※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

息子が発達障がいの可能性があり、学校見学をする予定です。幼稚園では特別な支援は必要ないようですが、小学校では普通級と情緒級を見学します。何を見たり聞いたりすべきでしょうか?

発達がゆっくりだったり、発達障がいのあるお子さんがいて入学前に学校見学に行った方いらっしゃいますか?
どういう所を見たり聞いたりしておくべきですか?

来年度小学生になる息子がいます。
現在発達外来に受診中でまだ診断名はおりてないですが、診断名がおりるとしたら軽度の自閉症ではないかと療育の先生から言われてます。
学校は普通級と情緒級を見学予定です。
幼稚園では加配なしで指示も通り他の子と同じように生活できて園で困るようなことはないとのことです。

コメント

もこもこにゃんこ

普通級と支援級が何人くらいで何クラスあるのか。
普通級の場合の支援はどの程度してもらえるのか。
支援級と普通級の交流がどの程度あるか。
普通級から支援級、支援級から普通級への変更は難しくないのか、どのタイミングで出来るのか。
支援級の場合、普通級へ授業を受けに行ったりは出来るのか。
支援級の子達の障害の程度はどんな感じか。

こんな感じの事を聞いたり見たりしてきました😊

• ののママ

ののママ

詳しくありがとうございます!
    すごく参考になります(^-^)
    お子さんは支援級のみですか?
    それとも通級ですか?

• 6月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

支援級に所属していて、普通級にも授業を受けに行っています😊

• 6月7日
  • ののママ

ののママ

支援級と普通級の割合ってどのくらいでしょうか?
    この授業は支援級、それ以外は普通級みたいな感じですかね?
    質問ばかりスミマセン(>_<)

• 6月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは国語と算数以外は普通級に行ってます。
    支援級全体の体育と音楽があって、体育や音楽は両方であるので多めになりますね😁
    その子その子で普通級に行く科目は決めてるみたいです。

• 6月7日
  • ののママ

ののママ

そうなんですね!
    科目は学校側で決めているのでしょうか?

• 6月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

学校側で決めてるみたいです。
    一応、入学前にこんな事が苦手だから不安です〜とかは話しましたよ😊

• 6月7日
  • ののママ

ののママ

色々不安だったのですごく参考になりました(*^^*)

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

支援級に長男がいってます^ ^
うちは支援級前提での話だったのでちょっと違うかもしれませんが…

①教育委員会の面談をしました
そこで困っていることなど全部伝えました。
この内容を学校にも同じように伝えました。

②学校訪問
支援級と普通級のクラスの見学をしました。
普通級には何人ぐらい在籍、支援級には何人在籍なのかを聞きました。
支援級とはいってもうちの子は遅れが出たら困る算数、国語を支援級で、それ以外を普通級で過ごしています。
そういう過ごし方などについて聞きました。
もし支援級に入れなかった場合こういうことをする可能性はあるがその時の対処法は?など困っている行動に対して学校がどう対処してくれるのかを聞きました。

正直な話支援級に入れたい親は増えています(;>艸<;)なので年度途中で支援級に移すのは非常に難しい…
補助の先生を申請したとて我が子につく補償はありません(;>艸<;)
なのに入れたい親が増えているのもあって他人に迷惑をかけないタイプの発達の子は支援級に入れないことが多い…

例えば言われていることは分からないけどどうしたらいいか分かりないから大人しくその場にいるという子は本人は授業についていけなくなるから困るけどまわりには迷惑をかけないですよね?こういうタイプの子は支援級の人数にもよりますけど入りにくいです(;>艸<;)一年後授業に全くついていけてないで初めて支援級に移せるような状況になります(;>艸<;)

逆に支援級から普通級に戻すのは簡単なこと‼︎なのでうちも基礎でつまづくよりは…せめてしんどくなった時逃げる場所を作ってあげたいと支援級に決めてこういうことで迷惑をかけるかもしれないと些細なことをちょっと大袈裟にして訴えたりもしました(笑)

