※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で育児が辛い。幼稚園の準備でくちゅくちゅぺやトイトレが必要で悩んでいる。何かコツや時期を教えてほしい。

【くちゅくちゅぺの練習について】

2歳4ヶ月の娘がいます。
今イヤイヤ期真っ只中…2歳まで楽しかった育児がとても辛くなっています。

来年から幼稚園で、くちゅくちゅぺの練習やトイトレなど、やらなくちゃいけないことがあってすでにしんどいです…

こんな2歳のイヤイヤ期真っ只中に、本人が嫌がることをやらなくちゃいけないんでしょうか…

くちゅくちゅぺを頑張る代わりにトイトレは先延ばしにしようと思ってました。
何か一つは頑張ること←継続することを練習させたいと思っています。

でも、牛乳でふざけてくちゅくちゅしたりするくせに、歯磨きの後はすぐ泣いてばっかりで、やろうとしません。
できるのにやろうとしないことに腹立って、私も怒りを抑えられません。
できないことに怒ってないのに泣いてばっかりでやろうともしないので、イライラしてしまいます。(2歳の子に厳しいのはわかってます)

くちゅくちゅぺ、トイトレ、いつまでにやったらいいんでしょうか…
今の時期にやる必要ないんでしょうか。

何かコツとかありませんか??(´;ω;`)

コメント

ママリ

そんな真面目にやってなかったですよ!なんなら下の子飲んでる時もあります😂
ペっ!だよー、飲まないよーと言い続け、できた時だけ褒めるの繰り返しです。
でも上の子もそれで、飲まないよーだけでハッとしてできる瞬間がきたので大丈夫です。
コップ持ったえらーい!お水口に含んだエラーい!の世界です(笑)

トイトレも上の子なんて最近やっと夜のオムツ外れてるくらいのんびりです。
膀胱の容量も個人差あるのに親だけ頑張ってもね〜って考えてました😂習慣づけの声掛けだけを親が頑張る、くらいで。
プレ行かずに年少さんからでしたが、その入園前の3月に昼間はパンツ!!ってなったくらいです。(3歳7ヶ月頃)
プレの子はまだまだオムツですよー、って幼稚園の先生言ってたんですけど厳しい園なんでしょうか?…🤔💭

下の子はちっち、うんちした、を教えてくれるところから。教えてくれたら褒める、しそうな様子あったら声かける、は同時進行してます。
でも、興味で1度座ったきりやってくれません。
トレパンは好きな柄にしたせいかオムツの上から履いてますけど🤣
でも興味がある、が1番なのでそこを尊重してればちゃんと出来ます。

継続する事を練習は必要ですし、頑張ることを作るのはいいですけど、まだ意思表示もはっきり難しく自分で決められる訳では無いので、親が声掛けとかを継続しつつ本人がまだうまく出来なくても仕方ないくらいの心持ちでいい気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    飲みますー…毎日飲んでます…でも飲むのはいいんです。ただ毎日号泣です…
    別に怒ってないのに、ヤダヤダがすごくて、なーーんにも進みません…
    ついでにご飯も1時間以上かかります。。。

トイトレに関してはみんながやってるのでそろそろやらないとなのかなーなんて…でも今くちゅくちゅぺだけで精一杯で…

なんでも最初の抵抗が強い子でして…

精神的に辛くなっていました…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

2歳6ヶ月の娘がいます。
グチュグチュぺは先月初めてさせて1週間くらいでできました。
大人がどうやってやるか見せて練習させました。
こちらも面白おかしくやると子供も楽しんでやってくれます。

トイトレは全く進んでません😅
トイレにはオムツ替えのタイミングで連れて行きますが、一回もトイレで出たことありません。
でも、周りでも3歳前からトイトレ始めたとかもよく聞くのであまり焦ってません。
おしっこの間隔が2時間以上相手からじゃないとオムツ外れないと聞きました。
娘はまだ2時間もたないので、まだタイミングではないのかなーと思ってます。

あまり考えてもしんどいので、気楽にいきたいですよね🥲❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごい、1週間…
    同じことしてても全然ダメです…その子それぞれですね…すごい🥺

そうですか😭
    うちはもちろん座ったことも一度だけ…涙

イヤイヤ期にやるのは難しいです…

• 6月7日