話して
家事など買い物も当分赤ちゃん連れて出れないので
協力してくれそうなら自宅のほうが
落ち着くのではないかな〜と思います(*^_^*)
実家に帰ってからまた自宅に戻ると
赤ちゃんながらに環境変わったのに気づくのか
上の子はかなり泣いてました(>_<)

  • yuuuu

    yuuuu

    返信ありがとうございます⭐️
    やはり家事等やってくれる人がいなければあまり意味なさそうですよね💦
    赤ちゃん敏感そうだし環境の変化に気づいてしまうんですね💦

    • 11月24日
のん鹵

里帰りしてません\( ¨̮ )/
実家は近いですが、母が他界しており、父も兄弟も仕事をしていましたし、義実家は遠方なので頼れず、、
わたしは旦那の協力があったからなんとかなったかんじです!
正直文面を読ませていただいて、ご実家の環境から逆にストレスが溜まってしまうのではないかな‥と感じました>_<
産後は疲労も溜まるので、自分にとってベストな環境で生活できるのが一番だと思います!
家事は洗濯だけ頑張って、食事は手抜き(出来合いや作り置き等)にも頼り、掃除は旦那さんに手伝ってもらったので、里帰りしなくてもなんとかなりましたよ✩︎⡱
切迫早産とのことで、今はご自身の身体のことを第一に、ムリならさないでくださいね(;_;)

  • yuuuu

    yuuuu

    返信ありがとうございます⭐️
    主人は今も私が動けないので家事全般やってくれているのですが、どうも料理だけはできなくて…
    でも作り置きとかしておけば乗り切れそうなんですね✨
    お医者さんと主人とよくよく相談してみます👍🏻

    • 11月24日
まるこ

私も今里帰りすべきか悩んでます!

私の経験ではないですが、妹が昨年出産のため里帰りしていて、産後のデリケートな時期にマイペースに動けないことが逆にストレスになったとすぐ自宅に帰ってしまったようです。
妹は実家のすぐ近くに住んでるのでサクッとすぐに帰りましたが、遠方だと新生児連れて帰るのは難しいですよね。

産後は神経がかなりピリピリするらしいので、実母でもストレスになるかも知れないのに彼氏が居るのはやりづらそうですよね
(^_^;)

色々調べたところ、家事代行サービスや自治体のヘルパーさん、宅配弁当、ネットスーパーなどを活用すれば里帰りナシでいけなくもないのかなぁ?と思いますが…
どれくらい大変なのか予想つかないですよね💦

  • yuuuu

    yuuuu

    返信ありがとうございます⭐️
    里帰りのメリット、デメリットいろいろあって迷いますよね💦
    産後自分の体と心がどんな状態になるか想像つきませんし…
    お互いベストな方法が決められるといいですね😣

    • 11月24日