• ののママ

ののママ

うちの地域は今月中に教育相談の申し込み、9月~11月あたりに教育面談があります。
    療育の先生に授業が進む前の教室の様子や子供達の様子を見るとわかりやすいから早めに行くことをオススメされました。
    今日療育の先生からの電話と幼稚園から申し込みの案内が来てあわてて学校に連絡しました…(^^;)

通級されてるんですね!
    私もそれが理想です。
    幼稚園と小学校では全然違うので息子がどこまで小学校でやっていけるのかわからず。
    多分普通級で学校生活を送ることは可能です。
    お友達とも仲良く関われる、指示も通る、こうしたいとか自分の事を伝えることもできる、癇癪などもない、周りに迷惑をかけるタイプでもないです。
    息子は言葉が不明瞭(会話は可能)、座っていられるけどどこかしら動いている、体幹が弱く転んだりぶつけたりが多い(減ってきてはいる)。
    これくらいなので場合によっては断られる可能性もありますかね…(^^;)

お子さんは年長さんの時読み書きはどのくらいできていましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通級はまた別物ですよ(笑)
    通級は療育の軽い版みたいなもので学校でやってますがどの学校でもやってるわけではないので自分の学校になければやっている学校につれいかなければいけません(;>艸<;)通級を利用すると療育が利用できないなどの制限があります(;>艸<;)

断られる可能性はあるかもですね…あとは就学前検診をどの程度こなせるかにかかってるかもしれないです(;>艸<;)
    長男は読み書きはほぼできてませんでした(;>艸<;)幼稚園でもひらがなの授業はあったし療育でも指導はありましたけど理解していない、時を図形のように捉えているなど色々あって書けてないことが多く唯一自分の名前は書けるくらいですかね…名前の字は理解しているのかというとそうでもなくて名前はこう書くとインプットしてるので名前を書いてと言われたらかけるけど名前に使う字を指定して例えばあを書いてと言っても書けないとかそんなレベルでしたし読むのは特に苦手で苦手意識が本人にあるから読ませようにも読まないって感じで入学しました(;>艸<;)いまだに宿題の音読に悩まされてます(;>艸<;)

• 6月7日
  • ののママ

ののママ

スミマセン
    下にお返事してしまいました(>_<)

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしののママさんが支援級を考えていらっしゃるのであればそのままを伝えて就学前検診の対応は何もしないことです🤣できない項目がある、拒否してできなかったなどはそのまま記録に残り支援級に入りやすくなります^ ^

私は問題行動は伝えましたけど事前に学校側から集団で回るか個人で回るかどっちがいいか確認された時できない可能性もあるし当日フラフラいなくなる可能性もあるけどとりあえず集団で、どうにもらならかったら遅くなっても構わないから個人でという感じでお願いしました^ ^
    結果息子は初めての場所、知らない人たくさん、知らない先生に恐怖を感じ私にしがみついて離れなくなり普段言わないのに抱っこを求めたり大変だったし最後親子分離で子供だけ簡易の発達検査があるのですがそれさえ拒否して私と学校の先生でいろいろ言い聞かせてやっとこさ行く感じになりました(;>艸<;)
    ただそれが逆に判定の内容には功を奏した感じですかね…多分検査の内容的にはこなせてるんです…受け答えもちゃんとできるし言われていることもわかってるので…健診ってそこで過ごす間の様子をガッツリ含まれるので内容ができるできてないと重要だし過ごす様子もそうなので入れたいと思っているなら万全の体制は整えないことです🤣

• 6月7日
  • ののママ

ののママ

個人か集団かあるんですね!
    うちも同じ感じになると思います。
    療育や発達外来でも経験済です 笑
    対策はせず普段の息子を見て判断していただくのが1番いいですね!

知識もなくわからないことだらけだったのですごく参考になりました(*^^*)

• 6月7日
ののママ

そうなんですね!
知識不足で申し訳ありません(>_<)
その辺りも学校に聞いてみようと思います!

初めての場所や人に緊張や不安を抱くため出来ることもできない可能性はあります。
発達検査もそうでした。
息子は7割くらい読めて、書きも少しずつ増えてきてます。
今の小学校は宿題が毎日あると聞いたので今から憂鬱です(*_*)