※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

登校班にいつも遅い子が2人いるのですが、最近遅いのが当たり前になって…

登校班にいつも遅い子が2人いるのですが、最近遅いのが当たり前になってきています。
皆さんならクレーム入れますか?

2人のうちの1人は班長(高学年の男の子)の妹なので、班長のママさんには直接クレームは言いにくいです...
登校班の連絡網でグループLINEはありますが、事務的な連絡しかしたことがなく親同士も面識がほとんどないので、LINEはしにくいです💦

先生に相談した方が良いのでしょうか?

初めての小学校生活なので私もほっとけばいいのか、新一年生の親なのででしゃばらない方がいいのか、と思って今まで何もしてきませんでした😅
しかし、もうすぐプールが始まるので、プールが1時間目からなので早く着いておかないと着替えする時間が短くなり大変だと思います😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい遅刻してるかにもよりますね💦
5分以上の遅刻がずっと続いてるなら、先生に相談されるのがいいかと!

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    4月はいつも遅い子は数分遅刻くらいだったのですが、最近は班長の妹が1番遅く、10分遅れで来ます💦

班長の男の子が妹に「もっと早く来いよ」と注意してるのを見たことがありますが、最近は毎日遅いです😭

班長の妹も前はお兄ちゃんと一緒に早く来ていたのですが、もう1人のいつも遅い子が毎日遅くて、妹がその子を待つのが嫌で、最近はわざと最後に来るようになったそうです😅
    そして私たち家族は1学期で引っ越すので、あと少しの辛抱なので、余計に言いづらいですが、引っ越すからこそ言っちゃってもいいかもしれませんね🤣

• 6月7日
まま

遅いっていうのが学校に遅刻してるほどなんですか??
そうじゃなければ、何も問題ないと思います。プール1時間目からだとしても、準備の時間くらいは充分あると思います(準備の時間ないなら、先生にクレーム言います)

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    息子の話だと、1時間目には間に合っているので全然遅刻はしてないみたいです。ただ、息子が教室に着くと直後に担任の先生が教室に入ってきて朝の会をする?挨拶の時間?よくわかりませんが、先生が話し始めるのでランドセルおろして中の荷物をお道具箱に入れて、とかの朝の身支度の時間が無さすぎて焦ってしまう、とのことでした。

4月はそんなに遅くなることはなかったので焦ることはあまりなかった、と言ってます😅

プールは着替えるの一年生は時間かかりそうですし、着替えに時間がかかっても怒られるとかはなさそうですよね😊

• 6月7日
  • まま

まま

何時に到着してるのかは分かりませんが、もしかしたら先生も早めにきているだけかもしれませんし🤔(そもそも1年生教室には先生1人は常にいるはず)焦らずに、先生に聞いてみたらいいと思いますよ🙌
    うちの小学校だと、登校してから朝の読書の時間があります。登校してすぐ朝の会や授業が始まるわけじゃないので。かなりギリギリでも大丈夫です🙆‍♀️

• 6月7日
  • もも

もも

そうですね、多分遅刻ってことはないと思うのですが、息子本人が周りは皆すでに到着して身支度まで全部終わってるから、ただ単に焦ってるだけかもしれませんね😂💦

• 6月7日
  • まま

まま

息子さん頑張り屋なんですね☺️その気持ちも大切にしてあげたいですけどね!焦らずで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月7日
  • もも

もも

息子に聞いたら、1時間目の授業の前の、朝の会にギリギリみたいです😅朝の会が始まる少し前に教室に入って慌ただしくランドセル下ろして、身支度してって感じみたいです。なので朝お友達と話す時間もなく、すぐ朝の会と授業が始まるので早くに着いて楽しそうに過ごしてる他のお友達を見ると羨ましいそうです😂

• 6月7日