※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が1年生で放課後友達が少なく心配。新しい友達ができていないようで、自分から遊ぼうとは言えない様子。元気に通っているが、毎日心配している。

春から小学校1年生になった娘がいます。
この前の学年便りに放課後の行動範囲が増えてるので気をつけましょう!と書いてあり、1年生でまだ入学して2ヶ月で放課後友達だけで遊んでるの🙄?とビックリしました。

娘の幼稚園から同じ学校に行く子は少なく、クラスでも4人程しか同じ幼稚園の子がいません。

放課後、遊ぼうと約束する程の仲良しの子がまだ居ませんし、学校で誰とあそんだの?と聞いても同じ幼稚園の子の名前がでたりまたは1人でお絵描きしてたとかで新しいお友達が出来てないのかなぁと心配です。
自分から遊ぼうとか入れてーと恥ずかしくて言えないみたいです。

本人は元気に通ってますし何も困っている事はないと言いますが、私が心配しすぎて毎日考えてしまいます😔

一年生の皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も1年生の頃は放課後ひとりで遊びに行かせたことはありませんでした💦
1年生の後半になり、仲良しの友達も出来はじめ、2、3年生になると友達と公園で遊ぶ約束もしてきて1人でも遊びに行くようになりましたよ。
まだ小学校入ったばかりですし、慣れてからでも良いと思います😊

逆に今小1の息子は、直ぐに友達作って公園にひとりでも遊びに行ってますね😅
その子次第によるんだなぁ、という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊1年生の後半には仲良しのお友達できますかね😔子供は学校楽しい、クラスの女の子みんな好きとは言ってるけど、まだお友達じゃなかったり遊んだりはなくて💦大勢の中に入るのも少し苦手で、娘と気の合う子がお友達になればいいなぁと🥲
    男の子の方が活発ですね☺️

• 6月7日
もふもふ

うちは、いつも一緒に登校しているお友達と放課後に遊ぶことはあります。ちなみに、娘と同じクラスの子はいません😅みんな近くに住んでいるし、近くに子ども館があるのでそこで遊ばせていますが必ず誰かの保護者がついて見守っています。のちのちは、子どもだけで遊べると良いなぁとママさん達とは話していますがまだ、早いかな無理かなと思ってます。
まだ2ヶ月ですし、お友達関係は心配しても仕方がないかもしれませんが親としてはもどかしいですよね💦担任の先生との2者面談とかありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊下校班はあるのですが、1人だけ離れていて他の子のお家は固まっているんです😔外出れば誰かいる〜って感じでもなくて😂先生とは家庭訪問で聞いてみました!幼稚園の1人のお友達と助け合っています。と言われました😃子供の友達関係なので心配しても仕方ないですが、気になっちゃって💦

• 6月7日

一年生の息子がいます。
徒歩5分程度の場所の公園には雨の日以外は放課後遊びに行ってますよ〜😅
女の子も男の子も来てますね。親の付き添いは半分くらいでしょうか。

我が家も5月中旬くらいまでは最初から最後まで付きっきりでしたが、それ以降は私は後半に合流してます。
乳児が居るため、2時間近くの公園を毎日は無理なので‥

うちの子は男の子なのでまた違うかも知れないですが、お友達作りは得意で沢山お名前は聞きます。でも毎回特定の子と遊んでるわけではないようですよ😊1人で本読んだり折り紙もしてるみたいですし。

まだまだ新しい環境ですから、慣れてなくても当然だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊娘は放課後遊ぶって考えがなく、下の子の幼稚園のお迎えの時に園庭であそんだり、家でYouTubeばかりです😅お友達と約束して公園行く感じですか?それとも最初は親同伴で公園行き誰か居たら遊ぶって感じですか?
    お友達作り得意なお子様で羨ましいです🥲一年生だと特定の子居ないんですかね。席が近い子の名前は聞くのですが、学校で遊んだのは数回らしくて🤔

• 6月7日

退会ユーザー

うちは保育園出身で平日お友達と遊ぶことができなかった反動が今きてるのかなぁと思ってます😅お友達と公園で遊べることを待ち望んで入学してました😂
    うちもYouTube観てますよ〜😊自宅だとそうなりますよね😊

学校で約束して帰ってきます!
    最初はママが相手の子のママと連絡先交換できるまでは勝手に約束してきちゃダメだとは伝えてました😊

女の子はすごく空気を読むぶん、緊張しちゃいますよね😢💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は放課後にお友達と公園で遊ぶって考えがないような気がします😔帰ったらおやつ食べて宿題して下の子のお迎え行ったら17時近くで、私も同伴となると時間が厳しいです😭約束する程仲良しのお友達まだ出来ていないので、もう少し見守るしかないですかね😔

• 6月7日
怜

うちはなかなか友達できないみたいで、今日どうしたら友達できるの?いつになったらできるの?と聞かれました。
焦らなくても、自然にできるとは思ってますが、
親としては心配ですよね。
子供には学校はじまってまだ少ししかたってないから、大丈夫だよ。とは言いましたが、本人が最近色々気にしてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊その質問されたら親も色々考えちゃいますね😔そうなんです、いつかは自然にできるとは思いますが今が心配なんですよね💦はやく気の合うお友達ができるといいですよね。

• 6月7日